PCが突然リセット(再起動)される、、、

ここしばらくこの症状が出てた。最近新しいハード増設なんかやってないし、、、。
熱暴走か???と思って、ひさーーーしぶりに温度を測るソフトをインストール。負荷をかけると、なんと90度以上になる。100度に迫ろうかというところでビッ→再起動。こういうことか、、、。しかし、我ながらひどい状況になってることにしばし茫然、そして反省。
ケースを開けてCPUヒートシンクのファンの風が吹きつける側面(ここは通常金属色のフィンの端が整然と並んでるはずのところ)が、一面埃のカベになってる。これじゃファン回ってても意味がない。このPC組み立てたのが2005年冬で、それ以降ここを掃除した覚えは無いから、約3年半で、この状況ということらしい。去年の夏は問題なく乗り切ったから、ここ数カ月で急激に溜まっている埃が増加したということか???

ということで、まず、ヒートシンクを掃除。これでリセット(再起動)の症状は解消。でも、まだ、負荷をかけると80度ぐらいになる。CPUグリスもへたったかな?と、これも塗り直し。これで最大70度ぐらい。それでもまだ高いんだけど、もともと、このPCの内部の温度が高い(内部のエアーフローが悪い)ため、今回はここまで。(今年の冬?)Core i7の値段がこなれてた所で、CPU、マザー、メモリを入れ替えたい、、、

CPUグリス タイムリー GR-SG103

今回買ったグリスは以下。シリコン系にしてみた。持続力は、、、これから評価。

06/19追記

サイズ 5インチベイ取付け専用システムクーラー(鎌平)黒 SCKB-1000BK を買った。導入前、定常状態でCPU49度、MB46度。SuperπとGoogle Earth ブンまわわしてCPU69度、MB54度。鎌平適用後、CPUはマックス60度、定常状態49度、MBは定常/ブン回しに関係なく42〜45度。これは、鎌平付属のファンは動作させずの状態。今年の夏もいけそうな感じ。気になるのは埃。けっこう入ってくるんじゃないだろか?

サイズ 5インチベイ取付け専用システムクーラー(鎌平)黒 SCKB-1000BK

サイズ 5インチベイ取付け専用システムクーラー(鎌平)黒 SCKB-1000BK