Hatena::ブログ(Diary)

-m-Typing Note

2017-01-03 三が日に三ヶ日みかんをほおばる

[]新年の挨拶/2017年の目標

----------------------------------------------------------------------------
新年明けましておめでとうございます。

よき新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年も沢山の方にお世話になり本当にありがとうございました。

2017年もよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------
2016年のタイピング目標◆
・タイプウェル英単語 基本ZH 総合ZI
・e-typing(ローマ)650over
・日々健康に過ごすこと

英語英語英語!!英語を伸ばす
そしてやっぱり健康第一
今年も地道にやってまいります

更新する度twitterで呟いてるとはいえ
ブログももうちょっと更新頻度増やそう

2016-12-30 さみしくないさ みんな冬の中

[]2016年タイピング総括

気がつけば2016年も終わってしまう…
今年はどれだけ打ちましたか?
2016年もタイピング総括
(2016年1月1日〜2016年12月31日 種目ごとの自己最高記録)

☆タイプウェル☆
殿堂グループ υ2031695 89位
→ 殿堂グループ υ2297159 77位(GANGASランキング)

■国語R
総合成績:XX 1128300pt 111位 → ZJ 1130450pt 108位
・基本常用語:ZJ 28.186 → ZI 27.871
カタカナ語:XX 30.324 → ZJ 29.604
・漢字:XS 32.865 → 変動なし
・慣用句・ことわざ:XS 32.139 → XX 31.339

■英単語
総合成績:ZJ 1131788pt 58位 → ZJ 1138496pt 46位
・基本英単語1500:ZI 31.873 → ZI 31.106
・拡張基本英単語A-F:XX 35.573 → ZJ 33.062
・拡張基本英単語G-P:XX 35.500 → ZJ 32.837
・拡張基本英単語Q-Z:ZJ 33.393 → 変動なし

■オリジナル
総合成績:XA 1102560pt 78位 → 82位(順位繰り下がり)
・大(小)文字のみ:XA 29.818 → 変動なし
・大小文字こんざい:XA 34.923 → 変動なし
・すべてのキー:XA 44.649 → 変動なし
・数字:XA 27.512 → 変動なし

☆バトタイプ☆
単語:平均426 → 変動なし
文:平均361 → 変動なし
英語:平均581 → 変動なし

☆e-typing腕試しレベルチェック☆
●ローマ●
618pt(WPM624) → 変動なし
●英語●
613pt(WPM616) → 変動なし

☆typeracer☆英語 163wpm → 変動なし

☆Weather Typing☆Level.7
Speed784-Accuracy96 Total75264 → 変動なし

☆毎日パソコン入力コンクール☆
英文B初段(1701点) → 変動なし

☆歌謡☆
称号 全米が泣いた → 変動なし

◆2016年タイピング総括◆
今年タイプウェル国語Rをやっと総合ZJに乗せられて安堵している。
国語R常用でZI、英単語の拡張モード全てでZJ到達できて
日本語、英語と去年よりはバランスよく伸ばせたと思う。
英単語はもう少しで総合ZIに届くので2017年には達成させたい。
一方e-typingやtyperacer、更新が止まっているものも多いのは課題。
最近仕事などで忙しく練習時間が減ってきたのを自覚しているので
限られた時間のなかで今後どれだけ伸ばしていけるか、
練習方法についても見直していく。
2017年は英語を中心に打って地道に続けて記録を残したい。

仕事面では、今年も個人オンエアミスは出すことなく2016年が終わり嬉しく思っている。
校閲の柱的存在である上司の退職など職場環境が大きく変わり
2017年は新体制で動くことになる。
不安だらけだが今までもそうだったように徐々に変化に慣れ、
自分ができることを続けていくしかない。
気持ちを切り替えて適度な緊張感とプロ意識を持って今後も仕事に臨みたい。

2017年もタイピングが好きな気持ちを大事に心身ともに成長したい。
あとブログ更新が止まりすぎなのでその点もちょっと改善しないと…

2016-08-02 うつ病? 打つ病

[]英単語 拡張AF ZJ!!


国語Rをやっとこさ総合ZJにのせたので最近また英単語練習を再開。
まずは一番記録が低いAFモードからリハビリを重ね感覚を徐々に取り戻してきた。

今日は噛み合った!!

f:id:mayo-tp01:20160803210926p:image:w360

f:id:mayo-tp01:20160802235642p:image:w360

・タイプウェル英単語 拡張基本英単語A-F 1位更新!!1秒ほど縮めた
33.062 ZJ miss26 ついにAFがZJに届いた。

ヨッシャ!!英単語がんがん伸ばしていこう。

2016-05-28 その時 歴史が動いた

[]歴史的瞬間を見る、そして打つ。


慌ただしい現場を離れゆったりとした休日を過ごしててふと実感が湧いてきた。

先日のアメリカ現職大統領初オバマ大統領の広島訪問という歴史的瞬間。

オバマ大統領、安倍総理の演説のリアルタイムのサブサイドをスタジオで打っていた。

スタジオに並んだそれぞれの局にチャンネルを合わせたテレビたちが

一斉に同じオバマ大統領演説の瞬間の映像を映していた。

めったなことでは放送内容を変えないテレ東までもが

同じ映像を映していたのが非常に印象的だった。

今この時が本当に歴史的瞬間なんだと思わずにはいられなかった。

演説が始まり発注者が同時通訳を要約した内容を叫び

それを聞き取り先輩と二人で交互に入力する。

文字間隔調整、校閲チェックをしている暇もなく打ち込んで即オンエアされていく。

『文明の歴史は…戦争に彩られてきた!』 カタカタ

「はい!サブサイ34番OKです」「サブサイ34番リロード!」「次35」

数人が口々に叫びながら向かってくるのを聞き取り入力していく怒涛の現場。

入力時は正確に入力することだけに集中していて内容はまるで頭に入ってこなかった。

勢いのあまり一発変換で熊本地震が熊本自身と出てきた時にはひやっとした。

変換候補も慎重に選択して登録。

演説は10分ほどで終わるかと思いきや30分以上にわたり

オバマ大統領は核なき世界の実現を繰り返し熱く語りかけていた。

オバマ大統領、安倍総理と演説が終わる頃には打ったサブサイドは50枚を超えていた。

コーナーが一段落してミスを出さなかったことに

先輩、発注者とともに安堵に満ちた表情を浮かべていた。

改めて自分が打っていた番組を動画で振り返ってみると、

オバマさんは人々の心に響く言葉を選んでいてやっぱりスピーチが上手だと感じた。

スタジオで叫ばれながら打ったサブサイドは

なんともゆっくりリロードされていてなんだか不思議。


眼精疲労や腱鞘炎と常に隣り合わせで、きつくてしんどくて休みたくなることもあるけど

歴史が動くその瞬間にリアルタイムで情報を発信する、

生の現場でしか味わえないようなギリギリの中でのやりがいを感じられるから

やっぱりこの仕事をやっててよかったと思える。

目と指を大事にして今後も続けていきたい。

2016-05-26 どこまでいけるかな

[]国語R カタカナ語 ZJ!


出ました

f:id:mayo-tp01:20160528012415p:image

カタカナ語 ZJ! きもちいいい