Hatena::ブログ(Diary)

記憶に残すための日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページビュー
208397

  

ニコマス企画メモ

2011-07-10

2011上半期ニコマス20選参加エントリ

温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル

それじゃ、遅刻寸前ですが、2011上半期20選行ってみましょう。

基本は自分のブクマから選択ですね〜。

―――――――――――ここから――――――――――――――

基本レギュレーション

・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

―――――――――――ここまで――――――――――――――

(時間切れになりそうなので途中からリストのみです。コメントは後で足したい・・・。)

1.『【アイドルマスター?】 かぼす

少年P

伊織の持つぬいぐるみ「うさちゃん」視点のPV

うさちゃん視点のPV作品ってしっとりしてて良作品が多いんですよ。

こちらもMMDモデルを使った良い演出です。


2.『【MMD】春香・雪歩・真美・律子・美希で『ロビンソン』

SKQP

アイマスメンバー×バンド系PVって今季もよい作品が出てるんですが、その中で選んだのがこれです。

実際の楽器演奏はありませんので、厳密には違うんですが、もうこの空気が好きで好きで。

柔らかい表情が良いのです。


3.『【MAD】今時のJ-POPに今時のアイドルの動画をつけてみた。

deadblue238P

相変わらずのdeadblue238Pエフェクトがバリバリ来てるんですが、今回はさらに一歩踏み込んだ感があって非常に好みです。

時期的にもなにか考えこんでしまう深みを感じてしまいます。


4.『【第6回MMD杯本選】アルタイルの星見表

cyanP

劇場予告編のようなショートムービーにも関わらず、ここまで惹きつけられたのは久しぶりかも。


5.『アイドルマスター 「Crazy」

FRISKP

この疾走感が気持ちよくってねえ。何度もリピートしちゃうんです。


6.『アイドルマスターネタ31 千早大団円

とりあえずビールP

3年続いたシリーズも最終回ということで。笑って笑って少しいい話があって。

見終わった後味の良い作品です。


7.『アイドルマスター Moombahton

ぐぐるP

DS組オンリーMMDPV。背景もものすごいシンプルだし、時間も1分少ししかないの。

でもすごい良いの。


8.『ひびきさんたちに「帰ってほしいの」を演ってもらったよ。

しおP

響が主役!

ソロで入るところが不思議にしっくり来るんですよ。ステージ狭しと跳ね回る5人も好し!


9.『【アイマス】 START!! 【iM@Sオールスター】

艦長P

見てると元気になるPV!


10.『#relations 双海亜美・真美 765Production

patoP

ダブルとかちrelationsって実はこんなにかっこいいんだぜ。


11.『「DREAM」我那覇響with雪歩・美希・貴音・律子/アイドルマスター2

いちじょーP

コーラスによる音と人数の変化が効果的。

カッコイイ響PVは大好物です。


12.『アイドルマスター『Snow halation』μ's

うしわかP

やっぱり色使いがきれいなうしわかP作品。

曲とも相まって良いアイドルステージPVとなっています。

チェンジ後の盛り上がり、良いですね!


13.『【人力Vocaloid】あずさロイド「ワンダーラスト」

2番P

原曲と交互に聞いてみるといいよ!

サビでいつも泣けてきちゃう。


14.『アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ

二酸化硫黄P

ああ、この人にはまだ知らない引出があるんだと気づかされた作品。


15.『アイドルマスター 甘く深く

ぐぐるP

カメラとね手の表情とね色使いが高い次元で繋がってるの。

もっと見たいと思ったら終わってるの。

16.『アイドルマスター 【tear】 Ver.2

under79

サビに向けての盛り上がりと集束がすごいのよ。

イメージ変わるなあ。

17.『【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長

八位P

ここまで見て楽しい作品もなかなかないっすよ。

シーン毎に合わせたポーズやダンスのチョイスが絶妙。


18.『【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合

合作

今期の合作も力作が目白押しだったわけですが、25分の動画をリピートさせる力のあるこの合作を選ばせていただきました。

おっホイブーストも掛かってますが、見終わっての満足感が印象的でした。


19.『アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」

ふらいんP

春香の魅力をここまで詰め込みました的な。表情豊かなのはさすがです。

お祭りなステージの雰囲気もあってて好いです。


20.『【ノベマス】Dahlia in the GoldenSnow【短編】

ハリアーP

ハリアー作品は高い次元で面白い作品ばかりなんですが、今期でいうとこれが一番のツボ。

多分、一番キャラ壊してるんですけど、それがもう面白くて面白くて。

麗華が意外と視聴者視点に近いんで、コメントで共感を呼んでるのが分かりますね。

視聴者コメとの不思議な相乗効果がでてるんじゃないでしょうか。


サムネ1選 『【アイマス2】写真集「半目至上主義」

tmnsk

文句なしッス。

以上。後半が超駆け足なのと、5月以降の視聴が追いついてないので色々もったいない作品を逃している気がします。

あとで他の候補作品エントリも起こしておきたいっすね。

では時間切れになる前に申し込んできますっ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maxk1/20110710/1310309740