mayo_ikaの日記

2017-05-19

[]AndroidTablet,ASUS ZenPad 7 Z370C 08:33

root化の話。

https://forum.xda-developers.com/android/development/asus-zenpad-c-7-0-z170c-p01z-root-method-t3311752/page21

この辺を参考に、「root-z170c_cg.img」と「windows-adb-fastboot.zipダウンロードしておく。

自分こんなこともあろうかとダウンロードしておいた「root-v2-z370c.img」を使用したが現在リンク切れのようだ。


1,設定→開発者向けオプションUSBデバッグチェックボックスをオン

2,USBケーブルPCzenpad接続、「adb.exe」と「fastboot.exe」のディレクトリコマンドプロンプトを起動。「adb devices」を入力して接続確認zenpadのほうにUSBデバッグ許可するかどうか出ているので許可をすること。

接続できない時はASUSからUSBドライバーインストールするといけるはず。

3,コマンド入力していく

 「adb reboot fastboot」

 「fastboot oem asus-go

 「fastboot oem asus-go confirm」

 「fastboot boot "〜〜〜root-z170c_cg.img"」

4,zenpad再起動して完了。PlayStoreからSuperSUをインストール


root化で何がしたかったかというとIPv6無効化を試したかった。

以下のファイルを変更

「/proc/sys/net/ipv6/conf/wlan0/accept_ra」を「2」→「0」

「/proc/sys/net/ipv6/conf/all/disable_ipv6」を「0」→「1」

なぜか再起動掛けると元に戻ってしまうし、IPv6無効にならない。

仕方ないのでIPv6無効化アプリを使ってみた。

今度はちゃんと無効化できているようで、WIFIの詳細設定にもIPv4アドレスしか載ってこない。

なぜこんなことを試しているのかというと、WIFI不安定なのはIPv6のせいではないのかと疑っていたからなのだが、結果として全く関係なかったようだ。


せっかくなのでファクトリーリセットもしてみた。

その後、いろいろ弄っていて気が付いたんだが、WIFI不調の原因はBluetoothっぽい。

Bluetoothをオンにしたままスリープさせて何分か経つと、スリープ解除したときWIFIデータが流れなくなるような気がする。

いまBluetoothオフにしたまま使ってるけど、WIFIが全く途切れないし一晩放置後でもデータが流れなくなることはない。

Bluetoothヘッドセットを使うこともあるのだがその都度オンオフするとWIFIには影響なさそう。


ということで、root化しても他に試したいことなかったしラジコが起動できないし元に戻すことにした。

https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_70_Z370C/HelpDesk_Download/

ここから最新のファームウェアダウンロード、「UL-P01W-JP-12.26.5.49-user.zip」をSDカードに置いていったんzenpadの電源を切る。ボリュームの下を押したまま電源ボタン押しリカバリーモードで起動、「apply update from SD card」を選択ダウンロードした「UL-P01W-JP-12.26.5.49-user.zip」を選択するとアップデートが開始され、しばらく待つと終了するので「rebootsystem now」で再起動させると元通り。不要になったSuperSUはアンインストール