Hatena::ブログ(Diary)

鶴見日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年-12月-31日

2016秋アニメ 父(47)と息子(6)のベスト5

| 2016秋アニメ 父(47)と息子(6)のベスト5を含むブックマーク 2016秋アニメ 父(47)と息子(6)のベスト5のブックマークコメント

2016春アニメ編 2016夏アニメ編

父のベスト5

1位『Occultic;Nine

引きの上手さも相まって毎回加速度的に面白くなっていくストーリー。キャラクターもそれぞれ魅力的。イシグロ監督は特に音楽の使い方や演出のテンポが素晴らしく『四月は君の噓』に続きいよいよ見逃せない存在になって来ました。彼の作った劇場アニメが観たい!

2位『響け!ユーフォニアム2

続編だしランキングから除外しようかとも思ったのですが、あまりの素晴らしさ・レベルの高さに入れざるを得ませんでした。

3位『魔法少女育成計画

1クールの中16人ものキャラクターを立てる事にある程度成功していた。特にスイムスイムという印象的な悪役を生み出したのは見事(個人的にはこのネーミングセンスも秀逸だと思います)。

4位『終末のイゼッタ

1クールで収めるには壮大な設定の中、特に終盤のシナリオにやや難が感じられたものの、キャラクターの魅力や戦闘シーンの作画、そしてなにより制作陣の誠実さが感じられ好感が持てました。

5位『灼熱の卓球娘

キャラクターデザインや赤面演出は正直苦手でしたが、それを補って余りある熱い展開や卓球シーンの作画が素晴らしかった。オープニングテーマも良かったです。

他、完走作品

『3月のライオン』『ガーリッシュナンバー』『私がモテてどうすんだ』『舟を編む』『ドリフターズ』『ALL OUT!』『ろんぐらいだぁす!』『ユーリ!!! on ICE』

息子のベスト5

1位『ナンバカ

だつごくするところがおもしろかった。

2位『ドリフターズ』

たたかうところがかっこよかった。

2位『タイガーマスクW

はるなちゃんがおもしろかった。

4位『灼熱の卓球娘』

れんしゅうしてるところがおもしろかった。

5位『ステラのまほう

げーむをつくっているところがおもしろかった。

他、完走作品

クラシカロイド』『ガーリッシュナンバー』『私がモテてどうすんだ』『タイムボカン24』『ALL OUT!』『フリップフラッパーズ』『終末のイゼッタ』『装神少女まとい』『ユーリ!!! on ICE』