特訓の日々。。。

数日前から長男カッツの一人で食べる練習が始まりました。
前までは自分たちで食べさせた方が早いし汚さないからと思い、一人で食べる練習をさせてなかったのですが、3ヶ月早く生まれたカッツの従兄弟がフォークを使い上手に食事してるのを、先日見てしまったんです。
カッツもいつまでも食べさせてちゃダメだなぁと‥少々反省。
何でも自分で出来るように、落としても割れないプラスチックのカッツ用食器を買い揃えました。
手づかみでは上手に食べられますが、スプーンやフォークを持たせるとやはり難しいですね。
上手にフォークに食べ物をのせられない為、ご飯が宙を舞います。
その飛び散ったご飯粒をカッツは一生懸命指で引き延ばし、めっちゃ笑顔でコネコネします。
きっと凄く楽しいんだろうなぁと思いながら見てますが、出来れば早く一生懸命食べてくれるようになって欲しいですね。
そんな日が一日でも早く来るように、根気強く頑張りたいと思います。


カッツ時々怒っちゃってゴメンねー。。。