システムの「見える化」とはこういう事か

[ENdoSnipe]S2JSFのパッケージ図を自動生成

こちらで紹介しているように、
ENdoSnipe Ver. 4.0ではクラス図に自動パッケージ化処理を追加しています。


で、これを使うと結構楽しめます。
例えば、S2JSF Exampleだとこんな感じです。


org.seasar.frameworkパッケージを中心にして
s2jsfteedas2daoやextensionパッケージが並んでいます。
せっかくなので、extensionパッケージを分離したパターンも作ってみました。


処理時間が長いクラスから順に、赤、黄と表示されるので、
パッケージの中で(性能的に)重要なクラスが目立ちます。

こんな並べ方もありですね。


綺麗な五角形になりました。


ちなみに、S2Containerの中はこう見えます。

まあ、既知のフレームワークだから、という面もあるとは思いますが、
イメージだと、システムの構成を捉えやすい気がしますね。
今後、いろいろと知らないフレームワークも試してみたいところです。