アイスの真相

会社の中にある紙コップタイプの自販機で、たまにアイスコーヒーやアイスティーを飲むのだが、氷なしボタンを押してもなぜか氷が出てくるため、「何で氷が出るんだろう?故障してるんじゃないのか?」と訝しげに思うことがしばしばある。今はないのだが、かつて虫歯があったときに氷入りの飲み物を飲むと前歯にしみることが多かったのがトラウマとして残っているのかもしれない。
ただ、会社の人にその話をしたところ、ああいうタイプの自販機はアイスティーやアイスコーヒーを自力で作ることができないために、氷を入れて無理矢理アイスにしているのだと教えてくれた。だから、この前取り出そうとしたら、妙に熱い液体が手に触れたのか。うーむ、これで謎が解けた。でも、根本的な解決にはなってないか。

謎はすぐに解けた

昨日、この日記に「和田聡宏って、アイフルのCMに出ていた人じゃないか?」書いたのだが、今日とある雑誌を見ていたら、和田氏に対するプロフィール的なものがあり、やはりアイフルのCMに出ていた人だということが判明した。どことなく浅野忠信に似た風貌に見覚えがあると思ったらやっぱり同一人物だったのか。
こうして、謎は1日で解けたのだが、一方で何年も謎のまま放置していることもある。「めっきり見かけなくなった某タレントはまだ生きているのか?」ということである。かれこれ数年ほど見ていないのだが、もしかしてもうお亡くなりになったのかな?多分、検索すれば答えは出るんだろうけど、事実を知るのが怖くて、なかなかできないんだよね……(ちなみに、名前を伏せたのは該当する人が何人かいるためで、他意はありません)。