ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

人類猿の惑星化計画の軍団 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2015-05-06

[]5ヶ月ぶりかー

 気が付けば、2015年明けて、最初のイラストアップから一回も更新していませんでした。まあ、誰に求められているわけでもないから問題ないっちゃないんですが、一応は自分の読書等備忘録としては機能不全甚だしい(^^;

 この間、いろんなことがありました。仕事はますます多忙を極め読書も疎かになり、4月の人事異動では自身が天職と感じていた生活保護ケースワーカーの仕事から離れることになったり。…まあ、宮仕えの悲しさ、宿命ではあるんですが、人事関係の希望調査では異動も希望しなかった代わりに残留希望も出してなかった(というか調査そのもの忙しさにかまけて提出してなかった(^^;)ので、今後は聞き入れられるかどうかはともかく、自分が職場でどう在りたいかはきっちり意思表示していくことに決めました。

 でもまあ、新しい部署はそれなりに忙しいが以前よりは時間に余裕が出来そうなので、ちょっと読書にも励んでみようかなと思います。

[]1〜4月に読んだ本

 とてもじゃないけど「最近読んだ本」なんて書けやしない(^^;

満願

満願

 このミス1位どころか3冠獲得は伊達じゃない、米澤さんの多才さ、底力に感服するしかない短編集。古典部シリーズや小市民シリーズとはまた違う、大人の本格ミステリといった趣。堪能しました。一番印象に残ったのは、蠱惑的で光景がくっきり浮かんできそうな耽美的な雰囲気としては、邪恋とも言うべき美しき姉妹の甘い罠「柘榴」、伏線の緻密さと人間の負の部分の描写が相まってなんとも言えぬ読後感を残す、「夜警」「満願」でしょうか。

世界堂書店 (文春文庫)

世界堂書店 (文春文庫)

 購入したまましばらく積んでいたのだけれど、「満願」で米澤さんの多芸多才さに触れ、その原点が垣間見えるかなと思い手に取りました。実に多彩で濃ゆいアンソロジーでしたが、濃すぎて読み終えるのに異様に時間がかかった(笑)。割とシュールで、「奇想」という言葉がぴったりな短編ばかりでした。

語ろう! 555・剣・響鬼 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

語ろう! 555・剣・響鬼 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】

 これまた読むのに異様に時間を要した、濃ゆーい一冊(^^;「剣」は実は最初の方しか見てないけど、555と響鬼は大好きなので、堪能しました。しかし、虚淵玄さんのインタビューが、明らかにほとんど鎧武のことしか喋ってないのは面白かったけど、まあ番組終了のタイミング的に仕方ないかなと。話は趣深かったし。

 菊地先生、クトゥルー戦記の次はウェスタンとは、どこまでも神話の可能性を押し広げてくださる。自分は西部劇に詳しくはないですが、その俺でも耳にしたことがある有名人がこれでもかこれでもかとゲスト出演してくださる、大変贅沢な1編でした。ですが、もの足らないので是非続篇か、「シノビ」さんを主役にスピンオフをお願いしたい…と思ったら、もう企画中か(^^;流石菊地先生。惜しむらくは、乾いた西部が舞台なせいか、魔道色がやや希薄な感じだったのが残念。

 さて、4ヶ月で4冊とは、なかなか近年希に見る不調です(^^;これからmりかえしていきたいですが、現在読んでいるのはチャーリー・ヒューマン鋼鉄黙示録」冒頭からなんだかキナ臭い、南アフリカのSFアクション?楽しみです。

2015-05-05

[]最近観たDVD?

 遡及更新中。一つの日付で書くと長くなりすぎるんですもの(^^;

 実は、遠い昔にVHSで見たことがあるのだけれど、DVDマガジン化を機に購入。そのまま積んでいたのをGWにようやく見ました。うーん。昔鑑賞したときもなんか印象薄いんだよなーとか思ってたら、今回も。特撮も悪くないしガメラも可愛いんだけど、ゴジラと違って「怖さ」がない。まあ、シリーズの第一作でパイロットもしくはプロローグとして見れば価値はあるんだと思いますが、いまいち私は楽しめないのです。ファンの方ごめんなさい。

ウルトラマンA(エース) Vol.1 [DVD]

ウルトラマンA(エース) Vol.1 [DVD]

 実はDVDでなく、VHSで所有していたモノをちまちま長期間にかけて鑑賞していたのですが、このたび全話鑑賞終了。やっぱりAはそれまでのウルトラマンとは違う何かを持っているなと感じた鑑賞でした。超獣のデザインとか、ヤプールとの確執とか。そして、最終回でAが子ども達に語る、あの名台詞。

 

優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ。

 これって、実は生活保護ケースワーカーをする上でまさに忘れてはならない精神であることにあるとき気づき、それからは壁にぶち当たると時折この言葉を自分に言い聞かせたりしていました。

 やっぱりAって名作だなあ。

2015-05-04

[]1〜4月に読んだコミック

 そう…例によって例のごとしで、コミックだけはマメに消化していたのですよ(^^;多すぎて感想とか書けないので、書影のみでご容赦を(いつもじゃん)。

図書館戦争 LOVE&WAR 14 (花とゆめCOMICS)

図書館戦争 LOVE&WAR 14 (花とゆめCOMICS)

ジョジョリオン 9 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 9 (ジャンプコミックス)

がんぼ ナニワ悪道編(3) (イブニングKC)

がんぼ ナニワ悪道編(3) (イブニングKC)

進撃の巨人(16) (講談社コミックス)

進撃の巨人(16) (講談社コミックス)

ペン太のこと(3) (イブニングKC)

ペン太のこと(3) (イブニングKC)

デストロ246 5 (サンデーGXコミックス)

デストロ246 5 (サンデーGXコミックス)

暗殺教室 14 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 14 (ジャンプコミックス)

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(17) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(17) (モーニング KC)

カウンタ