客車列車バンザイ!!

    

2008-01-17

[]GM特急はつかり客車キット完成! GM特急はつかり客車キット完成!を含むブックマーク

試運転と順序が逆になりましたが、はつかり、完成しましたヽ(´ー`)ノ

f:id:mc12053:20080117190700j:image

1号車のスハニ35。車両番号は8。うちにはスハニ35だけで合計5両*1もあるので重複は避けますw トイレの窓ガラスはプラ板で表現しましたが再考の余地があるかもです…。

f:id:mc12053:20080117190823j:image

2〜4号車のスハ44。車両番号は27、30、34。1両は基本セットに同梱されていたもので1両が青大将色に塗ろうとして計画変更、もう1両は単品キットを買い足しています。

f:id:mc12053:20080117190832j:image

多客期にはスハの増結があったのかな? 青大将つばめやはとと違い、はつかり蒸気機関車牽引で牽引定数がシビアだったとも聞いているのでそこら辺はちょっと分からないのですがっ(;´Д`)

f:id:mc12053:20080117190853j:image

スハ44はぶどう色2号や青大将色でまた作りたいですね〜。

f:id:mc12053:20080117190953j:image

5号車のオシ17。オシ17については旧製品キットで予行練習していました( `ー´)。遠目で見るとナシ20っぽく見えなくもないですねw 今回は窓サッシへの色入れなどにもチャレンジしています。相変わらず雑な出来ですが…。

f:id:mc12053:20080117191025j:image

f:id:mc12053:20080117191036j:image

6・7号車のナロ10。31、32と連番です。こちらもサッシ部分への色入れをしています。トイレ窓への色入れはちょっと課題が残りました(´・ω・)。本当なら開口して、曇り窓セルを使っても良かったかな…と。ま、雰囲気重視でw

f:id:mc12053:20080117191149j:image

8号車のスハフ43。車両番号は2。ジャンク品再生の青大将色は1なのではつかり色は2になりました。実際には0番台の三両はまとまってぶどう色1号→淡緑5号→はつかり色を経験しているようです。しんがりを務めるということでエンド部にはかもめナックルカプラーを装着しています。ダミー代用ですがもちろん連結も可能。

f:id:mc12053:20080117191137j:image

テールマークはキングスホビーの「テールマークセットA」のものを両面テープで幌に取り付けています。GMのキットセットにも「はつかり」のテールマークシールが付属していますが、肝心の台座がありませんね。KATOでモデル化される場合、この部分は点灯可能なようになるのだろうか? 



とまぁ、こんな感じです。実はGMキットを編成単位*2で作ったのは17年ぶりだったりしますw 最後に作った編成物は国鉄201系のエコノミーキットだったかと思います。Eキットシリーズは四両編成でしたが…今回はその倍、しかもマスキング必須の編成をこうして完成させられるとは…作っては潰し、しかもまともに完成させることすら出来なかったリアル中坊時代を見事リベンジ! したような気持ちです。  

でも今回のはつかりも決して綺麗に作れたわけではなく、スハ44の屋根のゲート処理が荒かったり塗装やサッシ部への色入れも雑です。RMMに掲載されている牛久保孝一氏の超絶モデルから比べるともう、メジャーリーガーと少年野球ぐらいの差ですが(;´Д`)。

表面に埃を吹き込んだり、クリームのラインのマスキングのラインが微妙に曲がっていたりととかく課題も多いですが、自分だけの車両が手に入ったような気がして得した気分です( `ー´)。しかも普通のプラモデルと違い、完成させた後も走らせて楽しむ出来るというのが、グリーンマックスNゲージ板キットの大きなアドバンテージだと思います。創る楽しみとはこういうことなのかと認識を新たにしました。

しばらくは「はつかり」はEF58やED92のお世話になると思いますが、いずれ、C62に牽引させたいところですね(´・∀・`)

*1:近日、もう1両増える予定w

*2:単品や二両セットなら頻繁に作ったことはあるのですが

noto92noto92 2008/01/18 20:06 完成おめでとうございます!
見事な仕上がりだと思いますよ〜。

mc12053mc12053 2008/01/18 21:15 お褒めいただきありがとうごさいます。ちなみに今日、アキバのポポンデッタを覗いてみたら、組立塗装済のGMはつかり客車がジャンクで売られていました。そっちの塗装の方が上手くてなんかだなーという気持ちになりましたw なんで売っちゃったんでしょうね…。

ms99ms99 2008/01/18 22:07 竣工おめでとうございます!
短期間で一気に組み上げられる集中力に敬服いたします。

私といえば、相変わらず「同一車両2両以上は連続して組み立てられないヘタレ」モデラーをやっております。

今日のオカズはKATOの「スハ43改造オハ46」でした。
数年前に発売された旧品番の売れ残り在庫を、ショップで見つけてきては色換えとレタリング作業をやってます。

何しろオハ46だけで18両必要なものですから・・・

工程を分けて一気に作り込んだら、組み立て総時間は相当短縮できるんでしょうけどねえ。

それにしてもこの旧品番、価格も5−6年前?のままの定価1200円、というのが嬉しいですね。いろいろと「潰し」も利きますし。

しかも旧品番の方が、茶色への塗り替えの際には「窓ガラス四隅の、車体同色印刷がない」分、作業が早いです。(その代わり、ドアの近代化改造が必要になりますが)

あ、あと余談ですが、KATOの「お召しベンチレーター」(420円)ガラベン75個、と他部品同梱)ってご存知でしたか?実は私は昨日までこの部品の存在を知りませんでした。ガラベンのグレードアップの際は、GMのグレードアップ・ガラベンよりも価格が魅力です。

「はつかり」のはどうされたんでしたっけ?(製作記をちゃんと読んでなくてすみません)

mc12053mc12053 2008/01/20 09:33 >ms99さん
どうもですヽ(´ー`)ノ。でも今回の製作はかなり疲れましたw ですので少し充電して、次はマシ29タイプを作りたいと思います。切り継ぎが必要なのでマイターボックスとレーザーソーを物色中です。マイターボックスってなかなか売ってないんですよね…。

スハ43旧製品はぽちに行くとよくジャンクで放出されていますね。先日エントリーのなんちゃって茶つばめのスハ43系もみんなジャンクですw 形は多少古いにしても結構状態の良い旧製品が安く手に入るのは嬉しいものです。オハ46は確か台車はそのままですね。頑張ってください!

>お召しベンチレーター
KATOのASSYでスハ43リニューアル品のガラベンなら知っていましたが、お召しのベンチレーターってそんなに入ってんですか! 知らなかったです。GMのヤツよりお得じゃないですか。機会があったらホビセンに行って探してみようかと思います。ちなみにはつかりのガラベンはキットに同梱されていたGMのグレードアップパーツを使っています。ナロ10単品キットにもデフォルトでついてくるので、全車GU版ガラベンで統一することが出来ました( `ー´)。

クロポ415クロポ415 2008/01/20 23:20 完成おめでとうございます。帯も綺麗に塗られていますね。
常磐線仕様のC62が発売されたら、それと合わせると感涙ものですね。

>お召しベンチレータ
安いし品質も良いです(自分もGMベンチレータが手に入らなかったので、代わりに使用しました)が、取付孔がイレギュラーな形をしています。その加工がちょっと面倒かもしれません(自分は取付孔をリューターで整形してから取付ました)。
あと、このパーツにはアンテナが一杯ついて居ます。L字型の奴は私鉄電車に使うといい感じではないかと思います。

mc12053mc12053 2008/01/22 15:00 >クロポ415さん
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m KATOのことですから二、三年ぐらい先になりそうですが、出たら買います<常磐型C62
でも東海道型もいずれ購入したいところです。

お召しベンチレーターの存在を知らなかったのは痛いです(;´Д`)。次はEH10に似合いそうなナハ11系の茶色を作ろうと思っているので、その時に入手出来たらいいなぁと。

pika12052pika12052 2008/01/31 21:17 はじめましてー。
私も去年GMキットではつかり8両フル編成作りました。
いやあ、帯の塗装が難しいですね。
厚みが異なったり曲がったりで散々な結果に。。。
スハフに至ってはキット付属のシールで間に合わせちゃいました(;^_^A アセアセ…

全車TNカプラー化とスハフには銀河モデルのテールライトを付け
テールマークもキット付属のモノをプラバンに貼り付け自作して
それっぽくしましたけど
機会があったら塗装し直したいです。

また見に来ますね。

mc12053mc12053 2008/02/01 20:50 >pika12052さん
どうもはじめましてヽ(´ー`)ノ pika12052さんもはつかり作ってたんですね。帯のマスキングはかなり難しいのは同意です。AIZUの細帯マスキングを使いましたが、よく見ると微妙に帯が曲がってたりして…(;´Д`)。

帯は細クリーム色のインレタをくろま屋で特注するという手もあったかなぁ…と。今後の課題ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mc12053/20080117/p1