Hatena::ブログ(Diary)

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2015-12-31

[]2015最後更新

 …が、こんな押し迫った時間になるとは(^^;もう紅白始まってるじゃん。

 本年は例年にも増して更新が滞り読書が進まなかった年でしたが、5年間勤めたケースワーカーから離れて別部署に異動したりと、それなりに大きな事があった年でした。何げにケースワーカー自分にとってライフワークのように感じていた仕事だったので、それなりに寂しくはありますが、今の仕事もそれなりに手を抜かず頑張っているつもりです。

 その他の大きな出来事としては、去年うちにやってきた新入り猫のヒムラが猫白血病であることが8月に発覚したことでしょうか…やけに元気がないと思って獣医さん連れて行ってみたら判明。今もほぼ毎日点滴に通院中です。口内炎がひどいらしく、いつも涎を流しているのが痛そう。ですが、どうにかそれなりに元気?にやってます。いつまで一緒にいられるかは分からないけど、少しでも長く元気でいてくれますように。

f:id:mayuda:20150908201334j:image

[]結局

 前回の更新以降、あまり冊数をのばせず、計19冊。20冊に届かず。

だれもが知ってる小さな国

だれもが知ってる小さな国

 有川さんの最新作は、佐藤さとるさんのコロボックル物語へのオマージュ?…しかし、その物語の切り口は、やはり有川さん一流の善悪を一言で括らない寛容さ、優しさに満ちているのでした。コロボックル達の世界は小さな国かも知れないけれど、この作品内包されたテーマは大きい大きい…人を、自然を、世界をつなぐ、大きな大きな「輪」。この世に生を受けたことに感謝せずにいられない、グローバルなラストでした。如何せん、自分

コロボックル物語」の原典を読んでいなかったのが勿体なかったかなあ(^^;

命売ります (ちくま文庫)

命売ります (ちくま文庫)

 これまた、三島由紀夫作品を一切読んだことがないのに、怪作との惹句に捕まりジャケ買い。ごめんなさい。たしかに怪作。サスペンスなのか、ファンタジーなのか、ミステリなのか分類に困る(^^;ラストちょっとかわいそう…

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 ドラマを見てからのこれまた邪道な購読動機…(^^;原作原作面白かったですが、今回のドラマ化が「幸福結婚であることがよく分かりますミステリ部分はかなり原作に忠実に再現しつつ、ドラマ独自の展開を深めるべく様々なアレンジを加えている。ちなみに、ドラマの最終回は泣きました。切なかったー。ガッキーの今日子さんはなかなかにまり役だと思いました。小柄でないことを除けば(^^;

最新 禁断の異次元事件

最新 禁断の異次元事件

 コレを読書冊数に入れるのはどうかと思いつつ…(^^;火星ネタはちとこじつけが過ぎるような気がします

 2016年は、もう少し読書冊数のばしたいなあ…毎年同じコト言ってますが(^^;

[]最近読んだコミック

 久々にコミック本屋企画棚につられてジャケ買い。いやー、いい買い物しました。70歳の元英雄が主役という新機軸にも関わらず、熱い!これを読むと、「老い」とは決して単なる衰えでなく、自分自身で力や武器意思に変えていけることを信じられる。…高齢者社会向けヒーロー譚?(笑)とにかく、ハンスが格好良すぎるのです。70歳のくせに!

 何げにシリーズ最長になりつつありますが、なんていい男に成長したんだフォント君!次巻あたりがクライマックスであろうと思われますが、目が離せません。

女の友情と筋肉(3) (星海社COMICS)

女の友情と筋肉(3) (星海社COMICS)

 何げに、三人娘の故郷が高知なのがドキドキします(笑)しかし、いつも巻の最後にびっくりの展開が待ち受けてるなあー。

暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)

 殺せんせーの過去が明かされて後に、更にこんな熱い展開が待ち受けていようとは!…しかし、物語内の時間ももう三学期松井先生設計図をきちっと引いて描かれる方なので、誰もが納得し、誰もの記憶に残るラストが待っていると期待しています

 円満完結。最後に表紙になれて良かったなリク!(笑)

 こっからは、書影のみで失礼します

鬼灯の冷徹(20) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(20) (モーニング KC)

ジョジョリオン 11 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 11 (ジャンプコミックス)

銃夢火星戦記(2) (KCデラックス イブニング)

銃夢火星戦記(2) (KCデラックス イブニング)

聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)

聖☆おにいさん 通常版(12) (モーニング KC)

 それでは皆様、良いお年を元旦には一応更新予定…ではあります

 

 

カウンタ
Connection: close