ニコニコ新機能&カテゴリ再編の話(個人的メモ)

なんかニコニコ動画のサービス改変があったそうで。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/10/005179.html
http://www.nicovideo.jp/static/nico9/
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/10/005153.html
ウォッチリストとニコレポは結構便利かなと思いつつ、既によくチェックするPのマイリストはRSS登録済みだから違いがよく分からなかったり。 なぜかサービス紹介ページが文字化けでさっぱり読めないため、これ以上の情報は分かりませんが。

最初に知った記事がこちら。
東方ボカロアイマスがニコニコ動画の公式カテゴリタグに - 敷居の部屋
そっか、確かに御三家であちこち他のジャンルに食い込んでるし、独り立ちしてもいいよね・・・。 ネタタグ付けるスペース増えるの美味しいですとかみたいな感想だったんですが。

こんな話も
ニコニコ動画(9)の新サービス&新機能が公開 - 敷居の部屋
「カテゴリタグは一つしか付けられない」という制限のせいでタグ横断での交流が阻害されるデメリットが果てしなく大きいのでは? 」(引用)

なるほど。カテゴリ間交流を阻害するのか。 んじゃ、Voc@loidM@ster東方M@Ster東方VOCALOID 見たいな兼用タグが重要になってくるのかしらん。


【追記】 ここにぶら下げるのもどうかなーと思いつつ。
今回のニコニコ仕様変更により更に高画質の動画がアップ可能になりました。
そこで、以前にもあったように画質向上版作品の再投稿が始まっている模様。


(動画情報へのリンクは別ページに移っちゃったみたいですね。ちょっとめんどうかも。)
まだタグ検索には反映されてませんが、
高画質再アップ祭り(9) タグが貼られているみたいですね。
みてれぅチャンネルさんで探したほうが早いかも。
http://idolmaster.miterew.com/Kiterew/f/TAG:3531136

あ、itmedia入り。
ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離” - ITmedia NEWS