Hatena::ブログ(Diary)

-m-Typing Note

2014-09-26 第6回タイピングサミットお疲れ様でした!

[]第6回タイピングサミット レポート「1日目」

f:id:mayo-tp01:20140913125612j:image:w360
気がつけば2週間経過。時間のながれって本当に早いものですね。
9月13日〜15日開催の「タイピングサミット」に今年も参加させて頂きました。
なんだかんだで第4回から毎回参加していて一昨年は日帰り、
去年は初日泊まりの2日間、そして今年はついに3日間初フル参加!
開催概要はこちら【こちら】
関係者各位皆様、本当にお疲れ様でした。

果たしてあの3日間をうまく文章にまとめられるのか…
書く前から疑問だけどもブログは自分のメモ帳だし
好き勝手書こうじゃないか、という感じで今年も書いてみます。
長い長いですよ

第6回タイピングサミット(2014年9月13日〜15日 全日参加)
会場:飯田橋 東京セントラルユースホステル
おおまかな時系列に沿って書くつもり(曖昧箇所、単なる心のメモあり)

9月13日(土)1日目
9:00 起床
10:00 家を出る
11:25 会場到着
12:00過ぎ 昼食(ファーストキッチン)

その場にいた方々に挨拶。
会場には設営組が用意してくださったPC、キーボード、プロジェクターと充実の設備。
PCは今年は去年の10台からさらに増えて15台!
設備強化に貢献してくださったしゅんぽっぽ社長にひたすら感謝。
快適なタイピング環境の中での大会。
ここに来て初めてタイピングサミットが始まったことを実感する。

◎dqmaniacさん 運営ありがとうございます 古参大御所タイピングファイター
そのガチ勢っぷり尊敬 打ってるときと打ってないときのギャップが…イイ
◎豆大福さん まめたんさんけん玉楽しいね!
やっぱり何打っても速いんだよなぁ 今度こそカラオケいちご大福披露を!一生typeracer
◎しゅんぽっぽさん スポンサーのしゅんぽっぽ社長。
ハイド似のヴィジュアル系 WTの強さも正確性悪さも凄い サンダルいいな
◎ジュニアさん 背高いなぁ 弾ける笑顔がイイネ!Qweもjisも負けそう
typeracer対戦会毎回参加してくれて心強いライバル
◎みねそたさん 大分昔からタイピングをやっておられるとのこと
冷静で落ち着いた印象 観戦ガチ勢 今度はぜひ対戦もお手合わせ願いたいです

13:30 全体挨拶 自己紹介
参加者が集まってきたところで主催者の挨拶、連絡事項
全体運営:Pocariさん むなすぃさん dqmaniacさん
イベント幹事:W/Hさん き〜やさん
そして全員の自己紹介タイムへ
毎年参加されてる方、今回が初めての方、今年も35人超の参加者が勢揃い。
参加動機も「対戦しに来ました」「ボードゲームしに来ました」
「お酒飲みにきました」と様々

今回のサミットではスペシャルゲスト枠というものもあり正体は当日わかる趣旨だった。
自己紹介タイムの後、ついにスペシャルゲストさん紹介!
なんと1日目のスペシャルゲストは…イータイピング株式会社の代表嶌貫さんだった。
個人、団体で毎週お世話になっているあのエタイの運営者さんが目の前にいる!
そして上位入賞者、参加者にe-typingのグッズが贈呈される?!
会場の興奮が一気に高まった。自分も感激のあまり変な奇声を発していた。
後から知ったのだが、なんとtwitterではe-typingのマスコットキャラクター且つ
公式アカウントのキーボくんが「飯田橋なう^^」と呟いていた…
穏やかな雰囲気を身に纏った方で思わず「キーボくんの中の人ですか?」
と突っ込んでみたら茶目っ気な笑顔を見せてくださった。素敵。
そのまま大会も観戦してくださっていた。
またぜひお会いできる時を楽しみにしています。
嶌貫さん、本当にありがとうございました!!

14:00
■イベント Weather Typing大会 個人戦
イベント幹事による全体説明を受けたのち、大会開始。
参加者に引いてもらったトランプの柄と数字により
ランダムな組み合わせで勝ち抜き形式で対戦してグループ内で順位を決めていく

自分は記録係を頼まれ対戦結果画面を撮影しては書き込み撮影の繰り返し。
他の方々が手伝ってくださったおかげで捗った。
2試合ほぼ同時進行で行われ、あちこちで打鍵音が鳴り響く。
対戦する者、観戦する者、
参加者の集中力が一気に高まり画面に注がれる熱い視線。
Qweとjisカナ、dvorakがぶつかり合う。

そして最終試合 勝ち残ってきた4人による決勝戦。
Takさん、リアフィさん、TKさん、かり〜さん
Qwerty、jisカナがそれぞれ2人ずつ。いずれも強豪タイパーの皆さん。
緊張に包まれた中、冴え渡る力強い打鍵。
見ている側まで息を止めて見入ってしまう。
ぴたっと打鍵音が鳴り止む。その瞬間すべての試合が終わった。
決勝戦が終わる直前、直後「あぁーーー」という声が重なって聞こえた。
f:id:mayo-tp01:20140913164129j:image:w360
対戦結果を見るとわかるがリアフィさんが30ワード先取したものの
正確性の差でTakさんが勝者に。栄えある優勝者は Takさん!!
大好きなお酒で覚醒スイッチ キッレキレのたくりんさん凄まじかった。
自分の試合はというと
・1戦目 yasmさんとのタイマン対戦 30ワードとって勝利
・2戦目 TKさん、いおんさん、ウェルコネさんと対戦 TKさんにふるぼっこされる
・3戦目 かり〜さん、れんれんと勝負 
れんれんとはいい勝負、かり〜さんに追いつけず敗北
・4戦目 paraprohnさん、豆大福さん、cocoaさんと対戦 ワード数1で正確性68と完敗
結局、この大会では8位に終わった。
ただこの結果には自分自身が一番違和感を感じている。
去年より順位が上がったのは強くなったからとかではなく、ただ運がよかったから。
実際のところは余裕で2ケタの順位だったと思う。
そういうこともある。複雑だ。来年はlv.8

上位入賞者には特製トロフィー、記念品が授与。
今回は速度賞、正確性賞など特別な賞もあった。
おめでとうございます!!参加者の皆様お疲れ様でした。

大会後に記念写真撮影。10連射。

◎melanieさん 打鍵しつつ演奏もガチる姉貴。ほわわん癒し
今年もあのタッチがあった らしい?英単語も日本語も着実に迫ってきてる
◎paraphrohnさん ぱらさん うさぎ且つフレン・シーフォ…
凄まじい打鍵力 実況イイネ! 別名参戦にはときめいた 寝よう
◎リアフィさん かなり逞しくなって凛々しく強く
本物のリアルフォースさんがそこにはいました グラスを素手で… 
◎かり〜さん dqさんとの対戦のためにきたという真っ直ぐさに感服
jisカナの強さ 打ってないときは優しく朗らか
◎つっきーさん 会うたび犬って呼んでる気がする。本当に犬っぽい。
可愛いけどガチってるときは危うい TOL対戦してみたい

17:00
■イベント e-typing大会
サミットでは初めてのe-typing大会。
e-typingの腕試しレベルチェックのスコアを争うというルール
Esc込で2回まで挑戦できる。
(ただし2回打った場合は必ず2回目のスコアで登録)
エタイの大会をやると知ったときから
腕試しをやるんだろうなと予想はしていたが案の定だった。
今週のワードは「数のある言葉」これが吉とでるか凶と出るか…

毎週打っているとはいえ、今回は大会である。緊張せずにはいられない。
え?自分の結果? ぼろぼろです。
f:id:mayo-tp01:20140913173241j:image:w360
2回挑戦して 2回目のスコア 364pt miss:28 wpm:492
普段500overしてるのにどうしたらこんなスコアが出るんだ
何もいえねえ ブービーだったかな…
他の参加者の成績はどうだっただろう
緊張してスコアがいつもより落ちている人もいれば、
落着いていつも通りのスコアを叩き出してる人も。

大会入賞者は
1位 paraprohnさん 638pt
2位 TKさん 609pt
3位 リアフィさん 606pt
おめでとうございます!
いずれも600overのスコアで賞品としてe-typingキーボくんTシャツを獲得。
そして参加者全員にもe-typing×タイピングサミットの
コラボ版e-typingシールが配られる。ヤッター!
前々からキーボくんグッズが欲しかったので本当に嬉しかった。

1日目の大会はこれにてすべて終了。
皆様、お疲れ様でした!

18:45
夕食の時間となり、飲み会へ。
今年もぷんださんが飲み会幹事となって仕切ってくださってる。
大勢で居酒屋でわいわい。がやがや。
タイピングのことやそれ以外のことも熱く語り合った。
女の子にぎゅーと抱きついたり抱きつかれたり。
今年は女性参加者も多い!おにいさんをおにいさんに紹介したり。
元祖ぁ〜ん同窓会したり。
また8年たって4人でこうやって話せるなんて思いもしなかった…

◎ぷんださん んぁ?頼れる関西のおにーさん
ぷんださんがいると飲み会が捗る捗る 正確性鬼 3日目早起きがんばってた
◎karuさん かるい。ちゃらいという感想をもったのは自分だけじゃなかった
いいキャラのパンツ売り ゲームめっちゃ期待してる
◎saminさん 安定の兄貴 やっとサミットで会えたし紹介できた お説教もありがとう
人狼強すぎて怖い ぁ〜ん代表は譲ってもいいからリベンジよろ 寝よう
◎eighさん いつみても稲さんは稲さん タイピョエルは素晴らしい!またやりたい
飲酒TOD強いなぁ メガネを取るの忘れてた

22:00過ぎ
会場へ戻る。
お風呂へ。

入浴を終え、自分の部屋に人数が集まってきたところで
今年も夜な夜な人狼タイムが始まる。
人狼を見つけだせというこのゲーム、やればやるほど奥が深くて
誰もが怪しく見えてくる。今回はワンナイト人狼もやった。
一晩設定なのにあれこれ駆け引きがあって熱く盛り上がる。
Pocariさん、むなしいさん、ウェルくん、ぁゅ姫さん、ふぁんとむくん
さとみんさん、れんれん、ゆっきー。えんえん がいたかな。

◎Pocariさん 主催運営ありがとうございます どこまでも心が広く凄いお方。
今年はシンガポールに帰ることなく全日出席できて本当に良かった ドン
◎むなすぃさん 運営ありがとうございます お世話になりまくり
妥当ぁゅさんWT97%さすが 温かく見守ってくれて話しててホッとする
◎ぁゅ姫さん 3日間同じ部屋になって色々話せて嬉しかった
あゆちゃんは賢く女子力高くピンク可愛い。新WT起動できたしタイピング復帰期待
◎さとみんさん 貴重な同業者ヘッドハンターさとみん 照れ屋でしっかり者
沢山収穫あったみたいで良かった。お酒の力も借りつつ全力で楽しんでいた
◎fantomさん そこにいるだけで癒される 小動物みたいな可愛さ
燃えてたね typeracerを一緒にガチったり熱かった 今度はTOL対戦しよう

3:00過ぎ。
さすがに明日もあるしそろそろ寝ようと決めてお布団へ。
自分が寝たあとも部屋ではしばらくずっとワンナイト人狼で盛り上がっていた。
あのガタガタガタガタガタという指で机を叩く音がずーっと頭から離れなかった。
3:30 就寝 たぶん寝てた

1日目終了。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証