Hatena::ブログ(Diary)

-m-Typing Note

2012-10-07 第4回タイピングサミットお疲れ様でした!

[]第4回タイピングサミット オフレポート


1週間たったところで思い出して書き綴ります。
先週の日曜日、第4回タイピングサミットに参加させて頂きました。
運営陣、参加者、皆様本当にお疲れ様でした!
開催概要は【こちら】にて。(主催者代表:Pocariさん)

今回は3日間のうちの1日だけ日帰り参加ということで、イベントのほんの一部
かじっただけでオフレポ書くのもどうなのかとまよいましたが、
後々振り返りたくなったときのメモとして自分のためにも書いておこうと。
あくまで1日自分の目で見てきたことをつづります。
より詳しく濃厚なレポは他の方が書いてくださることに期待しつつ。
今回は画像もあまりなく、ずらずら文字が続いているばかりなので
さらっと読み流してくだされば。

10月7日 第4回タイピングサミット 2日目

会場:東京セントラルユースホステルの会議室(飯田橋)
時間:10:00〜21:00(自分が参加した時間帯)
☆例のごとく時系列に沿って。(大分曖昧だったり、一部心のメモダダ漏れあり)

7:30 起床 寒いし雨降っててだるだる。
9:00 家を出るも、財布を忘れるという失態を犯し再び戻り結局ギリギリ。
10:00 飯田橋の会場到着。参加者たちと合流。
初めましての方、久しぶりの方それぞれにご挨拶。

・緊張。相も変わらずアガリ症チキンマヨ。ちゃんと会話できていたか自信ない。
・10時からイベント開始でTOL(月姫打オンライン)説明があると
聞かされていたので確実遅刻フラグだったので焦った。
・いざ会場についてみると、おや人が少ない。まだ始まってないっぽい?

★会場全体を見渡すとの前方テーブルに巨大スクリーンとドリームキャストのキーボ―ド。
後方テーブルにもテレビとドリームキャストのキーボード。入口からみて右横には
テーブルと椅子が並ぶ。そして当然のごとくPCとキーボードがずらりと並ぶ。
6台ほど。どれもこれもすべて当イベントのために用意されたもの。
既に快適なタイピング環境がそこにはあった。
設置してくださった運営陣の皆様、本当にありがとうございます。

1日目から参加の宿泊組、早く着いた人たちは朝ごはんに出かけてるとのこと。
遅刻扱いを免れたことに安堵。大阪より参戦のさくらん姉さんとの
再会を喜びつつ、後方で一緒にTOD対戦させていただく。

◎のんさん、つっきーさんに気がついて挨拶。
打ってますなぁ。キーボードクラッシャー…?フレッシュだね!
それぞれ猫と犬っぽい?なんだか微笑ましい てかかわいい

◎sanretuさんと初対面。若!新潟から遥々お疲れ様です。
真面目で自分なんかよりずっとしっかりしている印象を受けた。
話せてよかったー

10:15 朝ご飯組も戻ってきた。主催者Pocariさんはじめ運営陣の方々にも挨拶。
参加者皆が名札を付けていると一人ひとりわかってとてもありがたい。

◎Pocariさん あ、テレビの人だ…ではなくて朝からPocariさん節。朗らか。
ぷんださんもいつ会ってもぷんださん。意地悪とみせて優しいおにいさん。
お世話、迷惑かけっぱなしですいません。いつか恩返しをば。
dqmaniacさんの名札が素敵。会う度表情が優しげ。
むなしいさん温かほんわりオーラ全開。年上だけど勝手に癒し系と思っていた。
Takさんは見る度眠そう。常に飲んでるイメージも強い。おつかれさまです。
まっどさん お会いできて直接お礼が言えてよかった。またお話したい。

10:30 荷物を片づけたり、テーブルを動かしたりして
初めて会場来る方のための説明。ぼちぼちイベントが始まるかと思っていたら…
   
・2日目だから主催者の挨拶とかないのか!なるほど。
自然に人が集まったところでもうイベントは始まっていたというような印象。

★おもむろにカードゲームを並べる一部古参タイパーの方々。
さすがです「ボードゲーム・カードゲームがメインです」との宣言通り。
自分もカードゲーム「neu」に参加。101に要注意なスピーディかつスリル満点な
ゲームで面白かった。毎回どれだけゲームグッズ用意して、やりつくしているのだろうか。

・「カードゲーム」ワードバスケットにも参加
しりとり形式で容赦無用早い者勝ち。全然単語が思い浮かばず、苦戦。
次回参加するならもっと頭を柔らかくして臨みたい。
・その周囲では、おしゃべりを楽しむ人たち。
そして当イベントのために設置されたテレビ、パソコン、キーボードで
TOD、TOLの画面に向かうタイパーの方々。対戦だったり個人練習だったり。

・会場全体の雰囲気からしてフリーダム。


10:50 ぷんださんの一声でホワイトボードに注目が集まる。

★ホワイトボードの内容
Q.あなたの専門は?

A.〇〇

・タイピングにおける専門、普段活躍している得意分野を選択。
ぷんださんが参加者から回答を得て書き込んでいく。
f:id:mayo-tp01:20121007140139j:image:w360
◆Type Well ◆WT(ウェザータイピング) ◆TOD(タイピング・オブ・ザ・デッド)
◆実践入力 ◆ミスバカ ◆その他(バトタイプ、e-typing、歌謡、美香タイプなど)

ひとえにタイピングといっても様々なフィールドがある。
誰がどの専門かというのを観察するのもまた楽し。

自分は出身も故郷もバトタイなのでバトタイ!その他(バトタイ)の欄に。
「ミスバカ」というタイピングゲームがあるのかと思いきや、なんとミスバカとは
文字通りミスオーバーしてしまうほど正確性の低い勢なんだと。
数時間後、「その他」にいたはずなのが気がつけば「ミスバカ」欄に移動していた
という。→ミスバカ(バトタイ) 実質正確性はひどいので文句は言えまい。

11:30 TOL解説をぷんださんからしていただき、初体験。練習。

■月姫打オンライン(TOL)  

・TOLこと月姫打オンラインを初めてplay。パッケージはいかにもエロg
ブロックの種類・キャラクター属性など設定が細かい。
とりあえずやってみる。
・ワードは英語/日本語/日本語&英語/と選択可能。英語推しっ!
ブロックを崩して攻撃など確かにぷよぷよに似ている。選択によって攻撃、
攻撃力を貯めて貯めてコンボがうまくいったときの爽快感がたまらない。
これが対戦になるとガチになればなるほど熱い。終わらない。
トーナメント組んで対戦するのもまた楽しそうである。
もっとルールをしっかり覚えて鍛えてリベンジしたい。
 
☆TOL体験版はネット上で簡単にダウンロードが出来るのでおすすめ!
タイピングサミット3日間を通して毎日TOL布教をなさっていたとか。
その効果はだいぶ発揮されたのでは!?自分もTOLに大分はまりました。

12:00 ぶらりと会場前方でTOD対戦 稲さんことeighさんと。

・「牛乳飲んでやりますか」とか言われて誘われたような
稲さんとは会う度にTODをやってその度にぼこられているような気がしてならない
困ったとき相手の集中力を乱す精神攻撃には「メガネっ娘」で。

12:40 昼食 ハンバーグ

朝から何も口にしておらず、14:00からのTOD団体対戦まで時間に
余裕があったこともあり、お昼ご飯へ。

・10人と大勢だったので2テーブルに分かれ着席。
のんさん、W/Hさん、つっきーさん、ジュニアさん、稲さんと話しながら
激安ハンバーグをおいしくいただきました。
W/Hさんは一人ちょっとリッチなメニューを選択。さすが。
普段の活動場所も違う面々でのトークはこれまた興味深かった。
ごちそうさまでした!
f:id:mayo-tp01:20121007124825j:image:w360
・食べている最中にみりさんから電話、
twitterを通しての連絡がきていたとは気づかず。みりつんごめんなさい。
・帰り道ぷんださんに牛乳(1リットル)買っていただいた。
会場のドリンクバーに置いて満足満足。

13:30 再び会場に。

◎みりさん、リアフィさんに再会。
みりさんまた大人っぽくなったような綺麗になったような。
リアフィさんのリアフォさんは今日もいい笑顔。ふたりとのやりとり楽し。

◎./a.rtyさん 北海道奇声勢!東京おいでませませ あーてぃさんをみて妙な安心感が
ジュニアさん 気になっていたHNの由来を優しく教えて頂けた。
またお会いできてお話できて本当によかった

◎あのシャドールームの悠木さんにお会いできるとは!感動。
落ち着いた雰囲気を纏っていて以前から参加していたかのような貫禄。
W/Hさん ご無沙汰でリア充さんかと思いきや、独特の雰囲気は変わらず。

◎tomoemonさん 去年大晦日コミケの日お会いしたときよりも若返っ…穏やか。
コミケの日、tomoemonさんだけに貰いそこねたタイピング本
サインもらっとけばよかったと帰ってから少し後悔。いや、直接会えただけで贅沢。

◎DENさん 台風の日の話を再び。お互い無事に生きてて何より。
またの自然災害には気をつけましょう。優しいなぁ。

◎豆大福ことまめさんを見つけたので挨拶。まめさんはけだるそうに
相手を制すイメージが勝手に…TODスゴイ すらっとしてみえるけどどっしり。圧巻。

■TOD大会 タイピング・オブ・ザ・デッドDC版 団体対戦 
・待望のタイピング大会が始まる。これを待っていました!
これに参加するためにきたといっても過言ではない。

☆TODはタイピングでゾンビを倒していくという至って簡単なルールのゲーム。
対戦においては速さ、そして正確性が特に重要。
章が進めば進むほど難易度が上がるのは一般的なゲームと同じだが、
章によって、ワードの特徴、ボスキャラ属性なども違ってきて
求められる能力も異なる。ときには速さを抑えて正確に打つことも必要となる。
ex.3章(クイズ)や5章(マジシャン・ノーミス必須)など

対人戦では運もまた大事だと感じた。ワード運は勿論、今回誰と
どの章で当たるのかというほぼ予測できない状態でいかに実力を出し切れるか。
そして団体戦において欠かせないのがチームワーク。
励ましあってより雰囲気を作ってモチベーション維持。

速さ、正確性、運、チームワークそのすべてでバランスの
とれたチームが優勝に最も近いチームといえる。

14:00 TOD団体戦でのチーム組み合わせ決定 (A〜D)
先ほどのホワイトボードから組み合わさって出来たTOD団体戦のチーム

◆Aチーム:Type Well&ミカテキスト
[Type Well]
W/Hさん sanretuさん eighさん ジュニアさん tomoemonさん
[ミカテキスト]
豆大福さん よす(Tyoshiki)さん

◆Bチーム:TOD&歌謡
[TOD]
dqmaniacさん 6741(むなしい)さん まっどさん
JINPEIさん YAMEさん
[歌謡]
つっきーさん リアフィさん

◆Cチーム:実践入力&道場&エタイ
[実践入力]
ぷんださん Pocariさん
[道場]
なっきぃさん コミさん
[エタイ]
ニルゥさん ./a.rtyさん DENさん しゅんぽっぽさん

◆Dチーム:ミスバカ&WT
[ミスバカ]
Takさん のんさん(歌謡) miriさん(歌謡) mayo(バトタイ)
[WT]
さくらんさん ひろりんごさん ぁゅ姫さん

なかなかバランスのとれた組み合わせでは。どのチームも凄まじいなぁこれ。ゴクリ
今回、悠木さんは見学とのこと。
次回にはぜひjisカナVSjisカナの対戦が実現することを願います。

14:30 作戦タイム
・誰が何章を担当するか、それぞれの得意分野・苦手分野を考慮しての配置 
  
―!開戦!―

★1チーム7人。1章・1章・2章・3章・4章・5章・6章の順番で
それぞれのスコア、最終的にトータルスコアで競い合う。

会場の前方と後方にて2チームずつ対戦。穏やかだったムードも
試合が始まったとたんににガチな雰囲気に。皆、画面を見つめる表情が
真剣そのもの。全部の対戦をじっくり観ていたかったが、同時開始だったので
そうもいかず、自分が所属するDチーム中心に。

1回戦 [1]Aチーム VS Bチーム [2]Cチーム VS Dチーム

2回戦 [1]Aチーム VS Cチーム [2]Bチーム VS Dチーム

3回戦 [1]Aチーム VS Dチーム [2]Bチーム VS Cチーム

◎我らがDチーム一口memo
[ミスバカ勢]
のん、みり、mayo奮闘 正確性の低さには定評があります
のんさん轟音打鍵で正確性70%をたたき出す。やっぱり猫っぽい。
みりさん、あの姿勢で親指が動くわ動く。
わからないよと言いながらもワード奪っていく姿。
実際のんさん、みりさんは変態運指ながらも高速で凄いんだ TWR常用ZGにZH…
Takさんはどの試合でも高速で安定性も!思わず見惚れました。
なぜミスバカなのだろうと不思議に。TOD以外でのタイピングもぜひまた見たい。

・そういえば初戦の3章クイズにて全力で間違えてライフ切らして
ゲームオーバーした人がいましたね。ははミスバカ;ノ
[WT勢]
さくらん姉さん 関西弁も打ち方も物腰もなんかもう素敵。
ぁゅさん TOD全然覚えてないと言いつつも、華麗な指捌き。
爪で打っていたとは驚きでした。ファンになりそう
ひろりんごくん C打ちができない、ドリキャスいやいやと連呼
か行が来るたびのお手上げが面白かった。
いざ試合始まると圧倒的な打鍵力を見せつけ会場を沸かせていた。
いやはやさすが。

★試合中、対戦している人は全力タイピング。
待機の人々は後ろでチームを応援したり、話したり。
はたまた横でそれぞれTOD、TOL、TW、WT練習に熱中していたり。
独特だよねこの雰囲気は。熱い。

すべての試合が終わり、ざっと結果発表。
f:id:mayo-tp01:20121007192425j:image:w360
★優勝はAチーム!正確性95overをキープし続ける安定性。
タイプウェル、ミカテキストをやりこんできたと
自負する皆さんさすがの戦力。一人一人が本当に強かった。
チームワークも抜群。優勝おめでとうございます!

ここで優勝賞品として稲さん特製のキーストラップが登場。
・使わなくなったキーボードからキーを抜いてひとつひとつ手作り。
カチカチ押せる仕組みもそうだけど、本当にすごいなぁ。素敵。
自分がもらったMキーも大事に使わせていただいています。

☆メモしきれなかった全てのチームの激闘の様子は
ホワイトボードの全体結果記録の画像にて。
(細かくて読めませんね。)

お疲れ様です。対戦ありがとうございました!

大会終了。

■フリータイム
TOD大会後もまだ楽しい時間は続く。

★再びTOL、TOD、WT、TWと自由に打ちこむ各々。
タイピングトークや世間話に話を咲かせる方々。
自分もTOLをやってからTOD、TWと打ち込む。

・TOL英語でぼこられいたー
◎ひろくん 顔も目もキリっとしてるのに声は意外にしっとり。
あのギャップは凄い。打鍵スタイルは…ぷんださん同様言わずもがな。
無駄な動きがない洗練された指さばき。美しいと評すべきか。
・ぷんださんのピンクPCを拝借してよすくん、ジュニアさんと話しながらTOL練習。
やっとルール把握してきたかも。
・何やらスマフォを構えて会場の撮影を始める人が増えていた。
360パノラマカメラのブームがきている!?

・TODでニルゥさんとタイマン対戦
◎ニルゥさんとは全章を通して実力も拮抗していていい勝負。
お互い負け嫌いで正確性が…なんとか勝てた。
とても楽しい対戦ができてよかった。感謝!
ニルゥさんに妙な親近感が…今度は栃木でぜひ?!

◎なっきぃさんが焼いてきてくださったクッキーが本当においしかった
特に紅茶味。いつまでも食べていました。今日は女性陣も多くて心強い。
嬉しい。お茶しながらクッキーをつまんで…って女子会か!

◎ぁゅ姫さん ぁゅさんキターやっと会えた。どう考えても、うちより年上っぽい。
大人っぽいし姫様オーラで可愛い。
さくらんねえさん 惚れる…姐さんと呼ばせてくだせえ。
また再会できて普段のこと、仕事も色々と話せて本当に嬉しかった。

◎JINPEIさん、YAMEさんのお二人に会えるとは。
素敵な夫婦さんだなぁ。

◎古参のコミさん 和やかな笑顔の方!
そうそう会えない方らしい。貴重な機会に感謝。

◎よすくん スーツ姿だ!歌のお仕事お疲れ様。今回はTOD対戦も参加できて何より。
TWKでとんでも記録を出してたな…みかんください!

◎しゅんぽっぽせんせい 前日だけ参加と聞いていたけど午後会えた。
思わず「せんせい」と呼びたくなる雰囲気が。また髪が…V系

■集合写真撮影

会場前方で、全員で記念写真撮影。
今日この場にこれだけ大勢の人たちが集ったという証をパシャリ。

■飲み会

帰る皆様に挨拶して、2次会会場の居酒屋へと移動。
前日も訪れたという座・和民。

3つのテーブルにわかれて座る。
主催者のひとりであるむなしぃさんの挨拶。

―!乾杯!―

今日は飲みません。この時点ですでに眠かった。
ソフトドリンクを流し込みつつ、会話を楽しむ。

エクストリーム・タイパー登山部・仕事についてのお話も。
「今の彼女とはどのくらい?」「そろそろ馴染んできたころだね」(キーボードの話)
Pocariさんもdqさんも本当にトーク上手。自然にその場を盛り上げてくださった。

飲み会が終わるまでその場にいたかったが、次の日が仕事だったため
自分は21:00頃泣く泣く退場。尿意と格闘しつつ電車に。

22:30 帰宅。

関係者各位、お疲れ様でした!
1日でしたが本当にお世話になりました。またご迷惑もおかけしてすいません。
素晴らしい機会を作ってくださって本当にありがとうございます。
1年に数回。古参、現役、新参、引退と年代が違う人たち皆が一堂に
会するこのひと時は何物にも代えがたい価値があると思います。
ただ楽しいでは言い尽くせないその場にいてこそ感じられる充実感。
また自身も少し成長して、次の機会に参加したいと思っています。
今後は何かお手伝いもできたら。

改めて感じたのは、自分はオフそのもの以上にタイピング対戦、大会
というものが好きだということ。これだけ大勢の人と会えて、話せて、競える興奮。
この刺激は日常では味わえない。そこがタイピング大規模オフの醍醐味なのではと思う。
一人だろうが複数だろうが、いざ大会始まったらもう皆ただ目の前の文字を
心ゆくまで打つ。それだけ。トップクラスの高速打鍵を生で目の当たりにして、
心底速くなりたいという思いが強まる。

早くもタイピングサミット第5弾が来年の10月三連休に開催予定だとか。
今回お会いできた方、お会いできなかった方も また来年!
きっかけは「趣味はタイピング」。そこから輪が広がる。

ありがとうございました。

結局、また長くなっちゃったよ。まとまりのない長い文章ですが、
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。
やっぱりタイピングもそうだが、成長したい。
うずうず。

ひひひひ 2012/10/19 00:20 よばれてないです。俺のしゅんちゃん元気だった?

mayo-tp01mayo-tp01 2012/10/19 20:06 オフ告知twitterでRTしまくってたよ!来年もあるよよ
俺のしゅんくん元気!また爽やかさが…
なんだか色々と思い出すなぁ懐かしい

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証