ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

生者も死者も狂ひ踊れよ暁に このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索やはてなダイアリー経由で来られた方は、
こちらからフレームありのページに入れます


↑ネタとか小説とか面白かったら、あるいはツッコミや激しく同意なときにいただければ幸い。コメントには、須く日記でお返事させていただきます。

2017-05-06

[]ご無沙汰しております…

 お久しぶりです(^^;前回の更新が去年の12月23日。例年であれば、大晦日にはその年の最後の更新を行い、新年は干支にちなんだイラストなんぞを描いてプチリニューアル、くらいのことはするのですが(そこからまたダラダラモードになる(笑))、今年はそれすらもサボり、なんと2017年最初の更新がコレ。…もうそろそろ、誰も見てないし閉鎖しても問題ないんじゃないかと思いつつ思い切れず、どうにか今頃更新しました。一応イラストも変えてプチリニューアル。今年ももう半分近く終わりかけてるわけですが、こんな感じでまただらだらとメモ代わりに続けていきますよ。もしウチを時々見てくれてる奇特な方がいらしたら、これからもよろしくです。

 というわけで久々に描いたイラストがこいつら。

f:id:mayuda:20170506104657j:image

 先日、河鍋暁斎の絵を美術館で見てきたのですが、中でも洋装の骸骨が三味線を弾いている絵が大層かっこよくて気に入ったので、自分でも描いてみました。なんか顔が緑色なので「ザ・マスク」っぽい(笑)

f:id:mayuda:20170506104656j:image

 今年は酉年、ということで、いろいろ鳥にちなんだイラストネタを考えたのですが、これはその一つ。あんまり鳥に見えないですが、「緯度0大作戦」に出てきた翼ある巨大ライオン、グリフォンです。かなりの手抜き絵なので相当に素人臭い仕上がり(^^;子どもの落書きにも劣るレベル。いずれちゃんとしたのを描きたいです。

f:id:mayuda:20161210195719j:image

 おまけ。今年の年賀状に使った愛猫写真。なにげに炎神スピードルなど添えて酉年感を出しておりますよ。披露する時期を間違いましたが(^^;可愛く摂れてるのでお気に入り

2017-05-05

[]最近読んだ本

 1ヶ月に1冊程度のペースで相変わらずスロー。主にコミックばっかり読んでるせいですが(^^;現在6冊なり。

十二人の死にたい子どもたち

十二人の死にたい子どもたち

 お正月読書はコレ。ウブカタ先生初ミステリはやはり一筋縄ではいかない捻ったネタ。子ども達の死にたい理由も各々個性的で、12人もいるのに皆アクが強いこと。素晴らしかったです。ラストのオチは若干読めてしまうところはあったけど、爽やかで素敵です。生きる活力もらえる。

 今年はウブカタさん続き?積んでいたので「12人〜」を読了した勢いで読みました。懐かしい顔ぶれに会えたうれしさもあるけど、ハンターはじめクインテットの面々の主役級の活躍に目が離せない。そして、この展開がどうなってウフコックがあんなことになるのか…早く続きが読みたいです。

 ゴブリンしか倒さない戦士、という捻ったネタに惹かれて手に取りましたが、「ダークファンタジー」というにはやや暗黒度が足らないと思う個人的には。なんだかんだ言って、最後はほっこりするいいお話でした。

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

 以前から気になりつつ読めていなかったシリーズなのですが、ドラマ2期を見始めたのを契機に読んでみました。派手ではないがしっかり地に足のついた世界観、人物造形。これ、本当にもとは児童書?(笑)読み応えありました。ちなみにノギ屋の弁当は美味しそうです(以前ツイートしたけど、レシピ本見て作ってみたんですよね(笑)旨かった)。

魔導の系譜 (創元推理文庫)

魔導の系譜 (創元推理文庫)

 これまでに見たことにない、「魔脈」の設定、魔導士たちの複雑な立ち位置が独特で、読み応えありました。面白かった。ただ、個人的には地名や登場人物のネーミングのセンスがちょっと残念(^^;世界観の構築がやや浅い印象になって、上記「守り人」なんかとつい比べて勿体なくなってしまいました…でもお話は好き。

 せっかくのGWなのでもうちょい読書も捗らせたい気持ちはあるのですが、どうも連休は連休でなんか忙しく、進まないんですよね(^^:今年は、昨年の壊滅的な読書量よりは向上させたいです。

2017-05-04

[]最近読んだコミック

…というわけで、相変わらずコミックだけはいっぱい読んでます。

物語も終盤に差し掛かっているかと思いきや、これ新しい敵が出てくる伏線じゃないのかー?海の向こうとか(--;

 早く真木さんに正気に返ってほしい。仲良しのパンドラが結構好きなので。

 なんか吸血鬼側にも魅力的なキャラが増えてきて、どうにかハンスとは和解してもらいたいです。

まさかこのマンガがここまで続くとは(笑 ちなみにメッツコーラは日頃愛飲してます。

 小吉さんー!!(号泣)。これで察してください(笑)

 fateやってて、志郎の料理は常々食べてみたいと思っていただけに、なんて嬉しい企画。是非我が家で作ってみたい。レシピついてるし。

遂に双璧登場でテンション上がります。この勢いで、最後まで描ききってくれるのかなあ。先はあまりに長いけど。楽しみだけど心配。

女の友情と筋肉(5) (星海社COMICS)

女の友情と筋肉(5) (星海社COMICS)

なんかいい感じでお話まとまっちゃってますけど、まだ終わらないよね?終わらないでね?

 ガイア可愛い。賢い。飼いたい。

ゴーストでおしまいかと思いきや、ますます続きそうで嬉しい!フォント出てくるし!楽しみ!

ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (28) (角川コミックス・エース)

ナスカの地上絵擬人化は萌える(笑)

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)

篤姫も男とは想像せんかったなあ…

話題作をコンビニ廉価版で。ドラマ面白かったー。

だがしかし 7 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 7 (少年サンデーコミックス)

…変なバイト(笑)

…ヤバイ、面白い。ドリルかこいい。

 ハロウィンの話にほっこり

がんぼ ナニワ悪道編(7) (イブニングKC)

がんぼ ナニワ悪道編(7) (イブニングKC)

なんか、記者会見のシーンがリアルの山口組騒動とオーバーラップしてリアル。

 …なんかいっぱいになってきたので、一回ここで区切りますね(^^;

2017-05-03

[]最近読んだコミック、の続き(^^;

 日付的には古いですが、上の続きです。

 久々にジャンプマンガとか手に取りましたが、久々のドストライク。これはどうかするとデスノートを超えるのでは??と期待しています。

 劇場アニメもいいけど、できればテレビアニメの方をもう一度お願いしたい。

 …変なマンガ(笑)

海街diary 8 恋と巡礼 (flowers コミックス)

海街diary 8 恋と巡礼 (flowers コミックス)

 店長がエベレスト行きを決めるシーンで号泣。

 思い立って一気買い、一気読み。面白かった…常にどんでん返しが最初から最後まで続くスゴイマンガでした。

 …ここから先は書影のみで失礼します。ここまでも大したこと書いてないけど(笑)

ペン太のこと(8) (イブニングKC)

ペン太のこと(8) (イブニングKC)

鬼灯の冷徹(24) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(24) (モーニング KC)

オデットODETTE(3) (ポラリスCOMICS)

オデットODETTE(3) (ポラリスCOMICS)

カウンタ