Hatena::ブログ(Diary)

海と珊瑚と真珠 RSSフィード

2015-01-01

海ちゃん・・・虹の橋を渡りました。。。。享年10歳5カ月 19:57

海ちゃん虹の橋を渡り・・・お星様になりました。

f:id:mayuponn0720:20140815120233j:image

14年夏・・お盆休みの川遊び・・・・体力の低下はあるが元気に弟の珊瑚と真珠と川遊びをする海ちゃん。

8月中旬、10年間生きていて初めての食事拒否、更に下痢と嘔吐もする。年齢を考えると夏バテと思った。

お医者さんに診察を受けるも夏バテと判断、ビタミン剤で対応。

翌日より症状はなくなる。。

しかし更に数日後、再び食事拒否と嘔吐と下痢。

数日、様子を見るが遊ぶ意欲など生活状況はいたって健康。

原因不明のまま食欲も戻りウンチも健康時に回復。

しかし、また食事拒否と嘔吐と下痢。翌日には回復・・・こんなことを繰り返しながら10月、11月・・・と月日は流れた。

さすがに10月頃には、夏バテではなく消化器系に異常があることを疑う。

ディスクやボール遊び、散歩などは精力的に元気に遊び体調不良など感じないが、原因不明の食事拒否、嘔吐下痢を繰り返す。

嘔吐物や便に血や粘膜など異常はないが激減する体重と食事の量が釣り合わない・・・

明らかに消化器系の病気を疑い、精密検査を考えた。

しかし、重病を告知されても延命治療などは考えたくない。なぜなら私生活はいたって健康で元気な海ちゃん!

目つきも爛々としていて常に遊びたいモード全開!

闘病生活は明らかに大好きな遊びを海から奪うことに・・・

家族会議のもと「一日一生」・・・いや「一日一笑」が海ちゃんの幸せだと決断する。

だから元気な今を共に満喫!

月日は流れ12月・・・少し症状(食事拒否)は減少傾向へ下痢と嘔吐は更に減少へ・・・

しかし一向に体重は増えない・・・でも元気・・・痛いところはなさそう。。。。

12月23日・・・海ちゃんがお漏らしをした。最後の排尿よりたった2時間のことです。

しかもお漏らしのあと微かな震えが・・・

このあとも30分程でトイレの催促を数回。。。

すぐに病院へ診断は膀胱炎。。。

しかし血液検査でリンパ腫が発覚・・・やはりこれか・・・覚悟はしていました。

唯々、海ちゃん自身が苦しくない事だけを願う。

12月24日、膀胱炎は薬で回復できる様子、食欲も排便、排尿も元気そもの!!

夜ご飯は余命を覚悟して大奮発の生肉!・・・瞬殺で食べました。

12月25日、朝の散歩はボール投げもするほど元気!

夕方より様態急変、呼吸が荒く深くなり階段を登れなくなる。

夕食も食べれず。。。。ただ排尿は自力で立ち、リビングのドアに向かう。抱っこして外へ!

f:id:mayuponn0720:20141226000429j:image

うつろな海ちゃん

f:id:mayuponn0720:20141226000437j:image

声をかけるとシッカリこちらを見ます。

f:id:mayuponn0720:20141226000555j:image

そして笑って見せます。

最後の夜を覚悟。

f:id:mayuponn0720:20141225233102j:image

添い寝する。

海の息も荒く私も不安で私も寝れない、、、ウトウトして寝かけると静かな海が息絶えたと思いまた目が覚める。

幾度となくコレを二人で繰り返した。。。

夜が明けると海の呼吸も穏やかに・・・


仕事で出かける龍也。。。いつもはしない挨拶が長い!

f:id:mayuponn0720:20141226063434j:image

冬休みを迎えた虎也は今日一日は付きっきり!

f:id:mayuponn0720:20141226112636j:image

昨晩より階段の昇り降りができなくなった海ちゃん・・・散歩など無理と決め付けていたが

珊瑚と真珠に「散歩行こ〜」と声をかけると海も力を振り絞りリビングの出口へ向かう。

真弓に抱っこされて散歩・・・試しに歩かせてみると

f:id:mayuponn0720:20141226075921j:image

最後の散歩を覚悟して泣きじゃくる真弓

f:id:mayuponn0720:20141226080046j:image

うんこも自力で排便・・・昨夜より食べていないので少しだけれど・・・

自力排便できるということは大きな痛みはない!

散歩より帰宅、食事、水・・・共に口にしません。

ただ、穏やかに寝ています。

f:id:mayuponn0720:20141226112752j:image

16時30分・・・・「くぅ〜〜〜〜ん」と泣く。

すぐに3人で取り囲み海に泣きながら声をかけました。

頑張れとは言えない。。。。

「大丈夫!心配ないよ」

「いつまでも一緒だよ」

「ありがとう〜海」

『うみ〜〜〜〜』と泣きながら声えをかけると海ちゃんが首を上げ、しっかりとした目で真弓、私、虎也と順番に見つめました。

1分間に30回の荒く深い呼吸が数分続く。。。最後まで私たちの泣きじゃくる声を聞きながら・・・・

f:id:mayuponn0720:20141226170546j:image

5時の時報と共に虹の橋を駆け足で行きました。

龍也も訃報により急いで退社。

f:id:mayuponn0720:20141226194352j:image

仕事で汚れた顔より茶色い涙で海の体を濡らしました。

ありがとう海ちゃん♪

たくさんのお友達が海ちゃんを見送ってくれました。

f:id:mayuponn0720:20141228155801j:image

お花大好きな海ちゃん

f:id:mayuponn0720:20141228161951j:image

無事にお葬式も終わりました。

f:id:mayuponn0720:20141230162535j:image

海ちゃん!10歳と5カ月命途絶えるその時まで「一日一笑」でいられました。『ありがとう・・・海』

虹の橋を駆け足で越えてしまったけれど、綺麗なお星様となって輝き続けることと信じます。


年末の多忙な時期に駆けつけてくれたお友達皆様、お気持ちの献花を送ってくれたお友達皆様、フェイスブックミクシーSMSにお悔やみメッセージを頂いたお友達皆様、本当にありがとうございました。

深く心より御礼申し上げます。    榊原 弘泰、真弓、龍也、虎也

ふん転菓子ふん転菓子 2015/01/01 23:35 海家の家族の皆さん。こんばんは。
明けまして。。と書いてよいやら。
私は今このブログで知りました。

ディスクドックの撮影で、未だに悔しさが残るのが、「海と珊瑚」
不思議と撮れないのです。物凄い動きをするわけではないのですが。
何度かカメラを覗かず考えた事がありましたが、駄目なのです。

今まで何万枚もディスクドックを撮影しましたが難易度が高いワンちゃんです。
私がもっと考えて撮れば良かったと今悔しがいっぱいです。
家族の皆さんはそんな単純なことではないと思いますが。
海ちゃん。この散歩の意味分かっていたのかな。

海ちゃん。安らかに。

2014-08-11 珊瑚9歳♪パパ♪合同お誕生日会

8月5日珊瑚9歳お誕生日

8月6日パパ42歳お誕生日

ということでお誕生会を開催〜

f:id:mayuponn0720:20140809115550j:image

f:id:mayuponn0720:20140807234126j:image

珊瑚はだいぶお口の周りがおじいさんになってきましたが元気いっぱいです

8日に私の計画で箱根東京ゲートブリッヂ見学会を開催〜弘泰はお祝いされる人なので行きも帰りも私が運転♪

まずはロープウェイに乗って大涌谷

f:id:mayuponn0720:20140808091719j:image

f:id:mayuponn0720:20140808091637j:image

f:id:mayuponn0720:20140808105019j:image

f:id:mayuponn0720:20140808101832j:image

温泉卵を作っている・・・お湯に漬けている係りのおじさん。暑そう・・

f:id:mayuponn0720:20140808101700j:image

f:id:mayuponn0720:20140808102256j:image

山に来たらお決まりの『山ジャンプ!!』

f:id:mayuponn0720:20140808102731j:image

お天気は晴れたり曇ったりだったけど充分観光できた(*´∀`*)

f:id:mayuponn0720:20140808103046j:image

子供達にお土産の黒タマゴ♪

f:id:mayuponn0720:20140808103103j:image

ここへ来たら黒ソフトクリームを。黒いけどバニラ味と黒いけどイチゴ味です(笑)

f:id:mayuponn0720:20140808095325j:image

お口の中が真っ黒さぁ〜

f:id:mayuponn0720:20140808100051j:image

バカな顔して2ショット(๑≧౪≦)

f:id:mayuponn0720:20140808095721j:image



次は元箱根まできて、先日テレビで見た『bakery&table 箱根』にてランチです♪この日もお店に取材が来てました〜

f:id:mayuponn0720:20140808120636j:image

3階の見晴らしの良いカウンター席です

f:id:mayuponn0720:20140808122359j:image

私は運転手なのでコーヒー♪弘泰はお祝いなので梨のスパークリングワインを♪

f:id:mayuponn0720:20140811102031j:image

f:id:mayuponn0720:20140811102027j:image

目の前に芦ノ湖が見え落ち着いた雰囲気です♪

f:id:mayuponn0720:20140808123708j:image

f:id:mayuponn0720:20140811102034j:image

1階はパン屋さんです。お料理にはパンが食べ放題で運ばれてきます

f:id:mayuponn0720:20140808123100j:image

弘泰は鳥料理(名前忘れた〜)

f:id:mayuponn0720:20140808123001j:image

私はオススメのディッシュです♪

f:id:mayuponn0720:20140808125333j:image

最後にデザート♪夏限定のメロン・・なんとか・・です(*´▽`*)メロンマンゴーのアイスが入っていて美味しかった♪



そして東京ゲートブリッヂへ。日暮れ前に到着してしまい橋がライトアップするまでのんびり。。。

f:id:mayuponn0720:20140808190418j:image

曇空だったし、カメラのレンズも用意していなかったのでこれが精一杯か?(笑)若洲海浜公園からの撮影、24時間利用可能な駐車場〜また今度、リベンジ撮影に行こうね〜

f:id:mayuponn0720:20140808191708j:image


大人になって初めての箱根。ほんのちょっとの観光地めぐりだったけど、とっても楽しかった〜弘泰を楽しませる予定だったけど計画立てながら私が一番ウキウキしていた〜(^ω^)


気がつけば珊瑚も9歳に。。。家の中ではいつも姿を消すかのように静かに生活しているが、お外に出れば元気いっぱい〜これからもずっとずっと一緒に遊ぼうね、さんちゃん♪

2014-04-12 花よりディスク

春爛漫を求めて自宅近くの公園

f:id:mayuponn0720:20140412141131j:image

花より団子・・・花よりディスク

f:id:mayuponn0720:20140412133539j:image

ディスクバカトリオ^^

全力で遊びました

f:id:mayuponn0720:20140412133852j:image

本日のイチオシ!海ちゃん!

楽しそうにディスクを追っかけます

f:id:mayuponn0720:20140412134237j:image

黒いワンズとピンクの桜。。。被写体の位置関係に苦労します。

f:id:mayuponn0720:20140412141655j:image

2014-03-24 つくば大会2連戦

3月22、23日つくば大会に参加してきました。

仕事の為、参加できない弘泰にお留守番をお願いし、

龍也、虎也、海、珊瑚、真珠を連れ出発!!!

ちゃんぷ家のタープにヤドカリです。

ありがとうございました(^ω^)

弘泰が居ないので写真もあまり撮れませんでしたが・・・(;ω;)

珊瑚

f:id:mayuponn0720:20140322094413j:image

アビィ

f:id:mayuponn0720:20140322074716j:image

vogue

f:id:mayuponn0720:20140322084628j:image


f:id:mayuponn0720:20140322102710j:image

真珠・・怖い顔( ̄◇ ̄;)

f:id:mayuponn0720:20140322103810j:image

本当はこんなに可愛いのに。。。(笑)

f:id:mayuponn0720:20140323100901j:image

久々の参戦。虎也

みんなから『大きくなったね〜』って声をかけられていました。

f:id:mayuponn0720:20140322103702j:image

ルーカス

f:id:mayuponn0720:20140322095453j:image

ちゃんぷ

f:id:mayuponn0720:20140322112758j:image

アーシュ

f:id:mayuponn0720:20140322114314j:image


バディー

f:id:mayuponn0720:20140323111014j:image


花恋

f:id:mayuponn0720:20140322114411j:image

ライブ

f:id:mayuponn0720:20140323100157j:image

ちゃんぷ

f:id:mayuponn0720:20140322143235j:image

鬼平

f:id:mayuponn0720:20140323083443j:image

七海

f:id:mayuponn0720:20140323094347j:image

癒しのちゃんぷ

f:id:mayuponn0720:20140323094744j:image

今回、海ちゃんが決勝にのこりました。

前回の秋ヶ瀬大会の時、公式戦に参戦するようになって4年目にして

初優勝です。

今年、10歳になる海ちゃん。。。海ちゃんyearになりそうですヽ(*´∀`)ノ

f:id:mayuponn0720:20140323130111j:image


ご一緒の皆さん、ありがとうございました。

楽しい2日間でした♪

2014-03-17 残雪期の寒波で撃沈

今年は12回の山歩きを目指したい!

毎月1回! 

f:id:mayuponn0720:20140309102205j:image

龍也の卒業式を含め4日間の休日が取れたので3日間は山で遊べる。

天気図や可能行動範囲など考え八ヶ岳のメジャールートに決めた。

9日に入山しテント泊した後、核心部の赤岳アタックを計画

f:id:mayuponn0720:20140309124808j:image

最高の晴天の下、9日の9時に入山するが真弓の体調が優れない・・・

しかも明日の天候は冬型が強まり、稜線では−25度で風速20m/sの大荒れ予報。

予備日の使用を決断すると同時に、どのように使用するか考る。

体調や天候、時間配分など吟味して一日目に小屋泊、二日目にテント泊と決めた。

選んだ山小屋は『赤岳鉱泉』名物は夕食のステーキ^^

f:id:mayuponn0720:20140309180102j:image

通年営業のこの小屋は南八ヶ岳のベース基地となる人気ある小屋です。

週末の前日は280名の宿泊者がいたそうだが今日は30名・・・贅沢に泊まれた^^

f:id:mayuponn0720:20140310083235j:image

10日・・小屋前の気温は−15度天候は雪、終日降るそうで山頂、稜線は大荒れだそう。

やはり今日は停滞し天候回復待ち。明日の回復に期待し、少しでも山頂に近づくため小屋を後にし、次の宿泊地を目指す。

とは言っても1時間程しか進まないが・・・

f:id:mayuponn0720:20140310114105j:image

天候が崩れる前にテント設営。

水も作り終えて暇・・・・

f:id:mayuponn0720:20140310105425j:image

寒さは感じないがそれでも氷点下10度。。。

温まるにはキムチ鍋うどん^^

この環境では五つ星レストランにも勝る旨さ^^

f:id:mayuponn0720:20140310163759j:image

予報では深夜回復する見込み!−20度の世界で就寝。

f:id:mayuponn0720:20140310135516j:image

早朝4時に起床し天候の確認!見事に雲がない・・・^^

まずは尾根を上がる。予定では森林限界を越える付近で夜明けを迎える。

f:id:mayuponn0720:20140311055124j:image

前日の降雪はトレースを消すものではなく、膝下のラッセル^^

フワフワのモフモフの新雪が気持ちいい(・∀・)

f:id:mayuponn0720:20140311060934j:image

森林限界を越える前に命綱!アインザイレンを装着

極寒の爆風がトレースをかき消しこれより先は映画の世界だ。

股下のラッセルだが視界は確保できルートファイティングは問題ない。

しかし稜線の直下、2〜30メートルくらいだろうか・・・

ナイフリッジ・・・風が作った難所、距離にして15メートルくらいだろうか。

f:id:mayuponn0720:20140311060953j:image

左右は見えない谷底。最初に俺が渡る。

確実にアイゼンの前歯を雪碧に蹴り込み進む、削れた氷の塊が音も立てずに谷底へ滑り落ち見えなくなる。

渡り切り安全を確保し、次にまゆみが渡る。。。補助ロープのたるみを適正に保持し、まゆみがナイフリッジの雪碧に挑む。

二歩目だろうか・・・左足のキックステップが甘いのが確認できた。声をかけようと息を吸った瞬間に左足より滑落。

その瞬間、俺は両手で自分のピッケルを根本まで差込み、瞬時にロープのテンションをかける。

幸いにもロープのテンションが掛かる前にまゆみが自分のピッケルを雪碧に刺し滑落停止。事なきを得た。

呼吸を整え這い上がり通過。

f:id:mayuponn0720:20140311065756j:image

尾根を上がり稜線に出るが−20度以下極寒で爆風はたまらない。

しかも滑落でゴーグルを濡らし視界を無くした。

予備のゴーグルはなく、サングラスでは無理。

山頂まで1時間だがこの状態での登頂は危険極まりない。

f:id:mayuponn0720:20140311072904j:image

稜線に立った証しを撮るが寒さと爆風で撮影できたか定かでない!

f:id:mayuponn0720:20140311072831j:image

残念だが撤退!

準備を整え下山開始。

まゆみの視界確保には俺のゴーグルを使用し自分は裸眼で行く。

一瞬の風の止みまで進行方向を定め後ろ歩きで行く、時間と凍傷との戦いだが確実に降りる自信はある。

山では低体温症では死ぬが凍傷では死なない!

滑落現場は慎重に通過しあとは難なく森林限界終了^^

麓は春を感じる天気。

f:id:mayuponn0720:20140311101856j:image

f:id:mayuponn0720:20140311085201j:image

テントを撤収し下山。楽しみを温泉に切り替え足取り軽く下山!

f:id:mayuponn0720:20140311104235j:image

登山口の山荘で空腹を満たし終了^^

ソースカツ丼・・・山帰りは何でも旨いがこれは本物!

f:id:mayuponn0720:20140311134712j:image

夫婦で凍傷・・・軽微ですが

f:id:mayuponn0720:20140311133418j:image

ソフトも旨し!お顔には凍傷が・・・

f:id:mayuponn0720:20140311132709j:image

またの機会を楽しみに・・・来年かな!