ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

一歩ずつ RSSフィード Twitter

2015-09-09

美味しいフレンチトースト

昨日は所用で一日仕事を休んでいました。

お昼(お茶?)で入った店で、メチャ美味しいフレンチトーストの店を見つけちゃいました( ^ω^ )

シャトレ
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27028913/

この店で同じようにフレンチトーストを食べた方のブログがキレイにまとめられていました。引用させてもらいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/uno9422/35210278.html

店は昭和の喫茶店。
最近、スタバドトールサンマルクカフェなどチェーン店でお茶を飲む機会が増え、なかなか昭和の喫茶店に入る機会が減りました。ましてや一人で。出先で誰かとお茶しようとたまたま入る事はあっても、そこの店主と話す事はありません。

たまたまランチパスボート中央区版に掲載されてました。用事と用事の合間に谷六に立ち寄りました。
オーダーしてから時間かかるなと思っていたら、そのうち香ばしい香りが…(*^^*)

出来上がりました(*^◯^*)

f:id:mayumi1208:20150909062025j:image

サラダとドリンクついて、ランチパスボートだと500円、通常は700円。
パンがゴツい!そしてしっかり牛乳と卵に浸してから焼いてるので味が染みて、ナイフとフォークで食べるんだけど食べごたえもあって最高!
こんなフレンチトースト、家では作れないし💕

あまりに美味しかったので、店のオーナーの女性に率直な感想を切り出して会話が始まる。
今のチェーン店喫茶店は電源を使ってゲームや仕事をして、いわゆる一人の世界に入りこんでいく。
そういう意味では、ここはもちろんコンセントもなけりゃ、コンセント借りようもんなら大変らしい(笑)
オーナーと話が弾み、今回のランパス掲載店の話や前のシリーズはパン屋など同じように茶店の掲載もあったらしいが今回はここだけ。初めて知ったけど谷六周辺ってパン屋が多いらしい。へぇー知らなかった。
最後はランナーしてる事や年齢の話までして…💦
またこっち方面きたら必ず寄りますと約束✌️

谷六周辺は小学生時代、来たことがあって高校生の兄ちゃん、姉ちゃんに宿題を教えてもらった事がある。
放課後、教室に行き消されてない黒板に書かれている数学(理科だったかも…)の授業跡をみて、お兄ちゃんやお姉ちゃんってこんな難しい勉強してるなんて凄い!って感動したけど、高校生だったら普通だったんだといま思えば(笑)小学生の宿題なんて、どおりでサクサク教えてくれたわけだ(笑)

そんな話も喫茶店でオーナーとしてました。
気さくなオーナーでそこもまた来たいなと思った理由。
味だけではない、いわゆる全てひっくるめた雰囲気というか…リビーター確定!


それで帰宅してから、その日のうちにSNSでこの事をアップしたら大好評で何人かの方から行きたいと!
それならみんなで行こうやと、あんまり大勢で押しかけるのは…なんで、昭和のフレンチトースト食べに行く会(かい?)を仲が良くて来れそうで甘党が好きな方に声かけして個人的に計画してる段階。

楽しみです♪

2015-08-25

『Freemax』Tシャツ完成記念パーティー

所属しているFreemaxのTシャツ完成記念パーティーをメンバーのマンションのパーティールームをお借りして開催しました。すでにここの場所をお借りするのは5回目みたいで、メンバーの結婚パーティーなど…
でも私はメンバーになって1年3ヶ月、初参加です!

入るとホテルの一室ような素敵なパーティールーム。

f:id:mayumi1208:20150825213228j:image

f:id:mayumi1208:20150825213207j:image

こんなソファー、わが家にもほしい(笑)

男性メンバーが手分けして買い出しに行ってくれました。
その間に私とミナミちゃんはUSENでBGMをかけようとして機械を弄ってたけど音が出ない…
そのうちにメンバーが順に戻ってきて見てもらうと、あっさり音楽が大音量で流れてビックリ(^^;;
可愛い女子にはメカはわかりましぇーん(笑)

こんなに食べれるのっていうぐらいメンバーで手分けしてドリンク、食べ物など買ってきてくれました!

f:id:mayumi1208:20150825213930j:image

f:id:mayumi1208:20150825213946j:image

寿司ピザ、揚げ物、サラダ…たこ焼きまで!
飲み物もアルコールビールや酎ハイ)、ソフトドリンクなど冷蔵庫が部屋の奥にあるので冷やしておけました。買い出しに行ってくれた男性陣、ありがとう💕

そしてTシャツをスピカさんから受け取りました!

私のは、ジャジャーン‼️

f:id:mayumi1208:20150825214411j:image

他のメンバーと違うの、わかります❓

ビブスを着なくてすむように「視覚障害」の文字をスピカさんにご相談して特注で入れてもらいました。
裏にもちゃんと!

f:id:mayumi1208:20150825214353j:image

今のはノースリーブ!半袖も薄手と冬場の重ね着用に少し厚手の2枚を購入!そこにもちゃんとブラインドランナーとわかるように文字入れしてもらいました!

f:id:mayumi1208:20150825214452j:image

f:id:mayumi1208:20150825214430j:image

早速着てみたよ!サイズもピッタリ✌️

f:id:mayumi1208:20150825215600j:image

文字入れに関しては、大きさや位置など希望はお伝えして、あとはスピカさんにお任せしました!

飲んで食べてしゃべって…
あっという間の3時間でした。途中で遅れてきた人もいてたのであらためて乾杯🍻

f:id:mayumi1208:20150825215559j:image

練習会の時は走るほうに必死でなかなかゆっくり話が出来ないメンバーと交流ができて本当に楽しかったし、メンバーの温かさに心から感謝です!

最後にみんなでバルコニーに出て記念撮影📷
今回、私は三脚と一眼レフ持っていきました、でも実際タイマーなどセットしてくれたのはメンバーだけど(笑)

参加者14名でハイ、チーズ✌️

f:id:mayumi1208:20150825220417j:image

後ろ向きでも撮ろうよという声で、みんなで後ろ向いても撮ったよ(笑)

f:id:mayumi1208:20150825220544j:image

Freemaxに参加させてもらって1年3ヶ月。
音楽系の趣味含めて色んなところに首を突っ込んだけど、お世辞抜きでフリマほど温かいメンバーが集まってる居心地いいグループははじめて💓

平均年齢はちょうど私ぐらい…❓
女性では私はオバちゃんかも(笑)

こんな素敵な仲間に入らせてもらって、あと足らないのは……

私の走力だけ!

新しいフリマTシャツ着て、頑張って走ります!

場所を提供してくれたテンホウさん、Tシャツ作成を取りまとめしてくれたスピカさん、パーティーの準備をしてくれた、スピカさん、ノブさん、買い出しに行ってくれた男性メンバーのみなさん、差し入れしてくれたみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとう(*^^*)

カメランナーだけど、、、これからもよろしくお願いします!

2015-08-12

Buff買いました

以前から気になっていたBuff買ってみました。

f:id:mayumi1208:20150812062940j:image

CW-Xのモノクロで星が散りばめられていて大人っぽいデザイン✨

娘に使い方を教えてもらいました。
帽子、ターバン、パイレーツなど…

パイレーツはバンダナに近い感じ。裏返しにしてクルッとねじって被るだけ。

f:id:mayumi1208:20150812063302j:image

カフェの店員さんみたい😀可愛い💕

結び目の位置を変えると白にも変えれます。

f:id:mayumi1208:20150812063434j:image

親バカと言われても、うちの娘似合いすぎ‼️

そして私も試してみましたが…

似合わず……😭

f:id:mayumi1208:20150812063721j:image

…ってことでことでスカーフ代わり、春秋のネックウォーマ、夏場の日除け対策になりそう(笑)

でも結構デザインや形は気に入りました💕

2015-08-09

不安

昨年末から体調(心の病)を患っています。
原因はひとつではなく色々。

ランのほうも頑張ってるけど、なかなかうまくいかず夏場は10Kmのジョグが精一杯。
せめてもとジムトレではキロ6ペースで10Km走るようにはしてますが…

目指してたサブ4の夢は消えました。
あとはウルトラで少し長めにゆっくり走ってみたいと考え中。

『不安」と一言で言うけど、この不安がとてつもなく大きくて心の中の大多数を占めてる現状。

まだまだ走りたい大会、走りたい距離、走りたい伴走者さん…いてるけど叶うかどうかは別問題。

毎年確実に体力が落ちていってる私。
「この夏こそ!」と毎年思うけど、やっぱり挫折、
大病の関係でいつまで走れるのか、いつまで生きていられるのかわからない私には不安しか過ぎらない。

いっそのこと走れなくなる前にランをやめようかなまで考えてる。
昨年後半から私の笑顔が消えていきました。
明るいだけが取り柄だった私には、いまや単なる取り柄のない人。

帰宅すると恐ろしい倦怠感と疲れが襲ってきて横になる機会が増えました。
家事もなかなか進まず。料理も出来なくなり…

来年の大阪での70Kmのウルトラを最後にランナーの世界から離れようかなとも…

生きてるあいだに夢を果たしたい。

2015-07-28

関東野暮用旅

野暮用で週末関東に娘とふたりで行ってきました。
関東滞在三日間。往復夜行バス。

(一日目)
夜行バスで東京に近づくと皇居らしき場所を通りランナーがたくさん走っていました。

f:id:mayumi1208:20150728201611j:image

東京の伴走伴歩クラブ、バンバンクラブさんhttp://www.h6.dion.ne.jp/~okimo10/
お邪魔してきました。
東京まで友人のけいくんに迎えに来てもらい千駄ヶ谷駅に集合。

f:id:mayumi1208:20150728201449j:image

今回娘の伴走をしてくださるクリスタルさんとここで初対面。

更衣するために東京体育館に向かいました。
東京体育館はとても綺麗でビックリ!シャワーだけでなくお風呂もついてるので湯船に浸かれてとても充実した施設でした。
更衣して練習場所に向かう前にお友達の、あやえちゃんが待ってくれていました。
あやえちゃん、今月初旬、体調を崩し入院しておられました。会うのは無理かなと思っていたけど私に会いたいとの事でご主人と会いにだけ神奈川からわざわざ来てくださいました。

みんなで写真を撮りました。写真を撮る時、後ろに下がろうとしたあやえちゃんはバランスを崩し転倒してしまいました。体調が悪いと知りながらの配慮不足に反省。ケガがなくて良かったです。

f:id:mayumi1208:20150728202238j:image

お土産に横浜で有名な崎陽軒のシュウマイまで頂きました。

f:id:mayumi1208:20150728202657j:image

ありがとうございます!


そしてバンバンクラブさんのエイドに行きました。バンバンクラブさんは千人ほど会員がいてるらしく元々は代々木公園で練習してましたが人数が増えたので神宮外苑でも練習会を開催してるとの事で今回はけいくんのご配慮でこちらに参加させてもらいました。埼玉や千葉など関東各所でも練習会を開催されてるそうです。
エイドではスイカやグレープフルーツなども頂き、大変美味しかったです。
瀬古ロードと呼ばれる外苑コース一周1.35だっけ…やイチョウ並木のコースなど約8Km走りました。
初めての場所で走るととても新鮮です!

終わって体育館で着替えて、けいくん、クリスタルさん、私と娘の4人でイタリアンの店でランチ🍴

まずはお疲れさんの乾杯🍻
f:id:mayumi1208:20150728203746j:image

そしてサラダとパスタを食べながら、先日走られたウルトラの話などをお聞きしながら楽しく過ごしました。

f:id:mayumi1208:20150728203751j:image
f:id:mayumi1208:20150728203748j:image

けいくん、クリスタルさん、ありがとうございました。

クリスタルさんと別れた後、けいくんに案内してもらい今回の目的地へ移動。
今回の東京へ来た理由はこれが本命であり、それ以外は私のついで(❓)のオプション。
電車に乗ること約一時間。目的地へ到着。
けいくんには、乗り換え方法、コインロッカーの場所、バス停の場所や時間、周辺の飲食店など本当に色々と教えて頂きました。けいくんがいてなかったら不安できっと迷子になりパニックになってたと思うと本当に有難くて感謝の気持ちでいっぱいです。

けいくんにお礼を伝えお別れしてから娘とショッピングセンターなどをウロウロ。
夕食を済ませホテルに戻り一日目が終わりました。

(二日目)
娘の用事で関東の某所へ。
前日のけいくんのおかげで最寄りのバス停までは順調に行ったものの、そこからホームページのアクセスの説明がわかりにくくて迷子に。歩いて3分の場所に20分近くウロウロして到着。
でも有意義な日中でした。

東京に戻ってから娘だけ新幹線で大阪へ帰らせました。
せっかく関東に来たから、ここぞとばかりに友人とその後飲みに行きました。
短い時間の中でかなり飲みましたが楽しい時間でした。
わざわざ時間未定の予定にお付き合い頂き、ありがとうございました。

(三日目)
早朝からホテルまでラン友さんに迎えに来てもらい憧れの皇居ランをしました。
ずっとランナーになってから走りたかった場所なので嬉しかった!
平日のちょっと通勤時間帯のランだったので空いてて走りやすくて観光しながらジョグをしました。

f:id:mayumi1208:20150728210214j:image

その後、スカイツリーに上りました。
夏休みの親子連れで平日なのに人が多かったです。
晴れてるから富士山まで見えるかなと期待したけど、上空は霞んでいたようで東京の主要な建物は見えたぐらいでした。
f:id:mayumi1208:20150728210555j:image
f:id:mayumi1208:20150728210557j:image
f:id:mayumi1208:20150728210600j:image

上からガラス越しに下を眺めると…

f:id:mayumi1208:20150728211029j:image
視覚障害者の私は全然怖くない。うん、これって得した気分⁉️


浅草へ。ここも観光客がいっぱい!

f:id:mayumi1208:20150728210835j:image

f:id:mayumi1208:20150728210831j:image

f:id:mayumi1208:20150728210828j:image

浅草から日の出桟橋に向かう隅田川ラインの水上バスに乗りました。

f:id:mayumi1208:20150728211334j:image

f:id:mayumi1208:20150728211338j:image

f:id:mayumi1208:20150728211331j:image
f:id:mayumi1208:20150728211328j:image
f:id:mayumi1208:20150728211325j:image

そして飲みに行き高速バスで大阪へ帰りました。

三日間、暑さもありかなり疲れと睡眠不足が重なり最後の最後に体調不良に。

だからかなり雑なブログになりました。お許しください。