ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2006-10-21

[]最近観たDVD

最近、プライベートでいろいろございまして、以前に増して更新滞りまくりでございます。こっから先、現実逃避で更新が逆に増えるか、更に止まるか、どっちかだと思いますが、サイト閉じるほどではないのと、やはしコミック小説読んだりDVD見たら、感想書かないと落ち着かなかったりはするので、当面、縮小更新でもこのまま続けます。

Fate/stay night 6 [DVD]

Fate/stay night 6 [DVD]

アーチャーの死後、一気に下がったテンションは取り戻せず。キャスターの宝具「ルールブレイカー」にも、セイバーシナリオの流れに合わせるためと思われる中途半端極まりない設定変更が施されていて、ますますげんなり。

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版 [DVD]

ついに神人登場。原作にして1巻部分のクライマックス。あー面白かった。しかし、このあたりの時間軸が、本放送では全然違ってたわけなんですよね?はっきり言って、それだと初めてハルヒに触れる人はわけわからんと思うのですが…どうしてそんなことを。時系列がちゃんと整理された状態で見て、こんなに面白いのに。

アンダーキングダム [DVD]

アンダーキングダム [DVD]

「このSFが読みたい!2006年版」で三つ星オススメ作品として紹介されていたので、手に取ってみたのですが…うーん。発想としては面白いけど、展開としても映像としても地味地味で、少しがっかり。チリのホラー映画が見られた、という意味では貴重な体験だったんですが。

私が中学生とかの頃の作品なのですが、たまたまtutayaでめっけて、速攻借りてしまいました。当時貧乏人の小倅だった俺は、無論OVAなんてものを鑑賞することは夢のまた夢で、このイクサー1三部作についても、雑誌の紹介記事なんかを見て思いを馳せておったのみだったので、それがようやく叶った感じ。だけど、今見るとやっぱり、イクサーロボのデザインとか古いですな。あと、触手と粘液と美少女の組み合わせってのが、やはし時代を感じる…(笑)でも、やっぱり東宝地球防衛軍メカとかカッコイイし、素材的にはいろいろ素敵なものがいっぱい詰まっているので、尺を長くして今の技術でリメイクしてほしい気も。

牙狼<GARO> 6 [DVD]

牙狼 6 [DVD]

クライマックス直前。やっぱし、心滅牙狼や魔獣装甲コダマは見応えありますなー。あと、ホラーとして殺された娘の父親役、森本レオの演技は最高でした。ほんまゲスト陣豪華やなー。

相変わらずズッコケハードボイルド風コメディな展開。まあ、こういうのも嫌いじゃないので、それなりに楽しんでます。が、原作はプレイしてないので、そっちのファンの評価はどうなんでしょう。


しっかし、しばらく更新してなくて、久々に編集画面開いたら、なんじゃこの機能の異様な充実ぶりは!ビデオキとか使ってみたいですが、一体何を貼ろうか迷いますな…

2006-10-20

[]最近読んだコミック

遡及更新中。なので、実際に書いてるのは21日ですが。

UMA大戦ククルとナギ 4
藤異 秀明
講談社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。

なんか、気が付いたら3巻4巻と出てたので、急いで購入。「花の戦争」開幕で、よりハードな展開にはなってきましたが、やはりお子様向けなので細部が安易なのは(そのへんのガキんちょを速攻で入隊させてしまう特務機関とか)否めないですね…まあ、読者層を考えれば仕方ないですが。それはともかく、4巻は宇賀神さんがかっこいいです。燃える軍人魂。

絶対可憐チルドレン 6
椎名 高志
小学館 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

個人的には、兵部さんのワガママにして凶悪無比、だけど一抹の優しさを持つトリックスターっぷりがステキでツボでした。蕾見さんは…うーん、ちょっとキャラ的にバベルらしくない気がして違和感。無論面白いけど。

北神伝綺 上
北神伝綺 上
posted with 簡単リンクくん at 2006.10.21
大塚 英志〔作〕 / 森 美夏〔作〕
角川書店 (2004.9)
通常2-3日以内に発送します。

面白いけど、随分渋い話と絵柄。もう少し民俗学的蘊蓄があってもいい気もする。

ルーシースティール、人妻なのに萌える!展開もよりハードな広がりを見せて、最高なわけですが、おそらくは唯一のヒロイン(ホット・パンツはヒロインとは言いたくない…)であろう女性がいくら16歳とはいえ人妻ってのは、少しだけどうよと思う…

医竜 12
医竜 12
posted with 簡単リンクくん at 2006.10.21
乃木坂 太郎著 / 永井 明原案
小学館 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

えー。本当に朝田アメリカ行っちゃうのかなあ。個人的には、教授選終わるまでは日本にいてほしいなあ…

さよなら絶望先生 5
久米田 康治
講談社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

面白いけど、なんかキャラが増えてきて、一部に影が薄くなってる人とかいるんで(カエレちゃんとか)、少し寂しい…

カウンタ