ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2014-07-22

[][]新入り猫

 久々の更新でしたが、そういえば6/14に、うちに猫が一匹増えました。もらったときは生後50日くらいだった子猫。有栖川有栖好きの妻が「ヒムラ」と名付けました…(苦笑)なんか呼びにくいので、俺は主に「ひーちゃん」と呼んでます。最初はホルとくまが余所余所しくて、仲良くなってくれるか心配でしたが、それなりに近くで一緒にいます。ただ、元気すぎる子猫なので、しきりに飛びかかって噛んだり猫パンチしたりじゃれつくので、ホルくまがちと辟易している感じが。最近の悩みはこの子が家のあちこちでおしっこしてしまうことなのですが…トイレでもちゃんとしてるっぽいのに、他でもしてしまう、なんか良い解決法はないものか。

 ともかく、ご紹介(twitterでは既に紹介済みですが)。よろしくお願いします。

f:id:mayuda:20140614150200j:image

 家に来た日のひーちゃん。ちなみにオス。

f:id:mayuda:20140615221938j:image

 遊び疲れてすぐ寝ます。

f:id:mayuda:20140628193530j:image

 最近はホルとも仲良し。

f:id:mayuda:20140717123400j:image

 おまけ。町中の猫。

2014-07-21

[]2ヶ月ぶり

 またまた間が開いてしまいました。この間、妙に体調も優れず、特に6月はいろんなことに倦み疲れている感じで、公私ともにだらけていましたー。そろそろ夏本番ですし、もうちょい元気出したいですなあ…

[]ここまでで22冊。

 読書ペースもかなり落ち込んでいて、1月からここまでで22冊。年間50冊は難しいかもしれんな…

 すっかりクトゥルー・ミュトス・ファイルズの目玉となっている感じのある、菊地先生のクトゥルー戦記シリーズ第二弾。かなーり遅れて「ヨグ=ソトース戦車隊」読了。展開としては戦闘シーンやモンスターのキャラクター・設定どれも、菊地先生にしては地味で大人しい感じでしたが…ワケありそうな戦車隊の面々が何故邪神との取引に応じたのか…その真相が判明する終盤には胸が締め付けられました。菊地先生一流の反戦メッセージ。そして、人の心をどこまでも信じようとする、哀切な祈りにも感じました。人はどれほどその手を罪と血に染めようとも、最後は「人」であることに変わりないのだと。集団的自衛権云々暴走している昨今に読むと、本当に切実。あと、菊地先生のクトゥルー作品を読んでいると、本当に邪神が身近で人に近しいものに思えてくる。

 今は泣き田中文雄先生の隠れた名作を、菊地先生が加筆…!という燃える作品なのですが、故人の作品に手を加えると言うことの難しさに直面された模様。あんまり邪神様関連の固有名詞が出てこず、なんか隔靴掻痒な感じで欲求不満がどうしても拭い去れない出来。少し残念だけど、編集者様や菊地先生がさんざ悩み抜いた末のこの結果なので、文句はないです。でも、もし田中先生がご存命であったなら、twitterでも某氏が言われてましたがご本人の加筆修正でよりCMFに相応しい出来で再度世に出ていたかもしれない。そう思うと、はやすぎた作品だったのかも。でも、山本五十六はかっこいいし、プロローグに登場する御大とナイアルラトホテップの漫才(笑)や、エピローグに登場する人物のまさかの正体など、まずまず楽しみました。

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

 今更山風の最高傑作に触れております。上巻を読了したところ。感想は全編読み終えてから。

2014-07-20

[]最近読んだコミック

デストロ246 4 (サンデーGXコミックス)

デストロ246 4 (サンデーGXコミックス)

 なんか、早くもクライマックスに迫りつつあるような。惜しい人が複数お亡くなり。

 最近は惰性で読んでいたところもあったのですが、いよいよ次巻が最終回ですか。どうなるのか。

 アレンビー大活躍。しかし、ノーベルガンダムはなんか見ていて恥ずかしい…

 祝・アニメ3期。劇場版も秋にはやるそうで(しかも、ホームズ先生出演のあの事件!?)また盛り上がりそうですなあ。

暗殺教室 10 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 10 (ジャンプコミックス)

 祝アニメ化!でも実写映画は少し複雑…CGの殺せんせーとかあんまり見たくない気が…

 荒川先生はまた仕事増やして!子育ては大丈夫なのか心配。ご無理なさいませんように。

がんぼ ナニワ悪道編(1) (イブニングKC)

がんぼ ナニワ悪道編(1) (イブニングKC)

 ちなみにドラマは見ませんでした。ヒロインがいる時点で別もんぽかったので。実際はどうだったのかな?

月光条例 29 (少年サンデーコミックス)

月光条例 29 (少年サンデーコミックス)

 祝完結!いいお話でした。

 まさか続きが出るとは(汗)でも、ここからは話が進んでいきそうなので、楽しみに見守っていきたい。

 奇しくも新選組つながり。別な作品間で違う描かれ方の土方さんを眺めるのもおもしろいもんです。しかし、冲方さん原作にしてはやけにカワイイ絵柄。なんか不思議。

ジョジョリオン 7 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 7 (ジャンプコミックス)

鬼灯の冷徹(14) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(14) (モーニング KC)

 もう過去の作品かと思っていたのですが、コンビニでロベルタ編が売られていたのを手看取ったのをきっかけに全巻読破。読み応えあり。そしてシリーズは今も続いているのね。息の長い作品。

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

87CLOCKERS 5 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 5 (ヤングジャンプコミックス)

 ここで、旧版のラストもリメイクされて、フォギアも幸せになって、きれいにつながったのね。しかし、火星編…本編はまだまだ続くのか。

カウンタ