妙義神社&中之嶽神社

「今日どこ行く〜?」
当日の朝に思いつきで目的地を決める、いつもの日曜日。


先週榛名神社行ったから、今週は妙義神社に行ってみよう。
というよくわからん理由で、妙義神社に行ってきました。笑



妙義山に到着〜☆
こちらも榛名山同様、うっすらと紅葉し始めたばかり。
あと1〜2週間で全盛期でしょうか?

『もみじに映える妙義山
上毛カルタ(群馬ご当地カルタ)にあるように、妙義山は素晴らしく紅葉の映える山だと思います。


中国の水墨画に描かれているような切り立った山々に、赤や黄色の化粧がされる様は絶景ですよ(^^)


今回はちょっと早すぎちゃったなぁf^_^;)
でも道も空いてたし、まぁいいか。
(紅葉の盛りになるとすごく混みます)



道の駅に車を停め、ちょっとお買い物。
ちょうどお昼だったので、山菜おこわを買って食べました。
美味しかった♪



そして妙義神社へ。

ほんと神社ってイイですよね〜。
厳かな感じがたまりません♪( ´θ`)


残念ながら台風の被害により一部修復中で、全て見学することはできませんでしたが…


装飾が美しい〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

色鮮やかですね〜。
中には七五三の祈祷をされているご家族がいらっしゃいました。



こちらは宝物殿。

参拝料を払って中の宝物を拝めるそうです。
でもうちの3人の破壊神が、大切な宝物を傷つけると困るのでやめておきました。笑




まだ時間に余裕があるので、もう少し山を登ってみましょう。



妙義神社から車で10分ほどでしょうか?
そこにあるのは中之嶽神社。
前にも来たことがあるのですが、今回はもっと深く見学してみようと思います。



鳥居の先に見えるのは?


黄金に輝く、巨大な大黒様!!
金運UP感ムンムンですね〜( ´ ▽ ` )ノ


木で隠れてしまいましたが
この大黒様、小槌ではなく剣をもっています。
この剣が厄や悪霊を祓うそうで。
本来のご利益である開運に厄除けまでついてきて、なんかお得。笑



この神社は野球に関するご利益もあるんですって!
野球御守りやバットの形の絵馬?もありました。


野球少年には大変ありがたい神社ですね♪

こうなったら来週は赤城神社に行かなくちゃ。
上毛三山の神社を制覇するぞっ(´ε` )笑