Hatena::ブログ(Diary)

-m-Typing Note

2013-10-24 第5回タイピングサミット お疲れ様でした!

[]第5回タイピングサミット レポート「第1日目」

あっという間に1週間が過ぎました。
10月12日、13日に毎年恒例の大規模タイピングオフ「タイピングサミット」に
今年も参加させて頂きました。去年までの日帰り参加とは違い、初日泊まりの2日間。
そしてイベント幹事としてサミット運営側での参加させて頂きました。
開催概要は【こちら】にて。
参加者、運営陣、関係者各位皆様本当にお疲れ様でした。

正直今回はオフレポ書くのやめようかとも迷いました。
濃厚すぎる2日間をただ楽しかったの一言ではまとめられないし、
運営に関わった人間が何をどう書いても…そんな風に考えたり。
しかし他の方々のレポートを拝見するうちに、やっぱり書きたいと思い書くことにしました。
ブログは自己満のmemo帳です。まとまらず年々長くなっていく…文章力の無さ●rz

f:id:mayo-tp01:20131012203820j:image:w360
第5回タイピングサミット (12日13日に参加)
会場:東京セントラルユースホステル
☆だいたいは時系列に沿って記憶を辿る。(一部は曖昧だったり、一部は心のメモ)

10月12日(土) 1日目

6:00 起床 暑い 眠い
7:30 家を出る
8:36 会場到着
8:50 設営組集合
(Pocariさん、むなしぃさん、dqmaniacさん、W/Hさん、eighさん、mayo) 設営&動作確認
11:00 昼食 稲さんことeighさんとパスタ
11:30 開場

会場前方には黒板。中央向かって右側にはノートPC9台。その近くの机に1台
計10台ものPCがズラリと並ぶ。そしてお馴染みのリアルフォース設置。
協力して下さった方々に感謝。左側にはドリンクバー、充電コーナーが用意。
会場後方にはTVとプロジェクタ。準備は整いはやくもTODがplayされている様子。

今回初の試み サミット期間中通しのエントリー制イベント
●サミットタイプウェル(W/Hさん制作) 
サミットの場でのタイプウェル その場で出せる記録が実力!
リアルタイムで打っている様子、ランキングも見れてタイプウェラーにはたまらない

アーケード版タイピング・オブ・ザ・デッド(通称AC版TOD)スコアアタック
ご存じゾンビ打ゲームのAC版をeighさんが提供して下さいました。
表に記入された最終スコアがランキング上に。

気軽に3日間いつでも楽しめる2つのイベント。最終日に結果発表。
なんとも迫力溢れる光景。好きなだけタイピングが楽しめる環境。
これぞタイピングサミット会場。

来場した参加者の方々に挨拶。
→配布資料の受け取り
→名札とタックシールにハンドルネームを記入
→担当者による参加費の回収
こんなながれ。新しい方が入ってくるたびに緊張が高まる。

◎omoさん タイピング久々なんですよねと言いつつも大会では噂どおりの高速打鍵。
柔らかい物腰を纏っていた。初対面の一声「えっmayoさんて女性だったんですか?」
サミットでその言葉をきくとは思いもしませんでした。
◎コミさん 日に焼けてより逞しくなられたような…優しい雰囲気は変わらず。
気軽に声をかけてくださって話せて嬉しかった
◎パルキーさん きちっとして礼儀正しそうな印象。
目の前にいるPocariさんとの電話のやり取りには思わず笑ってしまった。

13:00過ぎ 全体挨拶
ぼちぼち人数が集まってきたところで、全体挨拶。
主催者のPocariさん、むなしぃさんからの説明。
その後 全員の自己紹介
ジョークを交えつつ、和やかなムード。
れんれんさんから差し入れのガトーショコラを皆でいただく。とびきり美味しい。ありがとう!

◎れんれん限りなく女子力高いお嬢様系スタイルぴらぴら可愛い ふわふわ具合
◎ウェルくん いつもよりほわわんとしてる?!爽やかまろやか笑顔がとってもいい
◎ゆっきー。さんことデブさん 醸し出してるオーラはデブのそれじゃない
やっとぎゅーできた。
◎yasmさん どっしりと構えている様子。温かい。打鍵も正確性高い
やっぱり性格って関係してるんだろうか
◎稲さん ブラックじゃないなんてショック 最近あまりメガネ言わない?
と思ったらそうでもなかった いつになっても勝てないTODタイパー族の農家

PC10台と後方のTOD専用スペースも一気に人で埋まり、皆自由にタイピング。
W/Hさん所有のタイプライターにも注目が集まる。
カタカタガタガタと笑い声とウオア(TODゾンビ声)が響きわたる。

14:00 集合写真 撮影
その場に集った皆でパシャリ。いい笑顔。

14:30
■イベント Weather Typing大会(エントリー制)
―Weather Typingとは―
通称:WT 製作者:モルタルコ氏 フリーウェアのタイピングソフト。
ネットワーク対戦、または個人練習が可能。タイピング速度に合わせて
レベルが設定されていてランキングもある。QWERTYやJISカナ、NICOLAなど
様々なキー配列に対応。

概要説明のち、WT大会開始。
エントリー制だったにもかかわらずその場にいた全員参加で盛況。嬉しい。
ルールは20本先取。
1回戦:参加者に引いてもらったトランプの柄と数字によりランダムな組み合わせ。(A〜H組)
2回戦:1回戦のそれぞれの上位2名が上位グループ、下位2名が下位グループに入り、
各グループ内で実施
3回戦:同様に順番に試合
4回戦:全員の最終順位が決まる試合
f:id:mayo-tp01:20131012194452j:image:w360
戦いの幕が切って落とされた。次々と進んでいく試合。ESCには要注意!
自分は試合が終わる度その結果画面をスマフォで撮影、
ホワイトボードの記録表に書き込む作業の連続であっちこっち行ったり来たり…
打つ番を忘れかけたけど足腰鍛えられる。
途中から他の方々が手伝ってくださって冷静さを取り戻せた。
どの試合も迫力満点。熱い。打っている人、観ている人、どの目も真剣に画面に釘付け。

そして熾烈な戦いを勝ち上がってきた4名による決勝戦。30本先取。
paraphrohnさんは用事の為決勝前に帰ったため、代打に登場したてのTakさん
o-ckさん、ぱらさん、Takさん、omoさん、kurimansさん 
タイピング界のトップクラスの実力者の皆さん。
凄まじいオーラもさることながら、その洗練された打鍵。思わず見惚れてしまう。
f:id:mayo-tp01:20131012173947j:image:w360
決勝を制したのは我流運指 o-ckさん!
何度見ても首をかしげてしまうその変態運指に魅せられるギャラリー
すべての試合が終わり、参加者一人ひとりの最終順位が決定。その場で発表。
これだけの人たちの中で自身はどのくらいの実力、位置なのか。
自分は mayo 16位/31人 でした。今回のメンツだとちょうど中間ぐらい?
WTは全然打ってないため数年前のlv.6のまま…せめてlv.7にはなりたい。弱いorz

優勝者にはPocariさんよりALL JAPAN TYPISTSと印された特製扇子を贈呈。
おめでとうございます!
参加者の皆様お疲れ様でした。

WT大会が終わり、フリータイムへ突入。

各自好きなことをする時間へ。タイピング欲高い人はPC前へと直行。
後方でもお馴染みのTOD対戦が繰り広げられている。
ここで初めてボードゲーム、カードゲームがどーんと登場。
今回も沢山揃っております。どれも面白そう。

頃合いを見計い、宿泊者向けの説明会
シーツを受け取り、荷物を自分の部屋に運ぶ。

周りの様子を観察しつつ、自分も打ちたかったのでちょうど空いていた
サミットタイプウェルに挑戦。
最初は国語R常用を打つがZJ出るどころか詰まりまくって打ちきれない。
あれ、なんでこんなに疲れてるんだってくらい指が疲れてて困惑
英単語 基本に切り替え、ZJ出すまで打った。何度も打ってやっと出た。

10〜15分くらい打ったあと休憩。
その後、カードゲーム「ニムト」の6人グループに誘われて参加。
ルールも覚えていないため色々とやらかした感じだが、
沢山笑って楽しかったから結果オーライのはず。bossはやめて

◎自分が打ってる間ジュニアさんがずっと隣で見ていた
口調はのびのびハキハキ 目はギラギラしてて勝負好きな印象
◎ジュニアさんの英語記録抜きたい!英語モチベーションさらに上げてくれてthanks!
◎おはようさん 最近ずっとタイプウェルの更新がめざましくて注目
ゆっくりお話できればよかった 次回こそ
◎シャドールームの管理人悠木さん 今年も参加してくださってる
あの落ち着いた雰囲気でタイピングに対しての情熱素晴らしい またじっくりお話聞きたい

◎ikkyさん 噂のikkyさんだ 快活そうでWTで見させていただいた高速打鍵
この人がikkyさん!という謎の感想
◎kurimansさん スマートできりっとしつつ愛想よさそうな笑顔が印象的
彼のTOD戦闘力を超える人は…本当に強い
どりあんことどりすとさん クラッシャーの呼び名高いどりあん 明るく活発
最近やられキャラみたいだけど良いね キーボードには優しく


サミットに数回参加しながら未だにdqmaniacさんの
TOD対戦という名の洗礼を受けていなかった。
今回こそはと思って、dqmaniacさんに対戦を願う。
完敗。長文で2ptや3ptとれたとしても、正確性、速度は現時点でとても適わない。
TODを何年もやり込んできたその情熱と実力に感服。
少しは鍛えてまた懲りずに挑戦します。

20:30
気がつけば夕食の時間。
飲み会組、サイゼリア組などそれぞれ会場を出て外食へ。
自分はサイゼリアへ。定番+αの半熟たまごかけミラノ風ドリアを食す。
女子3人+Pocariさんの会。異国の地へと旅立つPocariさんのお見送り

22:00 会場へ戻る。
ジュニアさんと全章対戦。なかなかのふるぼっこ具合。
5章マジシャン戦時には指が言うことを聞かなくなったのかなぜか全力で
死に向かっていて4コンティニュー。その後どりさんと対戦。
最近TODやりこんでいるようで前より強く感じた。アッサリとられる。

23:00
会場開放は23時までなのでいったん片付けして鍵をかけて閉める。
日帰り参加の方々に別れを告げ、宿泊者はそれぞれの部屋へ。
自分はむなしぃさんと打ち合わせを済ませてから入浴タイムへ。

夜中

自分がお風呂から戻ると女子部屋には沢山、人が集まっている。
同じ部屋のゆっきー。さん、れんれん、ぁゅ姫さんに加えて
むなしぃさん、ぷんださん、おびらんさん、まっどさん、なっきぃさん、
ウェルくん、Anjeraさん、けんご氏さん、かめおさんがいた。
何事かと思ったらなんと「リアルタイム人狼」
(多人数参加型の推理パーティゲーム)が始まっていた。
最初はルールもわからず、スマフォでルールを読みながら
皆の様子を観ていた。その後1回参加。

◎ぷんださん 安心感のあるおにいさん 相も変わらずお酒好き
正確性鬼打鍵 飲み会幹事おつかれさま
◎優しく頼れるなっきぃさん なんだかんだで毎年お世話になってます
人狼詳しく教えていただいた 爪の長さはタイピングに影響あり
◎おびらんさん 大きくて温かい人という印象
人狼についてこれまた詳しく教えていただいたタイピング熱復活めでたい
◎ぁゅ姫さん タイピング界人狼ブームの火付け役か(今後
華奢で可愛いのに芯がとことん強い ピンクが似合う女の子

◎Anjeraさんことあんあんさん 溌剌としてたりぐったりしてたり 人狼サイドつえええ
「mayoギャップありすぎ」って言われたけどそうかな?お互い歌謡のイメージが強そう
◎まっどさん にこやかな笑顔に和む ポーカーフェイスうまい
怒ったときも笑顔なのかと想像すると…
◎けんご氏さん けんごくん 頭よさそうとは思ってたけど人狼すごい
あのリラックスっぷりが演技なら尚更凄い 睡眠は大事ね
◎かめおさん 初めましてのはずが「あぁかめおさんだ」だとすぐ納得
初参加で冒頭殺された人狼としては占い師さんの印象が強すぎてもう


うそつき狼を探すっていう一見単純そうなゲームだが
役職や役割があったり騙しあい心理戦などとなんだかとても奥深い。
初めての人がほとんどだったらしいけど騎士を騙る人がいたり騙しあいのレベルの高さ
どうみても素人レベルではなかった 面白いからまたぜひやりたい。
スカイプ人狼やりましょう!

気がつけば寝なきゃやばいじゃんって時間に。
人狼組は解散。次の日8時起きだったのであわててベッドに入る。

3:30 就寝

1日目終了。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close