2度目

 昨日2度目の「電車で輪行」をした。場所は大宮まで。
作業が駅からちょっと遠いところであったので、運転を止められている身としてはそれが一番安上がりだったんですよ相棒。
で、感じたこと。「往復の電車が一番気を使う。」大荷物だから座席の前には置けないし、そうすると先頭車両か最後尾とかの端っこで立ってなきゃいけない。オマケに駅のトイレにもそうそう行けない。
まあ輪行自体が半分目的だったようなもんでも有るしそれはしょうがない。いいケーススタディになりましたよ。
 ひっさしっぶりー。

怪我の功名

 違う。どちらかと言うと「棚から牡丹餅」。
先週買った自転車のパーツを取り付けて初の中距離試走。狙ってた効果は、期待したほどではなかったが感じられた。1年半も付き合ってるから慣れはしたものの、「ピーキーすぎてお前には無理だよ」と言われそうなくらい段差なんかにハンドル取られるのが怖かったのだが、幾分マイルドになって直進性能が増した、と思う。高速巡航とかもこれで怖くないぞ。
 牡丹餅のほうは、尻の負担の軽減。たかが45mm程度ハンドルを前に出しただけで何この尻の痛みの無さは!正直サドルを替えようか、低反発性のカバーでもつけようか迷っていたが、実売\2,000強でこの効果は金のエンゼルマークを見つけたときのようだ。代償として折畳時のかさが随分厚くなったが・・・。
しばらくこれで距離を稼ごう。

散財

 なじみの自転車屋に行って、携帯用空気入れを買った。QUICKEXのQUICKER Proと言うもの。お店の人の話では最近問い合わせ激増らしい。商品名もメーカーもわからず、「スウェーデンの話題のポンプ」って言う言い方で。スペック上はものすごく革新的だが、どこから火がついたんでしょうね?
台紙の裏を見たら「made in Europe」って書いてあった。EUになったからだなきっと。
http://www.quickex.com/