ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2007-04-22

mayuda2007-04-22

[]下手の横好きとはこのことか

最近、なんか無闇やたらとイラストが描きたくなって、ごちゃごちゃとイロイロ描き散らしているわけですが。とうとう、サイトの壁紙やトップ画像にまで貼り付けるほどになってしまいました。

客観的に見て、デッサンおかしいし色遣い稚拙だし、本来人様にお見せするようなもんでもないんですが…描いてみると、親ばかというかなんというか、自分で描いたモノが可愛くって(^^:こんなところに置いてます。不愉快に思われる向きには、まあシカトしていただくことにして、「しょーがねえなあ」とニヤニヤ笑ってやり過ごしていただければ幸いです。

2007-04-21

[]最近観たDVD

例によって遡及更新中。なので、書いてるのは22日です。

最近観た、というより、観たっきり書くのを失念していたDVDどもの感想です。

最終話まで鑑賞。最後まで、クトゥルー神話好きにはたまらない固有名詞がごろごろで楽しかったです。が…デモンベインのアクションは、やっぱりデザインが重々しいせいか、少し迫力に欠けたなあ…

スケールが大きい物語……の割に、なんかセットとかチャちくね?(^^:「天空の梯子」の上って、ふた昔前のSFドラマのセットみたいだ。軌道エレベータって舞台は、垂涎ものの設定だっただけに、残念でした。尺が短いせいか、随分駆け足な展開だし、いろいろ残念(ディレクターズ・カットだと改善されてるのかな?)。ちなみに、武蔵の演技はダメダメでした(^^:台詞がクールでかっこいいだけに、余計に棒読みが哀しい…

コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]

遅ればせながら、噂のコードギアスをDVDで鑑賞。7話まで。うわあ、黒い主人公(^^:ロボットアニメなのに、主役級のメカが敵方にいるとか、主人公がほとんどロボットで活躍しないとか、実に新鮮でした。でも、生き方がかっこいいと思うのは、ルルーシュよりむしろスザクの方だったり(^^:この先、いろいろ変わっていくんでしょうかね。

2007-04-16

[]最近読んだコミック

50冊読書の合間に、コミックも律儀に読んでおりました。主にトイレに座った状態とかですが(笑)というわけで、溜まった感想をさらっと遡及更新。書いているのは22日なり。

シグルイ 8
シグルイ 8
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.22
山口 貴由 / 南条 範夫
秋田書店 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。

祝・アニメ化決定!しかし、この読む人を思いきり選びそうな漫画が、こんなにも続くとは思いませんでしたな連載開始当初は(^^:。1冊まるまる、藤木VS伊良子の仇討ち対決です。一進一退、予断を許さないまま、決着は次巻へ。ああっ、続きが気になる。

黒執事 1
黒執事 1
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.22
枢 やな
スクウェア・エニックス (2007.2)
通常24時間以内に発送します。

執事が主人公という発想に刮目。でもってジャケ買い。お耽美な感じもする絵柄と展開。とりあえず当面追いかけてみることに。

明かされる「黄金長方形」の原理の緻密さに、舌を巻くばかり。うわあーかっこええ。それにしてもサンドマンがあんな風に出てくるとは意外でした。

魔人探偵脳噛ネウロ 10
松井 優征
集英社 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。

ネウロのこのキャラ、弥子のこのキャラでないとできない、この展開、この感動。すごいなあ。普段はギャグのネタでしかない二人の特性が、シリアスな流れの中で相互補完し合い、ここまでマッチするとは。松井さん天才。

虫師 8
虫師 8
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.22
漆原 友紀著
講談社 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。

意外かもですが、一番印象に残ったのは「泥の草」。読後感は悪いですが、たまにはこういう道を踏み外した人の話もないと、「蟲」の怖さと凄さは伝わらないと思うのですよ。そのあたりのさじ加減が、このシリーズの成功の秘密だと勝手に思うです。

UMA大戦ククルとナギ 5
藤異 秀明
講談社 (2007.3)
通常2-3日以内に発送します。

第一部完だと??(^^:ていうかいいじゃんここで終わったって(笑)それなりにいい区切りになってるしさ。でも、コミックス広告の巻数表記が「 銑ァ廚砲覆辰討襪箸海鮓ると、一応再開する気持ちはあるんでしょうかね。とりあえず、小学生に「人生は素晴らしい」とか口走られたくないです(笑)

うんうん、今度は北ですか。世界観広がりまくりで、魅力的新キャラ出まくりで、サイコーっす。でも、なんか、本当にコレ、ちゃんと着地して終わるの??(^^:なんか風呂敷が大きすぎて心配になってきました。もしキレイに完結した暁には、涙滂沱と流して感動するだろうなあ…信じてついていきます。

キンブリー、なかなかいい感じにサイコな悪党で、いいねえ。

か……完全にペトラとサンドロ様のラブストーリイになってやがる!いや、これはこれで好きなんだけど、ヘンリエッタとジョゼはチョイ役扱いかい!まあ、次巻での話の中心はアンジェリカになるらしいんで、1期生に再び話が戻ってくるんでしょうか。無論、ペトラとサンドラも好きですが、願わくば1期生の物語にちゃんと決着を付けてから進展させてほしい!

医竜 13
医竜 13
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.22
乃木坂 太郎著 / 永井 明原案
小学館 (2007.4)
通常24時間以内に発送します。

前巻の終わりが終わりだっただけに、朝田の行動から目が離せないわけですが、その話は一旦置いて、この巻の主役は伊集院。うむ、これはこれでかっこいい。

2007-04-15

[]50冊目は

随分古い作品ですが、コレでした。

犬墓島
犬墓島
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
辻 真先著
光文社 (1984.10)
この本は現在お取り扱いできません。

勿論元ネタは大横溝のあの作品他の諸作で、本歌取りも贅沢で登場人物も辻作品の名探偵大集合で豪華なんですが、なんか尺が短いので消化不良に終わってる感じが(^^:

線と面
線と面
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
辻 真先著
光文社 (1988.9)
この本は現在お取り扱いできません。

これも、言わずと知れた清張の名作が元ネタ。個人的には、犬墓島よりこっちが展開も結末も衝撃的でした。タイトルの意味含め、深いお話だったなあ。

点と線
点と線
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
松本 清張著
新潮社 (2003.5)
通常24時間以内に発送します。

実は、「線と面」を読むために読んだのでした(笑)。歴史に残る名作だけに、面白かったなあ。しかし、この話だと昔の日本の省庁では汚職は日常化してたんだろうかと思ってしまう(笑)

百万のマルコ
百万のマルコ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
柳 広司著
東京創元社 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。

謎解きとしてはいささか食い足りない気がしますが、意外なオチ付きの法螺話としてはかなり楽しみました。マルコと牢内の仲間達が、みなさんなかなかに個性的で良いのです。そういうところ含め、「ユニオンクラブ」や「黒後家蜘蛛の会」風味。

宇宙捜査艦《ギガンテス》
二階堂 黎人著
徳間書店 (2002.3)
この本は現在お取り扱いできません。

本格ミステリとしては、SF的背景を生かして上手いトリックで魅せてくださいます。が、SF部分の描写がもっとしっかりしてれば、世紀の傑作なのに…と思ってみたり。

キャラクター小説の作り方
大塚 英志著
講談社 (2003.2)
通常1-3週間以内に発送します。

世の中に完全なオリジナルなんぞ存在しない、という主張と、キャラクターを創造する際の発想法の具体例が、かなり勉強になりました。

なんか、かなり意地になって50冊達成してしまった感じもあるので、ここから先はゆっくり焦らず味わう読書にしようかなとも思います。

2007-04-14

[]読書記録一気更新その2

世界探偵小説全集 24
ジョエル・タウンズリー・ロジャーズ 著 / 夏来健次 訳
国書刊行会 (1997.4)
通常24時間以内に発送します。

うーん。昔このミスで上位にランキングされていたので読んでみたのですが、たしかに、独特の悪夢的な雰囲気で読ませますが、この変則ワザ的ストーリーテリングにさんざん振り回されるのに堪え忍んだ割には、そう大した結末ではないような気が。

ネットでの感想では「傑作!」の呼び声が高いのですが、俺はちょっと美味しくいただけなかったクチです(^^:ごめんなさい。

バトル・ホームズ
梶 研吾〔著〕
集英社 (2001.3)
通常2-3日以内に発送します。

その昔畏友よしさんが褒めちぎっていたので買ってみた作品。たしかに、面白いです。ストーリー展開テンポ良し。で、ホームズパスティーシュとしても、かなり本格的に作り込まれています。といっても、やはり格闘アクションが中心なので、ホームズがあまり知性的に見えないのは玉に瑕(^^:

天帝妖狐
天帝妖狐
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
乙一
集英社 (2001.7)
通常24時間以内に発送します。

「A MASKED BALL」は、ネット社会の今読むと、その先見の明?に舌を巻きます。乙一作品としてはごくごく初期の本ですが、面白い。だけど、やっぱり今の完成された雰囲気と比べると、文体とか雰囲気が妙に青臭い気がする(^^:

哲学的毒舌のすすめ
鷲田 小弥太著
すばる舎 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。

哲学的毒舌をふるうような知性的な人になりたくてつい手に取りましたが、中身はあまり哲学的でないです。傲慢で無駄に人を傷つける暴言でしかない気が。期待はずれ。

幻を追う男
幻を追う男
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.20
ジョン・ディクスン・カー著 / 森 英俊訳
論創社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

実はカーのラジオ台本は初体験。楽しみましたが、自分はやっぱり小説の方が(^^:

陰陽師 鳳凰ノ巻
夢枕 獏著
文芸春秋 (2002.10)
通常2-3日以内に発送します。

ひさしぶりの獏さん。やはり芦屋道満が出てくると面白いですな。

と、ここまでで44冊〜

2007-04-13

[]読書記録一気更新開始

コレを書いてるのは、実は4/19です。

本日までに、なんかもりもり読書がはかどってしまいまして、実は本年に入って50冊読了を果たしたのです。年間100冊読了が、マジで夢でなくなってきたー!

というわけで、一気に読了報告を行いたいと思いますが、一日分の日記に詰め込むとごちゃごちゃしそうなので、過去の日付から追いかけていきます。

それではいくよ!

ボーン・コレクター」で惚れ込んで、ずっと買い続けているリンカーン・ライムシリーズですが、基本的にこのシリーズはどの作品も長いので、しばらく積んでいたのです。が、一念発起して手に取ってみると、なんでこんな面白いものを積んでいたのかと後悔することしきり(^^:本当に面白かった。殺人および拉致事件を起こしたと思われる少年の追跡と、その事件の真相の追求という割と地味な展開なので、今回は珍しく大人しい謎解きになるかなと思いきや。しっかり終盤にはどんでん返しとジェットコースター展開が待ち受けていました。これだから、ディーヴァーはやめられないんだよなあ。今年中に、シリーズ最新作まで読もうと決意。

白き狼の息子
白き狼の息子
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.19
マイクル・ムアコック著 / 井辻 朱美訳
早川書房 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。

エルリック最新三部作の完結編。三作の中では一番わかりやすくてテンポ良くてサクサク読めたかも。ホークムーンの世界と登場人物が出て来てくれたのは嬉しかったけど、あんまり出番がなかったのが残念。個人的には、万年風邪引きユイラム・ダヴェルグとか、好きだったのに、ちらっとすら出て来てくれなかったし(泣)。この三部作が開幕してから詳細に語られるようになった多元宇宙の仕組みは、ややこしくてこんがらがりますが、読み進めているうちに慣れてきた感じで、この作品だと全然抵抗なかったです。

ふつうの学校
ふつうの学校
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.19
蘇部 健一作 / 羽住 都絵
講談社 (2003.4)
通常24時間以内に発送します。

ふつうの学校 2
蘇部 健一作 / 羽住 都絵
講談社 (2004.2)
通常24時間以内に発送します。

「六とん」の作者だけに、児童書なのに全然中身が子供向きじゃない…(^^:でもまあ、稲妻先生はある意味理想の教師かもしれんと思いますです。

夏の鬼その他の鬼
早見 裕司著
エニックス (2001.1)
この本は現在お取り扱いできません。

こないだ亡くなったうちの猫「季里」の名前は実は早見さんの「水淵季里」シリーズから勝手にいただいたものです。

伝奇もしくはホラーなお話なんですが、しっとりして静かで儚げで、独特の味わいがあります。

これも思い立っての積ん読消化。ブギーポップシリーズの随分昔のお話。ってか、今はどのへんまで行ってるのか、見当もつきません(^^:

ここまでで、38冊。

2007-04-12

[]web拍手お返事

更新の遅れに従って、web拍手のお返事も遅れがちですみません…

季里ちゃんのご冥福をお祈りします

ありがとうございます。

沙門のときもそうでしたが、今でもときどき、季里を撫でたときの毛の感触を思い出します。猫って、それぞれの子で毛の質とか特徴があって、触ったときの感じも違うんですよね。

背景の猫たんかわいいです〜

背景ってことは、俺の描いたヘンリー・メリヴェール卿風猫の方でしょうか?……あ、ありがとうございます……下手の横好きでイラストとか描いてますが、褒められるのは滅多にないので(笑)すごく嬉しいです。って、トップの季里の写真のことだったらどうしよう(笑……それはそれで無論嬉しいんですが)。褒められるのが珍しいので、ついひねくれて受けとりそうになってしまいます。

カウンタ