ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2011-09-12

[][]おひさしぶりです。

毎度更新滞りっぱなしですが、生きてます。なんとか。

生存報告。でもって、沈没期間に撮りだめした猫写真を放出。

f:id:mayuda:20110817161900j:image:w200f:id:mayuda:20110803141600j:image:w200f:id:mayuda:20110727155400j:image:w200

f:id:mayuda:20110726144800j:image:w200f:id:mayuda:20110611114200j:image:w200f:id:mayuda:20110611114100j:image:w200

2011-09-11

[][]最近観たDVD

ちなみに、我が家は未だブルーレイ未導入です(苦笑)ウチは、少々時代遅れになったメディアでも、ギリギリ使えるだけ使い倒す主義なのです。

メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス [DVD]

メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス [DVD]

巨大ザメがジャンプで旅客機落としたり、橋を噛み潰したりする非常識シーンが最高なトンデモ映画。いやあ、面白かった。でも、サメの方が凄すぎて、オクトパスは影が薄かった感じ。ちなみに、商品名検索してて、続編「メガ・シャーク VS クロコザウルス」というのが存在していることを知りました。やはり主役はサメか…

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

いや、原作もあまりに後味悪すぎていっそ爽快だったんですが、その世界観をより一層皮肉に、悪意を増幅させて描き切っておられます。これはヒットするわけだわ。それにしても、森口先生の娘役は何気に芦田愛奈ちゃんなのね。ブレイク前の密かな名演技。

劇場版 仮面ライダーキバ魔界城の王 [DVD]

劇場版 仮面ライダーキバ魔界城の王 [DVD]

なぜか今頃鑑賞。ホリケンが想像以上にいい演技をしてました。

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [DVD]

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 [DVD]

これまたなぜか今頃鑑賞。このころはまだ佐藤健が電王に出てくれてたのね、と思うとなんだかしみじみ。

キック・アス DVD

キック・アス DVD

予告編なんかでさんざん見ていたにも関わらず、ヒットガールの大立ち回りはやはり魅入られます。というかマジで痛そう…シンジくんチックな主人公が現実と向かい合う成長物語としてもかっこよくて、そのトンデモなクライマックスにも関わらず(笑)、真面目に感動しました。続編はできるのか。是非観たい!

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD]

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD]

低予算の極みのような映画。だって役者は一人(笑)だけれど、じわじわ来る感じの恐怖と絶望感がたまらない佳作。よく考えると辻褄が合わない箇所もいくつかあるけど、そこはまあ軽く流して、主役と一緒に閉所に閉じこめられる恐ろしさを体感するのが吉。

あと、先日届いた総天然色ウルトラQとかちょこちょこ観てます。うーん。ステキ。

2011-09-10

[]最近読んだ本

相変わらず細々した読書冊数。せめて今年中に20冊は行きたい…なんてささやかな目標(笑)何年か前には、100冊読んだ年もあったのになあ。

花の鎖

花の鎖

湊かなえカンドシーズン、と銘打たれていますが…自分はあんまり好みじゃないかも。三つの全く異なると思われた物語が、タイトル通り「花の鎖」で最後に一本に束ねられる構成は見事だけれど、うーん…やはり、デビュー作のイメージが強すぎてか、この方には違う方向性を期待してしまうのですよね。この路線が続くと、自分としては離れてしまうかも。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

「よいこの君主論」を読んで面白かったので手に取りました。いやあ、これまた面白い。現実にこの通りのやり方で新興宗教を打ち立てることはまず無理でしょうが、宗教について「教団の運営」とか「大衆との迎合」とか極めて俗世間的かつ客観的な視点で語り尽くしているところがステキ。宗教も生きている人間を相手にしている以上、人の生業なのですな。

ピース (中公文庫)

ピース (中公文庫)

行きつけの書店で「衝撃のラスト」「この表紙を忘れないでください。最後まで読むとゾッとします」と挑発的なポップと共に平積みされているのを見て衝動買い。期待に違わぬ面白さでしたが、ラストのどんでん返しは、少し物足りなかったかも。ただ、このタイトルと表紙、「ピース」に秘められた意味は、本気でおぞましいです。絶妙。

Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)

Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)

実際に読んだのは、ソフトカバー版の4巻。3巻を読了してから随分時間が空いてしまいましたが、いや、濃厚でした。それにしても、zeroを通じて一番主人公に相応しい活躍?と成長を見せたのは、当初端役に見えたウェイバーくんだと思う次第。最初は嫌いなキャラだったのに、最後は一番お気に入りになってました。イスカンダルも最高。

ここまでで15冊。今読んでるのは、これまたジャケ買いしてしまった「謝罪代行社」。面白そうなんだけど、海外物は何故か読むのに時間かかってしまうんですよね自分。いつ読了できるのか。

2011-09-09

[]最近読んだコミック

遡及更新に疲れたので、またも書影のみ。お許しを。

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

バクマン。 14 (ジャンプコミックス)

バクマン。 14 (ジャンプコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)

エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 6 (ジャンプコミックス)

エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN- 6 (ジャンプコミックス)

エクゾスカル零 1 (チャンピオンREDコミックス)

エクゾスカル零 1 (チャンピオンREDコミックス)

山風短(3)青春探偵団 (KCデラックス ヤングマガジン)

山風短(3)青春探偵団 (KCデラックス ヤングマガジン)

聖闘士星矢EPISODE.G 18 (チャンピオンREDコミックス)

聖闘士星矢EPISODE.G 18 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 18 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 18 (チャンピオンREDコミックス)

黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)

黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)

進撃の巨人(5) (講談社コミックス)

進撃の巨人(5) (講談社コミックス)

新クロサギ 11 (ビッグコミックス)

新クロサギ 11 (ビッグコミックス)

カウンタ