2013年 映画秘宝ベスト10 大予想

追記:今年も8本的中しました
昨年公開で、劇場・DVD問わず観賞した作品は下記の11本(少なっ)。
96時間/リベンジ (Taken 2) [Blu-ray]LOOPER/ルーパー [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [Blu-ray]アウトロー [Blu-ray]ムーンライズ・キングダム [Blu-ray]ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray]脳男 [Blu-ray]ジャンゴ 繋がれざる者 [Blu-ray]フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
これでも一昨年よりは遥かに判断材料が多いのですが、今年の方が予想が難しいです。
そしてなんといっても『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』がランクインするか個人的に注目しています。
まずは部門別?に予想。

常連監督部門

ジャンゴ 繋がれざる者 [Blu-ray] (クエンティン・タランティーノ
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] (ギレルモ・デル・トロ
ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray] (アルフォンソ・キュアロン
この3本はカタいと思います。
逆に『エリジウム』(ニール・ブロンカンプ)、『ザ・プレイヤー』(ポール・トーマス・アンダーソン)、『オズ はじまりの戦い』(サム・ライミ)は評判がイマイチな様子。
難しいのは『ムーンライズ・キングダム』(ウェス・アンダーソン)が入るかどうか。本国アメリカではキャリア最大のヒットになったようですが…

新鮮な驚きを与えてくれたジャンル映画部門

例えば『第9地区』とか『ぼくのエリ 200歳の少女』なんかがこの枠。
クロニクル [Blu-ray]
キャビン [Blu-ray]
特に『クロニクル』は評判が高いようで、これも鉄板でしょう。

韓国映画部門

ここ数年必ずランクインしてくる韓国映画
一昨年の『サニー 永遠の仲間たち』の例もあるのでわかりませんが、「秘宝ウケ」しそうなのはこれでしょうか。
悪いやつら [Blu-ray]

邦画部門

他には『横道世之助』、『そして父になる』、『もらとりあむタマ子』なんかが評判良かったみたいですが、ピエール瀧リリー・フランキーが怪演した『凶悪』、園子温作品の中でも秘宝向けの『地獄でなぜ悪い』あたりでしょうか。
凶悪 [Blu-ray]
地獄でなぜ悪い コレクターズエディション [Blu-ray]

ダークホース部門

あまりなじみの無い国の映画としては、これがダントツでしょう。間違いなくランクインすると思います。
セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【通常版 2枚組】[Blu-ray]


…というわけで
1位 『ゼロ・グラビティ
2位 『パシフィック・リム
3位 『クロニクル
4位 『セデック・バレ
5位 『ジャンゴ 繋がれざる者
6位 『かぐや姫の物語
7位 『凶悪
8位 『悪いやつら
9位 『キャビン
10位 『地獄でなぜ悪い
と予想。果たして!