ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2010-06-20

[][]最近の収穫

4月に職場が変わって、外勤が増えたりしてるのですが、街角でぬこ様に出会う確率も多くなって、嬉しいです。

f:id:mayuda:20100417155600j:image

f:id:mayuda:20100515145000j:image

f:id:mayuda:20100521170500j:image

f:id:mayuda:20100531123100j:image

f:id:mayuda:20100514103800j:image

2010-06-19

[]最近読んだ本

夜は一緒に散歩しよ(MF文庫ダ・ヴィンチ)

夜は一緒に散歩しよ(MF文庫ダ・ヴィンチ)

黒先生のデビュー作。黒史郎さんは、実は作家デビュー前から存じ上げている方なんですが、なんかすっかり遠いところへ行ってしまわれた感じが…

そのくらい面白いですこの作品。

怖さ、不気味さ、エンターティメント性、謎と意外性、全部が揃ってます。是非映画化して欲しいです。

ラブ@メール (光文社文庫)

ラブ@メール (光文社文庫)

で、デビュー作がとんでもなく面白かったので、最新作も読んでみましたが、うわあ、これまたスゴイ話。でもって、めちゃくちゃショッキングでなおかつ切ない。でもまあ、考えてみれば、恋や愛や「好き」なんて感情は、人間誰しも自分では制御できないわけで、そう思えば、この物語で描かれる「愛」の真相も全く不自然ではないのかも。

すいません、また手抜きですが、こっからは書影のみでお許しを。

ネコを撮る (朝日新書 33)

ネコを撮る (朝日新書 33)

陰陽ノ京 (電撃文庫)

陰陽ノ京 (電撃文庫)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

日本“怪奇”大全 (「怖い噂」リアル・ホラー・コレクション)

日本“怪奇”大全 (「怖い噂」リアル・ホラー・コレクション)

今年の読書、現在26冊。しかし、本当に小説読んでないなあ…

2010-06-18

[]最近読んだコミック

溜まりすぎ…

とろける鉄工所(4) (イブニングKC)

とろける鉄工所(4) (イブニングKC)

小島さんちの双子がこんなにクローズアップされるとは思いませんでしたわー(^^:でもまあ、お父さん大好きでカワイイっすね。というか、やっぱり自分の仕事に誇りを持ってる大人は、青少年の目から見て憧れるもんなんだと思います。

偽書ゲッターロボダークネス 1 (ジェッツコミックス)

偽書ゲッターロボダークネス 1 (ジェッツコミックス)

今頃ですが、「始動編」と並べて一気に読了。うーん。新しい解釈のゲッターチームが大変素敵でよろしいんですが、イデアのグログロぐっちゃぐちゃと原典に忠実なゲッターのデザインがなんか違和感な気が。それでも、ある意味原初の原作版ゲッターに限りなく忠実なアレンジだとは思うんで、この先も楽しみです。

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)

うーんシリアス。ニノさんの正体ってば本当に金星人なんすかねやっぱり。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

島田さんが表紙を飾るほどのキーパーソンになるとは正直全く予想外でした。けど、いい感じのカッコイイ大人っぷりですね。

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

アニメももうすぐ最終回。ってか、アニメの方が単行本追い越してしまったよ!コミックス派の俺には大変痛いですが…とにかくアニメも原作も最後まで見届けたいと思います。しかし、これだけの大風呂敷を、よくもよくもこんな完璧に畳んだよなあ…

GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)

いよいよクライマックスが近そう。しかし、ジョゼさんにはあんな風になって欲しくなかったなあ…ラストまでに、彼の優しさが戻りますように。

DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)

DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻 (講談社コミックスキス)

まだ続くのか「のだめ」!しかし、舞台が日本に戻ってきたのはかなり嬉しい。

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)

キャラクターが多くなって愉しくなったのは嬉しいけど、正直初期のブッダとキリスト二人がフツーにカルチャーショックにぶち当たってるお話が少し懐かしい気も。

無限の住人(26) (アフタヌーンKC)

無限の住人(26) (アフタヌーンKC)

最終章とは思えないような話の広がりを見せてるような気がしますが…(^^:果たして本当に完結するのは何時だ?!

コミック版 告白

コミック版 告白

原作ファンとして、つい購入。うん…よくまとまってるんじゃないですかね。でもまあ、レディスコミックで連載されていただけあって、絵柄がタンパクなので、あの暗鬱な世界観がなんか薄まってる気がします…

鉄のラインバレル 15 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 15 (チャンピオンREDコミックス)

感動の再会。熱い!熱すぎる!

毎日かあさん 6 うろうろドサ編

毎日かあさん 6 うろうろドサ編

なんか、息子さんも娘さんも大きくなりましたねえ〜息子さんとか結構大人。その分、ぶっとんだ行動をして笑わせてはくれなくなった感じですけど、これはこれでニコニコして読んでしまいます。

ここから先は書影のみでお許しを。

月光条例 9 (少年サンデーコミックス)

月光条例 9 (少年サンデーコミックス)

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)

絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)

新ブラックジャックによろしく 8 (ビッグコミックススペシャル)

新ブラックジャックによろしく 8 (ビッグコミックススペシャル)

激昂がんぼ(1) (イブニングKC)

激昂がんぼ(1) (イブニングKC)

カーサの猫村さん 1

カーサの猫村さん 1

ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)

ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)

今日の早川さん3

今日の早川さん3

2010-06-17

[][]最近観たDVD

この作品のマーリンとかグィネヴィアは完全に新解釈で新鮮でした!でも、魔術師大好きの俺としては、もっとマーリンに活躍して欲しかった…

それはともかく、円卓の騎士はみんなかっこ良かったです。

ヒンデンブルグ [DVD]

ヒンデンブルグ [DVD]

ヒンデンブルグ号の事故を国際謀略物にして魅せる展開は面白かったけど、それだけに最後がああなるのは切なすぎる…まあ、史実を変えるわけにはいかないから仕方ないんですようが。あと、あの墜落シーンの一大スペクタクルを、ああいう見せ方で済ましてしまうのは…手抜きじゃない?(^^:

序のときもそうでしたが、新劇場版は本当に使徒がカッコイイ。でもって怖い。だけど、彼らと弐号機のザ・ビーストがインパクト強すぎて、初号機の覚醒って影薄くない?(^^:

それにしても、庵野総監督のBGMセレクトのセンスのすばらしさは異常。まさかダミープラグ大暴走シーンで、ああ来るとは思いませんでしたよ。悲しみ大増幅。

ああ、早く「Q」が見たい。

カウンタ