ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2014-09-15

[][]ひーちゃん成長中。

 また更新に間が開いてしまいましたが、その間も新入り子猫・ひーちゃんことヒムラはどんどん成長しています。大人猫のえさは横取りするわ、人の食卓について人間の食べるものをなんでも食べるわ…まだまだ子猫ではありますが、街の野良猫でも小柄な子は大人でもこれくらいの大きさなような気がする(笑)将来どんだけ大猫になるかちと不安です…

f:id:mayuda:20140906191544j:image

 座椅子の大きさと比較すると、現在の大きさがおわかりいただけると思います。

f:id:mayuda:20140907104239j:image

 いろんなものをたたき落として、いろんなところに入り込みます。

f:id:mayuda:20140829143600j:image

 おまけ。街角猫。

[]最近読んだ本

 ここ最近、本当に読書ペースが落ちてます。ここまでで24冊。

 最近新刊が出るたびに購入が癖付いてしまったCMFの新刊。「無名都市」をテーマにした競作アンソロジー、今回の顔ぶれも豪華です。

・「無名と死に捧ぐ」…岩井志麻子氏のデビュー作「ぼっけえ、きょうてえ」を彷彿とさせる、貧困とそこから生まれるグロテスクな人間模様がもやもやした恐怖を生み出す逸品。哀しくもおぞましい歪な女の一代記。「無名都市」は飽くまで触媒としてしか使われていない気がするけど、これはこれで読み応えあり。

・「電撃の塔」…クトゥルー流変化球のボーイミーツガールストーリーといった風情。イザナギ・イザナミの神話も絡め、余韻の残る…というか祈らずにいられないラスト。

・「無明の遺跡」…TRPGのリプレイなんて読むの何年ぶりかしらん。相互のプレイヤー同士で与える情報を巧みに伏せ、それらを操ってサスペンスを作るインセインのルールが面白く、興奮するリプレイでした。プレイヤーのみなさんの個性も炸裂していて、特に外道にして下品な(笑)岩井志麻子さんの数々の言動には爆笑。なんか、インセインをプレイしたくなってきました。現実には時間なくて難しいと思うけど、それだけにまたクトゥルーとインセインがコラボしたリプレイをまた読みたいなあと思う。そういえば昔自作でTRPGのシステム作ったりして、ここでも公開したりしてたっけ。懐かしい。しばらく下げてたけど、この機会に再びアップしてみました。興味がある方はどうぞ→http://homepage3.nifty.com/mayudaya/RPG.htm 俺がまだ「ショーシャンク」という名前で活動してた時代のお話。あのころは若かった。いろんな方にご迷惑をおかけしました。陳謝。

魔界転生(下) 山田風太郎忍法帖(7) (講談社文庫)

魔界転生(下) 山田風太郎忍法帖(7) (講談社文庫)

 巨匠の歴史的傑作、読了。最初に「魔界転生」に触れたのは石川賢版のコミカライズで、そちらからいうとやはり大分地味なのだけれど、魔界七人衆と柳生十兵衛との虚々実々の駆け引き、トリッキーな剣戟バトル、余韻を残すラストシーンと、堪能しました。やはり山風は面白い。まだまだ読んでない作品も多いし、どんどん手にとって行きたいと思います。

[]最近読んだコミック

 

大奥 11 (ジェッツコミックス)

大奥 11 (ジェッツコミックス)

 徳川治済のサイコさんぶりが結構ホラー。前巻があまりに悲劇的な結末であったために、ここからは怒濤の大逆転劇を期待したいです。

 とうとう中学編も終わってしまった!これは完結って、完全に「女王」たちがいる未来まで到達して全ての決着がつくまで行くのか?まだまだ先は長そう…

 「テルマエ・ロマエ」に比べると随分真面目な歴史漫画となっておりますが。プリニウスの異様な泰然自若ぶりはやはりギャグなのか?(笑)

 アニメ放送開始までもうすぐですな。

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)

 次巻予告を見てると、えええ??もう高校卒業??もしや連載終わり近いのか?

 しばらく放置されてたキャラが久々に帰ってきて、やはり完結に向けて動き出したのだなと言う気がする。

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 シロさん50歳に衝撃(笑)。この漫画って、みんなリアルタイムで歳をとっているんだなあと実感。いっそこのままの美貌で還暦を迎えていただきたい。

猫ピッチャー1

猫ピッチャー1

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

鬼灯の冷徹(15) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(15) (モーニング KC)

テンプリズム 1 (ビッグコミックス)

テンプリズム 1 (ビッグコミックス)

昭和元禄落語心中(6) (KCx)

昭和元禄落語心中(6) (KCx)

 

カウンタ