Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り


Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り(ITpro)
米Borland、7,500万ドルでMicro Forcusに売却へ(マイコミジャーナル)


OracleによるSunの買収をスルーしてしまった身であれですが、
いよいよBorlandという名前が無くなるかと思うと、寂しさを感じてしまいました。


学生時代は「C++ Builder」を使っていましたし、
入社当時、JBuilderの「OpenTools」というAPIを使って、
いろいろツールを開発したりしてたのも、懐かしい思い出です。
(Eclipseを使い始めたのも自分なので、
社内的にはJBuilderに引導を渡す格好になってしまいましたが...)


とはいえ、開発ツールベンダとしては、
CodeGearに分社化&売却されてましたから、
既に遠い存在だったわけです。
最近は、StarTeamとかSilkPerformerとかで、
お客様が使っているところを、
お目にする事が多かったですね。


IT業界の再編に拍車がかかってますが、
日本国内のユーザサポートを簡単に切り捨てないよう、
お願いしたいところです。