2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生意気にも人並みにこの一年を振り返ってみる

一応大掃除らしきもの(俺がしたのはエアコンのフィルター掃除と床のワックスがけくらいのもんだが)も正月に甥っ子と遊ぶ予定の人生ゲームの準備(笑)も終わり、一年を振り返ったり新年サイト更新の準備も整えたりできる余裕ができました。紅白身ながらで…

ブロミス賞について思うこと

正直、先日の司先生のコメントを最初に読んだときには哀しかったり憤りを感じたこともあったのですが、司先生が言及されていた「司先生の悪口を言っていたE賞への応募者」などの諸々を調べていくうちにそういう気力も萎えてきて、というかそれほど憤る価値…

2thブロミス賞閉幕

年末年始のお休みに突入!ですが、一応家庭がある身としてはいろいろ用事が山積みです。しかし、今日は二日酔いなので起きてから何時間かだらだらしてます。 ときに、司凍季さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/toki1/)で開催されていた第2回ブログミス…

「すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 浅倉 久志訳(bk1)

いやー、作者が実は女性だと聞いてびっくりですが、たしかにこの柔らかく包み込む様な文体と物語の流れは女性ならではかも。キンタナ・ローという不思議な土地の不思議な海、そこで起こる奇譚は、ちょっと怖い話もあるのに、なんだかふわふわしてつかみ所が…

「奇術師」クリストファー・プリースト 古沢嘉通訳(bk1)

なんだかやけに読了までに時間がかかってしまいましたが、後半、エンジャの手記になってからはサクサク読めました。なんだか、手記が出てくるけど語り手が信用出来ないというのは、ジーン・ウルフにも通じるものがあるかも(ウルフはケロちゃんしか読んでな…

仕事納め

本年最後のお勤め。みんなで大掃除して、今はまったりしてます。寒風の中での高所(つーても2階くらいだけど)の外窓ふきは疲れたー。 今夜は職場の気心の知れた仲間数人と飲みに行く予定。だが、風邪気味で寝不足でしんどいんですがー。大丈夫かいな。 寝…

アンパンマン占い

スマイルさん経由で知りまして…占ってみました。 http://u-maker.com/1759.html>繭田さんは【 ハンバーガーキッド 】です! >● ハンバーガーキッドさんのあなたは、せっかくの人生、楽しく生きなければ損だとばかりに積極的に動きまわるタイプ。でも他人か…

トクサツ三昧

この土日は久しぶりに公私ともに何も用事がない、珍しくがら明きの休日になったので、読書を…と見せかけて、懐かしの(つーても俺ですらまだ生まれていない頃の作品ですが)特撮映画をDVDで2つも鑑賞しましたよ。いや、眼福眼福(←西澤さんのパクリ)。 …

貧乏性なもんで

もう、クリスマスもとっくに終わってるってのに、クリスマス用壁紙フォト撮ってあったのを不意に思い出し、さすがにみっともないのでお蔵入りにしようと思ったけどやっぱり勿体ないので貼ってみました。ちなみにこの変な笑顔のキャラは、「フランキー」とい…

]新ゲッターロボ 9話〜10話感想

えーもう終わりに近づいてるんですか新ゲ。なんか、せっかく盛り上がってきたのに寂しいです…謎はちゃんと解けるのか。 原作版真ゲの展開を取り込んで、ますます謎が深まりますが、この流れで真ゲの謎つまりゲッター線と生物の進化、ゲッターの導く宇宙の未…

なんでコミックスを毎月こんなに買ってしまうのか。

修羅場で読書でけんとか、更新停滞とか言ってる割には、なんでコミックの感想はすぐ溜まってしまうのか。まあ、コミックはトイレで大きな方をするのに座ってる間に読めてしまったりするからなあ(笑)俺には一番手っ取り早い娯楽なのです。とにかく多いので…

ヘビイ・クリスマス

厳密にはクリスマスではないけれど、23日の夜には甥っ子とかと我が家でクリスマス・パーティ。 妻が張り切っていろんなものをいっぱい作ったので、なんだか結構余ってしまい、昨夜は同じメニューで夕食(笑)はからずも、クリスマスらしいお食事になりまし…

宇宙大戦争とか

いやー、12月入って中旬まで仕事が修羅場モード、それが終わったら今度は年賀状刷ったり宴会続いたりで生活感修羅場モードでした。それでも合間合間にはDVD見たり息抜きはしてたんですが。最近DVD山積みなんで正月に観る映画には困らないですねえ。 …

床屋だってこた、わかったってば

http://pureweb.jp/~sugiud/archives/001242.html ここまでしつこく言われると、他のものには見えんよな。 というかお客がつまづくといけないので減らしましょう。 関係ないが、うちの隣町の散髪屋で、昔小さいバイクを初代サイクロン号に改造して飾ってある…

新ゲッターロボ 1話〜8話感想。怒濤のニューウェイヴ

超久しぶりの石川関係のネタ、いや、本当は真説魔獣戦線とか、ネタはあるんですが…感想書くのが難しくて(テーマ深すぎて)。 というわけで、スカパーで放送開始されてから遅れること数ヶ月、やっとDVD4巻まで観たので、感想書きます。 トータルな感想と…

まほろまてぃっく完結、巡礼、よつばに侍。

例によってコミックばっか読んでます。小説も、ちびちびプリースト「奇術師」とか読んではいるし、面白いんですが。ようするに追っかけてるコミックが最近また増えすぎてるってことのようです。 まあ、完結したのもあるからいいんすけどね。 ★まほろまてぃっ…

洗い物。

食器洗い機が壊れてしまいました。今の家に引っ越してこのマシンを導入するまでは、「そんな贅沢なモンいらん」と思っていた俺ですが、この3年間、ずっと食器洗いはコイツに頼っていたので、いざ壊れると不便で不便で仕方がありません。本日業者の手配を行…