チョコボの不思議なダンジョンDS

ハードまたぎで4作目かな。3作目はWiiのため未プレイ。


今作はジョブシステムが秀逸。
FFシリーズおなじみのジョブを一つ選択してダンジョンに潜るわけだが、
各ジョブの能力バランスが絶妙。どのジョブでもアビリティを活かしたダンジョン探索ができる。
これはすごい。


ツメやクラの合成は相変わらず楽しいし、難易度もかなり良い感じ。
ホント面白いわ。昨日は一日中ずっとやってたし。


欠点を挙げるとするなら、キャラの顔グラがムカつくことか。すり潰したくなる衝動に襲われる。
ボイスオフ機能はナイスだったが、できればフェイスオフ機能も付けてほしかったな。

今日はクリスマスイヴ

会社の帰り道、トイザらスで買ったぽい望遠鏡を持ってるサラリーマンがいた。


おお、なんとも子供のドリームが詰まったアイテムだなと思いながら見ていたが、
そうか、今日はクリスマスイヴか。
つまり、息子にプレゼントを買って帰る典型的お父さんの姿ってわけだな!
いやあ、いいものを見た。

グランディア 久しぶりプレー

中途半端なところで止まっていたが再開。
やっぱ戦闘システムが秀逸だよなぁ。戦闘を飽きず楽しめるもん。
スーが水系魔法しか使えないのは失敗だった。MP持て余す。


遺跡っぽいダンジョンをクリア。目的って精霊さんから次に向かう場所聞いて終わりかよ…。

ジョン平とぼくと 1巻

喋る動物とのふれあい物語。
魔法が日常的という世界観にも関わらず、イイ意味でどこまでも地味な仕上がり。


ストーリーは、まあ典型的な事件解決物。普通。
本作の見所は、ジョン平のキャラ。お気楽ぷりというか、抜けてる感じが良い味出しまくってる。


続読どうしようかなぁ。世界観は面白いものの、
話自体は大したものではないし、ジョン平以外はどーでもいい感じだしなぁ。

玉響−たまゆら− 1巻

なんとなく絵で借りてみた。
あー、女性向けの作品だこれ。

途中まで読んで、そこまでつまらないわけではなかったが、
登場人物の名前が似てて区別つけづらくて、イラッときて切った。