2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の特撮は面白い

いや、今の特撮も無論面白いわけだけど。やっぱり、CGとか使ってない時代の生々しい感じとか、職人芸な感じとかが、時折とても愛おしく感じるわけで。そんなわけでDVD感想一気にいきます。フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]出版社/メーカー: …

キオクノカケラ

ウルトラマンネクサスのDVDもいよいよ9巻で、残すところあと1巻。今回はTV放送分は2話のみの収録で、代わりの目玉に未放送エピソード「詩織−ロストメモリーズ−」が。 今回も、しっかり放送された本編の世界観を補完してより深める良エピソードでした。…

ゼットン登場

ウルトラマンマックスで早くもゼットン登場ですが… 番組内で出てくるタイミングもマックスにやられるのも速すぎです。 それに、なんですかウルトラマンゼノンって。何の前触れもなく現れて、新武器マックスに渡して帰って行きましたが…俺、マックス毎週観て…

吉村達也さんはマタンゴがトラウマらしい

なんか、朝日新聞に載っていた吉村達也さんのエッセイで、「子どもの頃に観た『マタンゴ』がものすごく怖かった。映画見終わった後、アイスクリームを買うときに手が震えた」とか書いていらしたらしい(自分は読んでいないので文章の細部違うかも)。それを…

ブラックジャックによろしく12、黒鷺死体デリ5,ガンダムオリジン・シャア&セイラ篇

ブラックジャックによろしく 12posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.24佐藤 秀峰著講談社 (2005.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る精神科編、いよいよ雲行きが怪しく…も、この巻の最後では救いが見えたかな。それ…

電車男最終回を観る

うん、面白かったです。個人的には白石美帆陳釜さんが最後にオチつけたのに大爆笑。やはりただ者ではなかったか!ときに、この一週前の放送で、電車を押し倒す陣釜さんに萌え殺されそうになったのは秘密だ!というか、遊んでる悪い女なんだけど、無神経じゃ…

『容疑者・室井慎次』の次は『警視庁捜査一課・木島丈一郎(仮)』?

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092002.html 実は知ったのは殊能将之さんの日記でだったり。心境的には、殊能先生に激しく同意。ってか、木島丈一郎って誰よ?? ググってみたら、真下正義の名バイプレイヤーですか。ふーん。こっちは観て…

火サス予告篇スクリプト

えー、いつもお世話になっているよしさんの、ミクシの日記経由で知りました。 http://cgi.jjp.co.jp/cgi/jjp.co.jp/user-cgi-bin/ns/index2.html とりあえず、主人公繭田でやってみましたー。「美人三姉妹 光ケ原高原トラベルミステリー連続放火事件」 光ケ…

宮部みゆきさんはSAMURAI7のファンらしい

ということを、先日の大極宮で知った俺です。やー、俺自身は実は熱心な宮部作品読者とは言えないんですが、巨匠先生が同好の士だと知ると、なんだか嬉しい嬉しい。 というわけで、しばらくDVD溜めてたんですが、一気に鑑賞しますた。 ゴロベエが物故なさ…

デスノ8、のだめ13

のだめ13…て書くと、デスサーティーンみたいですねえ。ラリホォ〜〜Death note 8posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19大場/つぐみ??原作 / 小畑/健??漫画集英社 (2005.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を…

「博士邸の怪事件」浜尾 四郎

博士邸の怪事件posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19浜尾 四郎著春陽堂書店 (1996.6)通常2??3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る死後硬直とアリバイの関係、二転三転する容疑者と証言とか、なかなかにロジック派で硬派な本格……

「アルレッキーノの柩」真瀬もと

アルレッキーノの柩posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19真瀬/もと??著早川書房 (2005.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る某メーリングリストで「面白かった」という評判を見かけて、衝動買いをしたんですが。長い…

「ジーヴズの事件簿」P.G.ウッドハウス著/岩永正勝・小山太一編訳

ジーヴズの事件簿posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19P.G.ウッドハウス??著 / 岩永/正勝??編訳 / 小山/太一??編訳文芸春秋 (2005.5)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るウッドハウスという作家さんが、そんなに…

ディスクアニマルは売れていないのか?

昨夜は気心の知れた職場の先輩や後輩と少人数の飲み会。調子に乗って久々にかなーり深酒してしまい、今の時間帯(夜10時)ごろになってやっと頭がクリアになってきました。はあ、少し反省。仮面ライダー響鬼 VOL.2 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日…

トラウマアイテム

ぶっちゃけ、俺は小学校時代は家がとても貧乏で、玩具の類はほとんど買い与えられず、買って貰ったとしても一ヶ月の間に300円のプラモ一個、とかだったので、100分の1スケールのガンダムからして既に俺にとっては高級品でした(笑)。 そんな生活をし…

よつばと魔人探偵

よつばと! 4posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.17あずま/きよひこメディアワークス (2005.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る相変わらずおっとりまったり天然あずま節。いやー、こんな淡々としたお話なのに、全…

「クドリャフカの順番『十文字』事件」米沢 穂信

クドリャフカの順番posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.12米沢/穂信??著角川書店 (2005.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る久々に奉太郎くん他古典部の面々の活躍が観られます。やー、やっぱり面白いや米沢さんは。…

選挙は眠い

今日は選挙の投票所の受付から開票までお手伝いすることになったので早起き。眠いです。 そして夜12時前に帰宅。選挙速報をみながらまったりしてうつらうつら。スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/06/03…

西洋骨董洋菓子店

先日、よしながふみさんの「フラワー・オブ・ライフ」の感想の中で「アンティーク」も読みたくなってきたと書いたら、妻の妹氏が台風の真っ只中にそれだけのためにうちにやってきて、全4巻貸してくれました。嬉しいけど、あんな嵐の中わざわざ。いやー、台…

『容疑者 室井慎次』を観てきた。

「踊る大捜査線」好きの俺としては気になりつつ、地味っぽいしDVDが出てからでいいか、と思っていた俺ですが、過去に青島×室井のやおいサイトなんかを巡回していた経歴を持つ妻が、どうしても観たいというので連れ立って鑑賞してきました。 微妙にネタバ…

一体何年同じコトを繰り返せば気が済むのか。

8月末締め切りの、第6回電撃hp短編小説賞。個人用メモ欄に「投稿したい小説賞」として載っけている関係か、うちのサイトにやってくる方の中では結構このキーワードたどって来られる方が多くて。また、普段巡回させていただいているサイトさんだと「ファン…