ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2010-02-27

[]きがついたら

油断している間に100000アクセスに到達していました。

うーん。

しかし、今年の6月で12年。

12年で100,000って、本当に零細なサイトなのねウチって。

まあ、いつも言ってることですが、自分のための備忘録的な存在意義しかないサイトですので、今後もこんな感じで細々とやっていくと思います。

今後ともよろしくお願いします。

2010-02-26

[]最近読んだ本

 今年の読書、今のところ2ヶ月で8冊ですか。やっぱ少ない。

身代わり

身代わり

勿体なくて読めなかった、タックシリーズの9年ぶりの長編新作。

相変わらずの論理のアクロバットは愉しかったですが、せっかくの9年ぶりの再開なのに、タックたち本人の関係の変化についてはあまり語られていなかったり、ボアン先輩もウサコもタカチも出番としては少し物足りなかったかも、です。今度はもっと早く彼らと再会できるといいな。

ロード&ゴー

ロード&ゴー

有川さんの大絶賛に惹かれて手に取りましたが、たしかにこれはジェットコースター。序盤の、救急隊員の勤務についての解説部分こそ読むのに時間かかりましたが、そのあとは流れに任せてあっという間に読了

いやあ、消防署に足向けて寝られないです。でもって、無駄な救急車呼びつけは本気で止めましょう。

性格の悪い私には、犯人達の動機の青臭さが鼻についたりしますが(^^:それもまた、ラストの感動盛り上げる大きな要素になっているので、マイナスにはなりませんでした。最高。

でも、映画化してもハリウッドをきゃんきゃん言わすのは…無理じゃないかしら(^^:似たテーマやストーリーの映画としちゃ、「バックドラフト」や「スピード」という壁があるからなあ…

桜宵

桜宵

北森さん追悼として読みました。表題作をはじめ、嫌がなくさりげない上品な蘊蓄と、やはり感じの良い展開、衝撃的でこそなくても人間の深いところに訴えかけるような推理と解決。

日本の本格ミステリ界にとって、実にもったいない人をなくしました。合掌。

これを読書冊数に入れるのはどうかと思いつつ(笑)。この本に書かれているとおりに読書や勉強を行うには、それなりに時間と労力が要りそうなので(マインドマップ制作とか)面倒くさい(^^:のですが、高速リーディングやスキタリング、ミカン集中法はすぐ実行できそう。実際やってみると確かに読書速度は上がりました。

変な学術研究 2 (ハヤカワ文庫NF)

変な学術研究 2 (ハヤカワ文庫NF)

「1」では、結構いろんなジャンルに及んでいた変な学術研究ですが、今回は法医学限定。変な死に方、自殺の方法、死体の研究が楽しめました。変な本。

キケン

キケン

なにげにサイン本をゲットしてしまいました(笑)

ちなみにこの表紙、本編を読んでみるとあながち嘘でもないことがわかって面白いです(笑)サイコー

自分はあまり部活動やサークル活動をしてこなかった人間なので、彼らのような、学生時代の輝かしい思い出は少ないのですが、元山くんが感じた「かつての自分たちの場所が、今はもう自分たちの居場所でない寂しさ」というのは、なんかすごく分かる気が。

 ちょっと例えが違うかもですが、自分も、自分が心血注いで働いて、何かを築き上げたと思える職場ほど、今は近づかないもの。

2010-02-25

[]最近読んだコミック

マップス ネクストシート 8 (Flex Comix)

マップス ネクストシート 8 (Flex Comix)

最終回が近いのか?!と思わせる怒濤の展開が続きます。

そして次巻ではあの方が復活か!某G種運命みたく、主役が食われなければいいけど…

月光条例 8 (少年サンデーコミックス)

月光条例 8 (少年サンデーコミックス)

「赤いハート」編、月光条例史上最もハードな展開ではなかろうか。期待。しかし、おとぎ話のキャラって、存外に現実世界に来ているのねえ…

ところで、月打キャラが起こした現実世界への被害は、キャラが正気に戻った瞬間になかったことになる、っていう設定があったと思うんですが、だとすると、「月神(漢字でないのでコレで失礼)」はどうやって月光条例の存在を知り、発足に至ったのかが気になります…辻褄合わなくね?

医龍 22 (ビッグコミックス)

医龍 22 (ビッグコミックス)

巻のラストで絶叫。一体どうなるか全く予測できん!

ローゼンメイデン 3 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 3 (ヤングジャンプコミックス)

二人のジュンが絡み始めて、いよいよ盛り上がって参りました。

夢幻紳士 回帰篇

夢幻紳士 回帰篇

セルフリメイクですか。たしかに、今の砂絵チックで緻密な画風で幻想美最強の「怪奇編」を再現すると、とても味があります!ステキ。

唐津くんと佐々木さんの関係に目が離せない…!(誤解を招く言い方)

2010-02-11

[]2月になったので

 そろそろ年賀画像をひっこめて、背景とかトップとか変更しました。

 ミラーマンと龍騎、鏡の世界をネタにした2大ヒーローのコラボです。

[][]ひなたぼっこ

 可愛くひなたぼっこしているぬこ様たちを見かけたのでアップ。

f:id:mayuda:20100211231337j:image

f:id:mayuda:20100211231338j:image

f:id:mayuda:20100211231340j:image

f:id:mayuda:20100211231341j:image

f:id:mayuda:20100211231339j:image

f:id:mayuda:20100211231344j:image

f:id:mayuda:20100211231342j:image

f:id:mayuda:20100211231343j:image

カウンタ