Hatena::ブログ(Diary)

-m-Typing Note

2014-09-27 これは凄まじいサミット効果だ

[]第6回タイピングサミット レポート「2日目」

9月14日(土)2日目
9:30ごろ 起床 眠い
11:45 朝食兼昼食 ドトールでホットドッグ
12:30 会場に戻る

2日目は9時には開場していて既に沢山の参加者が集まっていた。
朝からタイピングって健康でいいですね。
これから始まるWT大会団体戦に向けてWTを打ってる人が多く見られた。

初対面の華麗なお姉さまはお酒をもって登場。インパクトが凄くて笑ってしまった
8年ぶりに言葉をかわして感動。

新しく参加される方の自己紹介タイム。
そして2日目のスペシャルゲストの発表…
本日のゲストはWeather typing開発者のモルタルコさん!
「モルタルコ」と聞こえた瞬間にどよめきと歓声が飛び交う。
あの毎日お世話になっていて昨日も今日も大会でも
大活躍のWTを作った方がこの場にいる…言葉では言い表せられない興奮だった。
その後のWT団体戦大会、飲み会まで参加してくださいました。

色々お話したりタイピョエルやWT打ったりとしていたら
この日最初のイベントが始まる時間に近づいていた。

◎ウェルコネさん 変わらずほんわか笑顔がよい。お酒大好きだねぇ。
人狼も何気強い R総合ZJおめでとう!typeracer
◎オリプスさん どの試合でも安定した実力を見せつけたオリプスさん
笑顔が爽やかオリオリさん 今度またTOLリベンジをを 
◎いおんさん いおんさんといおんさんのキーボードがいて本当によかった
つよいいおおおんんn かわいいと言われてた かわいい
◎かわずさん タイピング熱を取り戻したいとフル参加のかわず大先生
しゃべっても打ってても爽やかな好青年が歌うと…今度こそTOD対戦を
◎kurimansさん ハワイで日に焼けて以前よりも大人びて どの種目も安定して強い
殊更TODに関してはTKさんとともに雲の上 温かい人柄
◎まっどさん 今年も会えた 人を安心させる優しい笑顔が素敵 
また人狼をご一緒したい そして対戦したい

14:00
■イベント Weather Typing大会 団体戦
サミットでは初のWT団体戦!
事前に申告したWTのレベルに基づいて4チームに分かれ、対戦を実施。
最後は熾烈な争いが展開される大将戦。
最終的にワード数の合計でチームの順位が決まる。
ワードは個人戦でも使用したワード1ではなく、
e-typingの慣用句などを盛り込んだオリジナルワードだった。
一番強いチームはどこだ?!

4チーム(敬称略)
◆チーム 豆りんご
リーダー:ひろりんご
しゅんぽっぽ 豆大福 W/H ゆっきー。 かわず karu samin さとみん

◆チーム 低身長
リーダー:paraphrohn TK ぁゅ姫 珠 れんれん mayo ウェルコネ たけぽん yasm

◆チーム Tak
リーダー:Tak
dqmaniac かり〜 炎舞玖寺 いおん やだ ジュニア fantom おびらん

◆チーム 開発者
リーダー:kurimans
ぷんだ eigh cocoa 華麗なお姉様 オリプス かめお パルキー モルタルコ

自分はチーム低身長に所属。
チーム名の由来はそのまんま身長が低い人が集まったからというもの。
遠足に行く子どもたちと引率の先生2二人。
そんな風だねと笑いあいながらも作戦会議。

開戦!

4回戦:lv.7のかわずさん、mayo、lv.8のやださん、オリプスと4人対戦
最初からワードがまるで読めなくて打てなくて苦戦 日本語が読めない…
がむしゃらに打つも気がつけば試合は終わっていた。
安定感を見せつけたオリプスさんが30ワードで勝利、
やださん10ワード、かわずさん9ワード、
そしてmayo 6ptと惨敗。チームのみなさま、すいません

mayoは弱いがチーム低身長は強い!
我らがリーダーparaprohn(うさぎ)は強いぞ!!
9回戦:最後の大将戦
それぞれのチームのリーダー
ひろりんごさん、paraprohnさん、Takさん、kurimansさんの4人対戦
始まるなりかなりの接戦展開で手に汗握る戦い。
結果は速度、正確性、得点が高かったのはparaprohn(チーム低身長)さんだったが、
ワード数の合計というルールのもと、大将戦は
ひろりんごさん(チーム豆りんご)の勝利に。
f:id:mayo-tp01:20140914144308j:image:w360
すべての試合が終わった。
団体戦の結果発表。
チームTak:219pt
チーム豆りんご:178pt
チーム低身長:177pt
チーム開発者:171pt
f:id:mayo-tp01:20140914144844j:image:w360
ということで、優勝は チームTak!!おめでとうございます!
ぱらさん率いる我がチーム低身長は
2位のチーム豆リンゴにあと1ptの僅差で惜しくも3位!
優勝チームには賞品が贈呈される。
お疲れ様でした!

◎ひろりんごさん 本気参加のひろりんご 爽やか甘美な笑顔で人を斬る斬る
WT民族の族長 最近ロビー賑やかで嬉しいね ヴィトン!
◎Takさん お酒スイッチ入った時は半端なくキッレキレたくりんさん
のほほんとしていつつ結構いたずらっ子な一面も。スピッツううう最高
◎yasmさん チーム低身長の引率の先生 今年も会えた 温かい笑顔に安心感。
結構WTで対戦あたる率高い 他でも対戦してみたい
◎たけぽんさん 同じ引率の先生 相変わらずTODガチ勢 実は年下という驚き 
あきうめさんとの出会い話を熱く語ってくれた 今度はTOD バトタイも
◎TKさん タイピング界に流星のごとく現れた新生高速タイパー
秋葉でdqさんとの運命的な出会いがなかったら…と思うと感慨深い ぴゅあ
◎パルキーさん 礼儀正しく周りをよく見てらっしゃって優しい
TOLも安定した強さ 毎パソ英文ガチ勢とのことで英語対戦してみたい

15:00
モルタルコさんを囲む会

WT団体戦が終わった直後に、WT開発者のモルタルコさんを囲んで
ユーザーの参加者たちが質問する会が始まる。
モルタルコさんが座った椅子のまわりを参加者全員が囲むというなんとも異様な光景。
いざ質問タイムが始まると普段から愛用されてるサイトで皆の関心も高いため、
モルタルコさんへの質問が止まらない。
モルタルコさんが発言するたびに拍手が上がっていたような…
出てきた質問は・win7だと起動できない問題をどうにかして
・観戦機能はつけられるか? ・MACに対応させて
・スマートフォン版もうちょっとどうにかならないか
などなど質問?というよりは要望が多かった。
モルタルコさんは一つ一つの質問に丁寧に言葉を選んで答えてくださり、
最後には「新ウェザタイを近々upします」と宣言。
(その宣言どおり1週間後にはWeather Typing 2.2.3を公開)
ユーザーと開発者が一緒に大会に参加したあとに、お話を聞く。
WTに対するモチベーションがさらに上がる素晴らしい企画だった。
モルタルコさん、本当にありがとうございました!!

16:00
■イベント TOD大会 団体戦(タイピング・オブ・ザ・デッド DC版)
毎年サミット恒例ともいえるTOD大会。
今年は予選をTOD2004の全力疾走で実施し、
予選を通過した人たちが本戦へと進出してチーム戦を繰り広げる。

いつもなら自身の試合結果、大将戦の結果などをざっと書いていくのだが、
このイベントに限ってはそのデータ、記憶が一切ない。
というのも自分は予選の全力疾走で41秒きれず
脱落したのでTOD団体戦には参加していない。
覗いたりはしてたけど、詳しく書けないorz
きっとdqmaniacさんはじめ他の熱心な参加者の方が
TOD団体戦も詳しくレポートを書いてることを期待しつつ
さらっっと。A〜Cの3チームでの熱き団体戦、
優勝したのはTKさん率いるAチームの皆さん!
おめでとうございます!お疲れ様でした。 
次回は本戦に残れるようなんとかしたい
全力疾走…せめて40秒切れるようにならないと

こうして2日目の大会イベントも全て終わった。
時間は覚えてないけど、この日も大会と大会の合間かどこかで記念写真撮影。
1日1枚その時集まったメンツでパシャリ。
皆様、お疲れ様でした!

19:00
飲み会

2日目も飲酒タイピングサミット幹事ぷんださんの呼びかけで
ぞろぞろと集まり、大勢で居酒屋へ。
まだまだタイピングやりたりない方々は
会場に残ってガチタイピングタイムへ。
自分も大会時間以外でももっと対戦したいと思うから
来年は飲み会1日はお休みしてガチろうかななんて思いつつも飲み会へ。

笑笑を舞台に2日目の飲み会も盛り上がりを見せる。
自分がついた席は目の前がモルタルコさんだったので、
WTのお話など開発秘話もとことん聞かせて頂いた。
あれこれ質問して気になっていたWeather typingの由来を聞いてみたり、
なんとモルタルコさんがWTを作った背景にはTODの存在もあったとか。
先輩方が語る昔のタイピング界の話を聞いたり…
ひろくんがモルタルコさんに
「もっとWTロビーをあの頃のように人で活性化させたいんです」と真剣に訴えてて
その場にいる皆でどうしたら人集まるかなと考えたり。
トイレから戻って気がつけば席がなくなっていたので、
ぶらりと向こう側に顔を出してみたり飲み会だけ参加のニルゥさんと
最近の戦績(?について聞いたり イメチェン効果凄い かっこいい
ここあちゃんとコレしながらじんわり癒されてたら
唐突にお姉さま現る 何回も抱きつかれどぎまぎしたり
そんな感じでわいわいとあっという間に時間は過ぎていった。

◎Chachaさん パパ主任 WT囲む会でも独特の主任っぷりで目立ってた
育児パパで主任でタイパーChachaさん 明るいパパと話してると元気出る
◎cocoaさん 闘う美少女。安定して強いタイパー美少女 手相見てもらった
話してると癒されるここあちゃん 打鍵時とお話してるときとツイートと…ギャップがいい
◎華麗なお姉様さん 昔は4649オンナ 今は華麗な御姉様 お酒を手に華やかで
お洒落で満面の笑顔が素敵なおねえさま いい匂いした えーりん会えてよかった 
◎おびらんさん どっしりと構えていて貫禄が増した気が 髪が短くなって若々しく見えた
色々楽しい話をしてくださる 今度ぜひWT対戦を!
◎炎舞玖寺さん えんえん基ひでよ基えんぶくしゅん
めちゃくちゃノリが良くて明るくて寝ない子でお酒好きで 燃えてた 
◎かめおさん うざおというあだ名がサミットでも定着しつつある凄い人 
英語速くなってて挑発された また今度勝負!カラオケすごい

22:00過ぎ
ホテルに戻り、お風呂へ。

入浴が終わって部屋に戻り支度を整えていたら
喉が渇いたためロビーの自販機へ。
そこでたけぽんさんに遭遇。背高くて迫力あるなぁ。
あきうめさんとの出会い、タイピングへの熱意を熱く語ってくださった。
年下とは思えないくらいしっかりしてらっしゃる。
いや自分がだめだめなのか。

珠が来て二人だけの時間ができたので
話そうと思ってたことを話そうとするが興奮してうまく言葉にできない。
どうにかこの気持ちををとスマフォの画面を差し出した。
出会った頃から何年もたつけどこうやってまた話せて本当によかった。ありがとう

れんれんたちの部屋に行き、集まったメンバーで夜のお遊びタイム。
(Pocariさん、むなすぃさん、ぁゅちゃん、れんれん、りのん、珠、mayo)で
Pocariさんが持ち込んだ珍しいカードゲームたちで遊ぶ。
クク21、neu、ピッグテンなどなどどれも楽しかった。

◎れんれんさん ふわふわガツガツ 相変わらず女子力高い
毎週会ってる感じの友達兼保護者 すっかりWTガチ勢のれんれん また強くなっている
◎珠さん WTやっぱ強いなぁ 珠のその負けず嫌いっぷりがたまらなく好き
興奮したあまりカミングアウトしてしまった また会えて本当に嬉しい バトタイ連戦やろ
◎りのんさん 女の子見た目より落ち着いたヴォイス、ギャップ、
7時間も歩いたりするそのマイペースさもたまらない カラオケは誰もが認める上手さ

3:00頃

明日も早いし寝ようってことで自分の部屋に戻り、寝ようとするが…
なんと あのたにごんさんが混じってお馴染みの人狼大好きゆっきー。さん、
ぱらさん、のんのん、samin兄貴の面々が…
えっこの人たち寝る気ないじゃん 完全徹夜するモードなの? え?
まぁとりあえず自分は寝ようと思って「おやすみなさい」と言ったら
「睡眠は甘え」と返ってくる
いやいや、明日も大会あるから しっかり寝とかないと!
賑やかな人狼のやりとりをBGMにどうにかして寝ようとする。
頭の中ではぱらさんとsamin兄貴の会話がずっと流れていたので
寝れていなかったかもしれない。まぁどうにかして寝た。

◎たにごんさん 2日目飲み会に登場した瞬間そのオーラに圧倒される
アイコンそっくり あのたにごんさんだ ぶったまげるほど圧倒的速さ
◎ゆっきー。さん デブ?ほんとに?安定のデブガリコンビ。どこでも強い
オタサーの姫面白かった 人狼をやる時イキイキしてる 寝よう
◎のんさん やっぱり猫っぽくて撫でたくなる。やっぱりデブガリコンビ。
スカートめくりはまた女子会でね TOLガチって 寝よう

2日目終了。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証