Hatena::ブログ(Diary)

記憶に残すための日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページビュー
209301

  

ニコマス企画メモ

2010-07-11

2010年上半期ニコマス20選

締切り間際までかかってしまいましたが、今回の20選も参加させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

基本レギュレーション

・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1.potechiP

【アイマス】まみむめも

アイマスオールスターの楽しさを十二分に堪能した作品。


2.P名不詳

春香 愛されない恋人

匿名で投稿されています。春香主役作品。

後半のうっすらと微笑む姿で心をつかまれた感じがします。


3.島P

アイドルマスター:メカ千早が歌を覚えるそうです

電子音をメカ千早の歌声として持ってくるアイデアに思わず唸ってしまいました、


4.アイマスP合作動画

【律子メドレー】りっちゃんのおもちゃばこ

最近の合作系作品では一番好きかもしれません。

作者陣の呼吸が合っていて、最後まで飽きずに楽しめます。


5.アイマスP合作動画(お茶P、しょじょんP)

アイドルマスター 「Rainbow st.」

こういう画面の構成はどうやって思いつくのでしょうか。センス爆発してます。


6.くたーP

【アイドルマスター】ξ*’ヮ’)ξ もあもあもあ〜!【やよい・貴音・響】

SP素材でここまで魅せる、驚きの作品。

光を背景に貴音、響と一緒に踊るやよいが可愛らしくかっこいいのですよ。


7.motaP

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー

DSやSPで少しだけ語られたアイドルマスター以前の話を膨らませて、小鳥さん主役のドラマダイジェストになっています。

この作品、こういう過去話が本当にあったんじゃないかと思わせるほどの力があります。

この続きはどうなるんでしょうか?


8.ナンジャラP

【アイドルマスター】It’s Time To Party 〜亜美、律子、千早【Andrew W. K.】

最近、自分の好きなPVの傾向を段々自覚してきたんですが、洋楽系でアイドル達が楽しそうにダンスをしている作品がどうも好みのようです。

この作品がまさにそんなイメージを表現されているんじゃないかと。

気分を盛り上げたいなーって時にふらっと見に行ってしまう、そんな感じです。


9.FenorlP

アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline

アイマス曲リミックス作品の中で、上半期一番聞いたのはこの作品だと思います。

ヘッドホンで聞くと色々頭の中に入り込んでくるんですよ。


10.かりふらP

  少女

アイマスに嵌っていくPの姿は身に覚えがある人も多いんじゃないでしょうか。

あくまでもPの視点からみた(モニター越しの映像とか)が面白い。


11.アイマスP合作動画

アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』

手描きとPVの高い融合が素晴ら

しい。曲のつなぎも驚くほど自然で、最後まで気分が途切れずに視聴できます。


12.べろちょろP

【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】

やよい主役の手描き作品はほんと素晴らしい作品が多数上がっているんですが、上半期投稿作品の中で選ぶならこれ。

見ていて元気が出てきます。


13.RidgerP

夢子さんがかわいいんだが・・・

MMDにニコマスPの映像技術が加わるとえらい事になるよってのを再確認しました。

やっぱりインパクト大きいですこの作品。


14.アワビP

水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜

MMDが大躍進を遂げたのが、この上半期です。アイマスモデルの発展、ニコマスPのMMD利用者増などにより、作品数や映像の多彩化が進みました。

そんなMMD作品の中から選んだのが、この作品。

このライブの臨場感には驚きです。


15.ダイアルアップP

【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】

3月に第一部が完結していた「雪ねぇの部屋」の続編が4月に始まりました。

このシリーズは、投稿期間もある程度定期的で、毎回がそれぞれ楽しいという安定感があり、見ていてほっとします。

ノベマス系でこの安定感が続いている稀有な作品は長く見ていけたらうれしいですね。


16.ザッP

【パラノイア×アイマス】最終話 THE P@RANOIAM@STER

TRPGパラノイア」の世界をゲーム未経験の視聴者にも分かりやすく伝えてくれる、ザッPの「P@RANOIAM@STER」が完結しました。

ちょっと背筋がゾクッとする展開とエンディングが秀逸です。

このシリーズはほんと楽しませていただきました。

【追記】マイリストに作者後書きが!これは読んでおくべき。


17.アイマスP合作動画(トカチP 少年P DSP)

アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香

自分の中で、基本的に泣いたら負けなんです。

歌詞と映像のシンクロ具合がもうやばいです。


18.dbdbP

アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香

ちょうど見た時期が一緒だったので、上記のさよならメモリーズと対となったイメージが強いです。

と言っても内容は違っていて、こちらは選ばれなかった春香が主人公です。

表情をのワの面で隠したままという画が逆に訴えてくるものが見えてくるよう。

春香の失恋を題材としたストーリー作品は名作が多いです。何時かそういう作品の記事を起こしてみたい。


19.まこTP

アイドルマスター 「未来〜1864〜」

アイドルマスターに歴史あり。

アケマス終了の発表に向けて、今までに発売された数々のアイマスCDを紹介しています。

作者ブログ記事と合わせて読んでいくと、その意思が伝わってきます。


20.ナファランP

(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』

歌詞の内容に心打たれます。

引退した人も、今から参入するひとも含めた全てのニコマスプロデューサーへ向けたメッセージ。

これからもアイドルマスターは続くということ。


サムネ一選.でんP

にこますドーン

なんというかですね。

タイトルが「ドーン!

映像が「ドーン!

作者※は崩れてるけど、視聴者※が「ドーン!

と立て続けでして。

ある意味完成したサムネだよなーと思うわけです。


以上。ギリギリまで作業が終わらずちょっとあせってます。

毎回ですが、こんなに濃厚な半年間のニコマスライフを振り返ることができるのは、この企画のおかげです。

スタッフの皆さんありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maxk1/20100711/1278835895