作業日報、GM特急はつかり客車キット製作その5

そんなわけでまずはスハフ44とスハニ35から順次、二両づつ仕上げていきます(´ε`)。実はこの二両は日曜日にはクリーム1号→青15号の順で塗装が終わっていたのですが、塗装そのものは上手くいったものの、どうも下のクリーム帯が太いような感じがするので再塗装しちゃいました(´・ω・)。再塗装前の写真撮っとくの忘れとったorz

マスキングにはAIZUのマイクロマスキングテープを使って、上の帯に0.7mm、下の帯に1.0mmのものを用いたのですが、1.0mmでは明らかに「太い」のですね。確かはつかり用客車は上下でクリーム色の帯の幅が微妙に違うということで、テキトーに0.7と1.0を使おうとか思ってたんですが今回はじっくりと時間をかけて、納得のいくまでやり直します! ということでIPAプールにドボン。塗装を落としてサーフ吹きからリテイクしましたヽ(`Д´)ノ マイクロエースはつかり用客車が一両でも手元にあればそれをゲージにしちゃいたいところですが…。

そんなわけで、今度は上下共に0.7mmでマスキングしてみたいと思います。ちなみにはつかり完成まで鉄道模型購入禁止ですw しばらくジャンク漁りも控えて、ひたすら「はつかり」を手がけます*1

そんなわけで早速クリーム1号スプレーを使い果たしそうな勢いですΣ(´-`;

*1:茶つばめが1月下旬、KATOのことだから2月上旬か、あるいは3月ぐらいまではお預け状態ですし、税金払わないといけないしw