ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2011-07-31

[]最近読んだ本

もはやこのサイトの更新も生存報告以外の何ものでもないのですが、それにしても壊滅的なこの読了冊数。

ソウル・コレクター

ソウル・コレクター

とりあえず、リンカーン・ライム物制覇計画はどうにか完了。こうなるとキャサリン・ダンスものにも手が伸びそうになりますが、それをやるとまた読了冊数が更に落ちますよ…自分の読書速度の遅さが恨めしい。

これまでもライムに犯人が迫ってくる展開はよくあったわけなんですが、今回の、情報を使って相手の存在を追いつめる、という方法は斬新。我々の生きている情報化社会の深淵のぞき込む感じで、結構ぞっとしました。

でも、犯人は…うーん。いつもライムものではどんでん返しを期待してしまうのですが、今回はいまいち。ともかく、これでこのシリーズの新刊が出てもすぐ手をつけられますよ。つけますってば。

ばらばら死体の夜

ばらばら死体の夜

今年の「このミス」で桜庭さんが隠し球にしていた一作だと思い、期待して読み始めましたが…うーん。面白いと思うんです。けど、改正貸金業法の話とか、必要かなあ?落ちていく男と女の話は桜庭さんの得意分野だと思うので、どうせなら男女の耽美な転落話に徹した方がよかったんじゃないかと思います。

あと、同じ転落話にしても、今回の主役たちには全然共感できるところがなかった。すみません。他のサイトのこの作品に関する感想とか読むと、自分の方こそ最近感性が死んできたのかしら、とも思います。年ですかねえやっぱ。

よいこの君主論 (ちくま文庫)

よいこの君主論 (ちくま文庫)

久々のジャケ買い。いやあ、面白かった。現実にこんな小学生がいると嫌だけど(笑)、例えとしては滅茶苦茶わかりやすいです。かといって興味がわいて君主論を手に取るには俺は年をとりすぎているわけですが、マキャベリズムの一端に触れることができてうれしい。

ブッダの秘密

ブッダの秘密

なんとなくコンビニで見かけて、これまたジャケ買い。しかし動機は仏教について知りたいからではなく、「これ読んだら『聖☆おにいさん』もっと面白く読めるかな?」という罰当たりなもの。この動機で、そのうち「よくわかる聖書」とか読むかもしれません。とりあえず分かりやすくて良い仏教入門書だと思います。

それにしても、もう1年の三分の二が終わろうというのに、ここまでの読了冊数は11冊です。これでは趣味が読書などという肩書きはもう返上すべきなのかもしれません…カナシイ。あと四ヶ月、ちょっとがんばってみようかしらん。

2011-07-30

[]最近読んだコミック

 活字からはめっきり離れていますが、コミック読了冊数だけは順調な気がする…

[rakuten:neowing-r:10510707:detail]

前巻のラストで、最悪の展開に突入していたというのに、やはりやってくれますよ長谷川先生。意外すぎる某主要キャラの正体も含めて怒濤のどんでん返し&大逆転祭り。すごい…すごすぎる。

ネクストシートだけでも密度の高い仕事なさっているのに、こっちでも手抜きなし。鉄人ですか長谷川先生は。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

ハガレン終了後、雑誌もジャンルも変えて、いったいどこへ行くの荒川先生???と一瞬戸惑ったんですが、さすが。週間連載になってもダレることなく、畜産なんてのんびりなテーマ(読んでみると、全然のんびりじゃないハードな世界であることがわかるわけだけど)でも間延びすることなく、いいテンポで読ませてくれます。でもって畜産の知識勉強になりまくり。これからもついて行きますよ先生。しっかし、俺は豚とか牛とか飼ってしまうと、たぶん殺せないなあと思う。ふと、「ブタがいた教室」と思い出しました。「名前つけたらダメ」のとことかで。それだけに、日々精肉に励んでらっしゃる皆様には心から感謝です。

大奥 7 (ジェッツコミックス)

大奥 7 (ジェッツコミックス)

とうとう、1巻のラストに話が追いついてしまいましたねえ。だけど、これからも話はまたまだ続きそう。それにしても江島生島事件は切ない。

あとは書影のみでお茶を濁します。

月光条例 14 (少年サンデーコミックス)

月光条例 14 (少年サンデーコミックス)

山風短(2) 剣鬼喇嘛仏 (KCデラックス ヤングマガジン)

山風短(2) 剣鬼喇嘛仏 (KCデラックス ヤングマガジン)

カッコカワイイ宣言! 2 (ジャンプコミックス)

カッコカワイイ宣言! 2 (ジャンプコミックス)

ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)

ヘタリア 4 Axis Powers  (バーズ エクストラ)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)

マルドゥック・スクランブル(5) (講談社コミックス)

マルドゥック・スクランブル(5) (講談社コミックス)

絶対可憐チルドレン 26 (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン 26 (少年サンデーコミックス)

バクマン。 13 (ジャンプコミックス)

バクマン。 13 (ジャンプコミックス)

銃夢 Last Order(16) (KCデラックス イブニング)

銃夢 Last Order(16) (KCデラックス イブニング)

カウンタ