TWIN★LOTUS〜まゆみDiary〜

2015-12-27 年末年始のお知らせ

一年の過ぎるのは年々早く感じるようになりました。

みなさん、2015年はどのような一年でしたか?

運気にはバイオリズムがありますから、良いことも悪いこともそればかりは続かないものです。

大切なのは良い時はしっかり喜んだり楽しむこと、そして悪い時は英気を養い無理をせず、どうしても否定的な考えや捉え方をしてしまいがちなので、良い点を見つけることが大切です。

悪い時はセラピーを受けるのもしんどい時の穴を塞ぐのに最適な方法です。

さて、TWIN☆LOTUSより年末年始のお休みのお知らせです。

2015年12月29日(火)〜2016年1月5日(火)迄、お休みさせていただきます。

尚、この間の2016年1月6日(水)以降のメールでのお申し込みは随時お受けいたします。

お電話はお休みの期間はお受けできませんのでご了承ください。

今年も多くの方に支えられ心から感謝しております。

来年もみなさんの心身の健康をお祈りします。

良いお年をお迎えください。


カウンセリングヒーリングサロン

TWIN☆LOTUS(ツイン☆ロータス

代表 植田 真由美

2015-11-08 気の流れを良くしよう!

前回のブログから半年も経ってしましました。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが、発信しないと伝わりませんね。

自己反省です〜!

早いもので2015年も終盤に差し掛かってきました。

一雨毎に気温が下がりいよいよ本格的な冬がやってきます。

この秋から冬への季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあります。

寒くなると筋肉も血管も常に取る姿勢も固くなりがちです。

それらを「気の流れ」と呼ぶとしましょう。

「気の流れ」が固まり滞ると体は冷え、肩こり、腰痛、便秘下痢、睡眠の問題など様々な支障が起こります。

そして、気分は憂うつ、緩慢、閉じこもりがち、やる気が出ないなどエネルギーの低下が見られてきます。

こうしてこの時期から精神的なしんどさや辛さを感じ始める、または今までは安定していたのに再燃してしまい、カウンセリングルームへ来られる方が増えてきます。

辛い時は独りで抱え込まずヘルプを求めることは大切な第一歩です。

今回はそうならないように自分でできるセルフケアをご紹介します。

何よりも身体的にこの時期は体を冷やさないことが重要です。

・シャワーではなくゆったりと湯船につかる

・温かい飲み物を飲む

ショウガやネギなど体を温める食べ物を積極的に摂る

・温めるポイントを知り防寒対策をする

→「くび」を冷やさない(首、手首、足首、お腹(くびれと言いますよね))

・ふくらはぎを揉む、足首を回す(これだけで血圧が下がる効果もあります)

精神的にはストレスを溜めないことが緊張を緩めます。

・リラックスできる何かを持つ(大好きなお茶を飲む、アロマを炊く、瞑想するなど)

・集中・没頭できる何かを持つ(スポーツ、読書、もの作りなどの趣味、掃除や模様替えなど)

・気を許せる人と食事や会話を楽しむ

・声を出す(カラオケ、自宅やお風呂、ドライブ中に歌うこともお薦めです)

・イライラが溜まったら紙にひたすらその思いを書いて破り捨てる(意外とスッキリします)

規則正しい生活、バランスの良い食事、運動は季節に関係なく健康に生活するために大切です。

今回は自分でできるセルフケアをお伝えしましたが他にもいろいろ個人個人にあった対策があると思います。

みなさんもオリジナルのエネルギーUP術を編み出してください。

「気の流れ」をスムーズにして今からの寒い季節を健康的に乗り切りましょう!

2015-04-09 もう4月・・・

みなさん、メールをご無沙汰しております。

まるで開店休業ではないか?とのご指摘を受けましたが目まぐるしい日々を過ごしておりました。

この春は住所の桜台の字の如く桜が満開なはずなのですがその桜を鑑賞もできずどうやら散っているようです(泣)

越冬中のアゲハチョウのサナギたちもまだ固い殻をそのままに殻から抜け出す日を待っているようです。

春の芽吹きが訪れる今日この頃ですが、メンタルに不調を感じ鬱蒼とした冬を過ごしてこられた方には何だかそわそわし落ち着かなくなる季節です。

そんなそわそわに乗っていいものかどうか悩まれることもあるのではないでしょうか?

まずは動く前にTWIN☆LOTUSにいらしてください。

開く前には準備が必要です。

メンテナンスや開く準備を共にしましょう。

春は花粉症の厳しい時期でもありますが、私も既に10年以上のベテランです。

しんどいものと共生しながら歩む術は実感しております。

しんどいから動けないのではなくそのしんどさと共にどう動くかが大切ではないかと思います。

そして、アゲハチョウの様にその時期を逃さずに羽ばたきましょう。

カウンター
Profile

mayumi-angel

mayumi-angel

心理カウンセラー・ヒプノセラピストのまゆみです☆

Calendar
<< 2019/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Trackback
Comment
PV
52112