ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2016-03-21

[]新春から桜の季節に(^^;

 結局、2016年明けてから二度目の更新が、こんな時期に。

 読書漫画読みもまあまあしてないわけではないのですが、本っっっ当に更新意欲が湧かない(笑)だったらさっさとサイトを閉じろ、って話なんですが、下手に自分の趣味の備忘録代わりにしてるもんだから、その踏ん切りも付かない。まあ、この辺のなにやらしても中途半端なキャラは自分らしいなあとは思うのですが。気の向いた奇特な方は付き合ってやってください。

[]くまとお別れ

 更新さぼってる間に、それなりに我が家にとっては大きな出来事もありまして。うちの高齢猫の片方、「くま」が、2/26に天に召されました。twitterでは呟いてたので、そちらでご存じの方もいらっしゃるかもですが。

 子猫のヒムラは白血病でほぼ毎日通院中であることは以前書きましたが、先住猫のホルとくまにもしっかり感染はしてまして。それでも発病せずそれなりに元気に過ごしていたわけですが、ある時期から急激に食欲を無くしてしまったので、詳しく検査すると腎機能が著しく衰えておりました。それで、この子も毎日通院と相成ったわけですが、口内炎が急激に悪化したらしく、あっという間に全く食べなくなり、スポイトで栄養食を流し込むなど方法を考えたけど、ダメでした。

 17年も一緒にいたので、いないことがあまりに寂しすぎたわけですが。

 今はもう、そんな生活に慣れつつあります。でも、やっぱり時々、生きてたときのように食卓に着いてたり、いつの間にか人の近くに座ってるんじゃないかと思うときがあります。他の猫が怒られていると間に入ったり、人が泥酔して倒れていると心配そうに周囲をくるくる回ったり。

 …優しい子だったなあ。長いこと、一緒にいてくれて有り難う。

f:id:mayuda:20160322001026j:image

[]1〜3月に読んだ本

 

機龍警察 火宅

機龍警察 火宅

 2016年最初の読書はコレでした。長編とはまた違う、普段は見ないような視点からの描き方が素敵な短編集。お気に入りは、特捜部のメンツも一応家庭ある一個人(^^;であることを思い出させてくれる、宮近警視の奮闘エピソード「勤行」。宮仕えの辛さにシンパシー感じてしまいましたよ。娘さんにいいとこ見せられて良かったね。闘うパパはかっこいい(笑)

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

掟上今日子の推薦文 (講談社BOX)

 掟上今日子さんシリーズ2冊目。今度は長編ですが、全く長さを感じないリズム感の良さ。犯人なんかは、ドラマの方で見て知っていたわけですが、それでも楽しめました。

 コミックの方については、自分の評価としては微妙なんだけど、コレは面白かった〜。京極さんがおじいさんキャラになっているところとかは、どうなんだろうと思わないではなかったけれど、「殺人探偵」綾辻さん格好良すぎだし、異能アクションのみならず本格ミステリとしてもきっちり作られていて、なんという贅沢な一冊であったことか!綾辻探偵と辻村さんのコンビの活躍は是非また見たいです!

 あとは書影でご容赦を。

 とりあえず、三ヶ月で5冊ですか。1月はなかなか好調だったのですが、2月で一気に減速。理由は、何故か「フルーツバスケット」全巻を衝動買いして読みふけってるせいだったり、最近眠くて夜の読書がまともにできないせいだったりしますが、頑張ります。

2016-03-20

[]最近観たDVD

 遡及更新。DVDでなくケーブルテレビで見た映画とかも混ざってたりしますが…

蘇える金狼 デジタル・リマスター版 [DVD]

蘇える金狼 デジタル・リマスター版 [DVD]

最も危険な遊戯 [DVD]

最も危険な遊戯 [DVD]

 最近、ガンアクション&バイオレンス系の邦画がなんだかお気に入り

 松田優作かっこいい。

 スターウォーズフィーヴァーを尻目に鑑賞(笑)。いやいや、なかなかどうして特撮は素晴らしいし、ストーリーも独自性があって素敵でしたよ。コレをパクリ扱いするヤツは、きちんと全話見てからにしようね。

 申年なので(笑)。しかし、メカニコングのデザインは素晴らしい。そして、若かりし日の浜美枝さんは美しい。

[]1〜3月に読んだコミック

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

オデット ODETTE(1) (ポラリスCOMICS)

がんぼ ナニワ悪道編(5) (イブニングKC)

がんぼ ナニワ悪道編(5) (イブニングKC)

暗殺教室 18 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 18 (ジャンプコミックス)

ペン太のこと(5) (イブニングKC)

ペン太のこと(5) (イブニングKC)

 遅ればせながら。ケースワーカー必読の書ですなコレは。

カウンタ