バレンタインレッスン

mayasakura2007-01-17

今日は今年はじめての、パーティーデザインレッスンがありました。

今日のテーマは「エレガント・バレンタイン」

エレガントとは、優雅さ・上品さの他に「注意深く選んでいる」!!という意味があります。

渡す相手のことを考えて、キチンとセレクトする大切さを学びました。

さてレッスンの内容を・・・

①生チョコ作り

最近はおいしいチョコレート屋さんの物を買っていらっしゃる方も多いのでは。。。
久しぶりにチョコレートを作りにTRY。
簡単に出来る生チョコを作りました。

②バレンタインの歴史を知る

ここからは、講義です。歴史を知ることで改めて確認することや考えることが出来ます。
こんな色々ないわれがあったのか。。。と「へーーーー!!」の嵐です。

③テーブル作り

今回は、全員で一緒にテーブルを作りました。

完成したテーブルです。

④お食事タイム

<メニュー>
オリジナルスープ
トマトのサラダ

ハムと鶏肉入りベーグル

⑤デザートタイム
今回の目玉!!チョコレートファウンテン

⑥手作りチョコをラッピング

通常2時間でのレッスン予定を大幅にオーバーしてあっという間の3時間を過ごしました。