最近観たDVD

この土日は、溜めてたDVD結構消化しましたよ。少しすっきり。


スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.10 [DVD]

スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.10 [DVD]

十邪神編になってから、展開もハードかつスピーディーさを増して、ますます燃えます。サイクロプスのエピソードなんかは…まあ、タネ明かし自体はぶっちゃけジョジョの某スタンドと酷似しているわけなんですが、ラストに至るまでの兄弟の逆転の軌跡が、各人の能力・性格とおそろしくマッチしていて、計算されつくしている感じで、感動しました。まさに職人芸。
しっかし、十邪神の声優さんの顔ぶれ、豪華だなあ。


仮面ライダー響鬼 VOL.10 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.10 [DVD]

相変わらず違和感がある展開ながらも、各キャラの内なる苦悩が丁寧に描き込まれていて好感。それでも、トドロキはたしかに一見体育会系単純バカに見えますが、実はそうでもない繊細な感性も持ち合わせている(「清めの音」のエピソードとかね)はずなのに、これじゃー単なる先輩離れできない甘ちゃんみたいだし。微妙にポイント外しているのが気になりますね…
微妙に外していると言えば、朱鬼のデザイン。いくら女性の鬼だからって、なんか他の鬼と趣き違いすぎ…武器のハープも、もう少しなんとかならなかったんだろうか。


もうすぐクライマックスですか。いろいろとクルースニクの秘密とかも明かされてきて、いい感じ。皇帝陛下の正体があのヒトってのは、少しだけは予想してたけど、やっぱり割とびっくりしました。

からくりサーカスと聖矢G

聖闘士星矢EPISODE.G 9
車田 正美原作 / 岡田 芽武漫画
秋田書店 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。
アルデバランかっこいい!もはや原作とは全く別人ですが(笑)。真の武人に相応しい熱い魂、キャラ立ってます。


あああ。あと一冊でとうとうお別れですか。アルレッキーノも、パンタローネも、あんな格好良い味方になるとは思わなかったなあ…最終回は、ちゃんとリアルタイムで確認したいので、今週のサンデーは買います。

ウルトラセブン第12話 「遊星より愛をこめて 」がYouTubeで見られる時代

ちょっと遅めだけど、嬉しいので取り上げたいニュース。
http://prof.suemeweb.com/log/eid642.html
いい時代になったもんだ…まだ観てないですけど。この勢いだと、怪奇大作戦の「○鬼人間」も出てくるんじゃないのか。嬉しいぞ。

OVA「聖闘士星矢」声優変更についての騒動

自動ニュース作成F経由
http://starking.blog45.fc2.com/blog-entry-21.html
これ、車田さん間違ったこと言ってないと思うんだがなあ?
まあ、一部の声優さんの声が老け込んでいるのは事実だと思うし。たしかに、そんなに違和感はないけど、それは自分たちが今のその声優さんの声に慣れているからで、当時と比べればやっぱり衰えている気はするし。今のキャストも…そんなに悪くはない(今風で大分涼しげではあるけど。旧キャストと比較すれば、熱さという部分ではたしかに劣るが)と思うし。
それより、自分と意見の合わない相手は原作者でも敵、というワンマンぶりと、いくら比較して欲しいからってyoutubeにリンク貼って好きな作品の収益下げるような行為を平気でする感性にポカーン。

ガンプラでキングゲイナーOPを再現

http://www.i-mezzo.net/log/2006/05/24220343.html
動きの再現度に関してはほとんど完璧といえると思う。手間暇と出来総合的に観て、すごいの一言。でも、どうしてキングゲイナーガンキャノンなんだろう(笑)

ウルトラ怪獣MS祭

朝目新聞さん経由。
 http://www108.sakura.ne.jp/%7Efun_bolt/log/026/
モビルスーツというよりは、オーバーマンとかオーラバトラとかゴッドマーズの敵メカとか(笑)っぽいと思う。やー、でもスチール星人やボーグ星人はMSらしいですね。アクマニア星人はそのまんまビグザムですな。