ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2016-09-25

[]また子猫が増えました(^^;

 ここしばらく、猫関連で悲しい報告ばかりが続いていましたが、6月に我が家にやってきた子猫の生き残り、アルは幸いにも元気いっぱいで、無事予防接種も済み体もすっかり大人になってます。唯一、お腹が妙に緩いのが心配事として残っていますが、基本的には食欲もすごくあるし走り回っているしで、特に差し迫った健康不安はなさそうなので一安心です。

 …で、8月の終わり頃、またまたご縁があって我が家に子猫がやってきました。

f:id:mayuda:20160821120309j:image

f:id:mayuda:20160820102200j:image

 サビトラの活発な女の子は、名前は「ヴィクトリカ」…いや、うちで付けたわけじゃなくて、うちに来たとき既に名付けられていました。この名前の由来が分かる人は、確実にラノベ好きでしょう(笑)。…普段は呼びにくいので、通称「ビーちゃん」と呼んでます。とあるお家の車の下に迷い込んでいたところを保護されたそうですが、元野良とは思えない人懐こさ。あっという間に我が家に馴染みました。アルとは、来てから2〜3日くらいは火を噴きあって喧嘩していたのですが、現在はすっかりと仲良しになり…

f:id:mayuda:20160912210706j:image

 ご覧のとおりです(^^;ただ、仲良し過ぎて、朝晩ばったんばったん駆け回るので五月蠅い(笑)。なんにせよ、アルに友達が出来て良かったし、何より体調は全く健康そのものなのが有り難い。アルともども、猫っかわいがりに可愛がりますよー。

[]今年も不作なり…?

 そんなこんなで、もう10月も近いというのに、読書は捗りません。

 ようやく11冊。このままだと、20冊を下回るか今年…?

血鬼の国

血鬼の国

 バンパイアハンターD言わずもがな、吸血鬼を愛して止まない菊地さんがなんと柳生十兵衛対吸血鬼!という垂涎もののシチュエイション。堪能しました。願わくば、山風御大に倣って魔界転生風に「吸血鬼化した剣豪どもとの大乱戦!」なんて夢想もしてしまいますが、既にこの一冊でお腹一杯なので良いのです。

 以前紹介した「翼を持つ少女」で知ったビブリオバトルについて、もうちょっと深く知りたくて手に取りました。知ったときの第一印象から、このゲームの発明は文系な人々によるものと勝手に想像していたので、実は理系大学の勉強会の一方式から生じたという事実には驚愕。人を知り、本を知るという行為がジャンルを問わず有効な学びの一形態であることをしみじみ感じました。あー、本読みたくなる(笑)

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

 あー、幼少時は田舎の商店の店先からフェリーの食堂のゲームコーナー(笑)、どこかしこで10円つぎ込んで散財しましたわー懐かしい(笑)。本書で紹介されてたように、未だ現役で活躍している10円ゲームが存在し、愛好家の手によって守られている場所があることに感動。巡礼したい(笑)

[]読む漫画が多すぎるのか…

 読む漫画が多すぎるから活字の本の量が減ってるのか…??活字も漫画も、読むスピードが随分加齢と共に落ちたのが一番の原因(笑)

 劇場版はコケたわけですが、そのまま実写化する試みがなくなってしまうと惜しいなあ…ちなみに地球編も燃えます。

 銀英伝コミック化はなかなか完結まで行き着かない印象があるのですが、この藤崎版で是非完結まで行って欲しい。是非是非。

だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)

 時期は遅れてますが大人買い。ちなみに「うまい棒」を大人買いして職場に常備しているのはこの私(笑)

 原典を読みたくなったけど、電子書籍版しかないのねー。是非紙ベースでも復刊してほしいです。

昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)

昭和元禄落語心中(10)<完> (KCx)

 ラストまで涙止まらず。

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

進撃の巨人(20) (講談社コミックス)

 アニメ2期では完結まで見られるのか…??

 先の予測が全く出来ません…

 今回は発売早っ!嬉しい悲鳴。このペースで是非完結まで突き進んでいただきたいです!

 連載開始以来最も重々しい展開のような…(^^;どうか解決して明るい展開に戻りますように。

 マスターアジアはアニメでも漫画でも格好良かった…合掌

 以下、書影のみでご容赦を。

銃夢火星戦記(3) (KCデラックス イブニング)

銃夢火星戦記(3) (KCデラックス イブニング)

がんぼ ナニワ悪道編(6) (イブニングKC)

がんぼ ナニワ悪道編(6) (イブニングKC)

鬼灯の冷徹(22) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(22) (モーニング KC)

ジョジョリオン 13 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 13 (ジャンプコミックス)

 

カウンタ