客車列車バンザイ!!

    

2008-03-18

[]カプラー一考 カプラー一考を含むブックマーク

今週はチマチマとカプラー交換をしております(´へ`)。製作意欲が高まるまでマシ29はもう少し塩漬け。暇になるまではキットはお預けです 。゜(゚´Д`゚)゜。

そんなわけで当鉄道は客車ばかり。そしてカプラーは基本的にはKATOカプラー、一部の客車の先端部はナックルカプラーですが基本的にカトカプとその互換性のあるカプラーで統一しています*1。そして釜も急客機はナックルでほぼ統一。そうなると当然、釜もKATO製が大半となりますが、一部の釜はトミックスやMA製もあります。MA釜はボディマウント式でKATO釜とソックリな構造なのでちょっと工夫すればナックルカプラーやカトカプアダプターを取り付けられます。

しかしトミックス釜はかなり一筋縄には行きません(;´Д`)。潰しの利かないMカプラーです。カプラーポケットもKATO釜と全く違う構造なので互換性のある一連のカプラーを取り付けられません。

K'sワークスのマルチカプラーとか色々と試してみたものの、どうもシックリこない。トータン氏ブログではシンキョーカプラーを改造して取り付けていますがそこまでのスキルもなく、チキンなオイラは普通にTNカプラーMカプラー対応型を取り付けてお茶に濁しています(;´Д`)。

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再生が完了したトミックスのEF30。本来、EF30は自動連結器ですが密着自連がモデルとなっているTNはどうもシックリときません(´・ω・)。TNは密着自連の仕組みそのまましっかりと連結できるという利点がありますが、駄目なところは自動連結器を装着している釜には激しく似合わないことと、自動連結器に似た形のKATOカプラー系列と全く互換性がないことです。

ただしMカプラー交換型のTNカプラーはマグネット部分を逆手に取った構造で台車マウントですが、可動部分はかなり広がっています。そこは良いと思います(´ー`)。

さて、TNカプラーに交換したところでカトカプ系列を装備する客車とそのままでは連結できません。というわけで、EF30に牽引されるであろう20系客車にはTNともカトカプとも連結できる魔法のカプラー、シンキョーカプラーを取り付けてみましたヽ(´ー`)ノ

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シンキョーカプラーは以前にも灰色を導入*2したことがありますが今回は黒成形で。しかしシンキョーはどうも長くてアレです(´ε`)プップクプー

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TN釜との連結。しっかりと連結されます。

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ナックル釜との連結。これもしっくりと連結出来ます。カトカプだともう少ししっかりと連結されます。

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こっちはDF50とカニ21旧製品。基本的に電源車側にシンキョーカプラーを取り付けています。これでしばらく出番が無く二軍扱いだったDF50にもそろそろ出番が回ってきそうです。南海サハ4801とも相性はいいでしょうw

他にGMオハフ61にシンキョーを取り付け、サロンエキスプレス東京はダミーカプラー代用として片方のスロフにはTNを。14系客車は密着自連なので似合いますね。

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ちょっと分かりにくいけど、KATO釜にもシンキョーカプラー。ゴハチはカプラーポケットが客車や貨車と同一なので無改造で出来る芸当です。ただしナックルカプラーに改良された3055-1や3020-4改では無理です。基本的にシンキョーカプラーは客車や貨車といった被牽引側に取り付けるのが良いと思っています。

それとカプラーの根元部分にエバグリのプラ帯を切ってスペーサー代わりにしたため0.3mm程首が短くなっています。ちなみにこのゴハチはパックではない、もう一両の上越茶ですwww

シンキョーカプラーは首をもう少し短くしてくれれば、造形等はかなりいい線行ってると思います…。

*1:ただし両数の多い貨車はアーノルドのまま。車掌車にシンキョーカプラーを装着するなどして対応

*2EF58特急色のために買ったものの、首が長く格好悪かったためボツとなりました(´・ω・) 

名無し名無し 2008/03/18 13:40 こんちゃー
いままでのmc12053sの趣味
黒貨車集め→客車集め&釜集め→カプラー交換→?
こんな感じです。
そういえば、初期の銀河の牽引役ってゴハチですたな
それも集めてみればどうだろうかw

だいせん51号だいせん51号 2008/03/19 08:37 mc12053さん、銀河も時折EF61牽引ですが、茶EF61牽引になると急行明星辺りですね〜。
テ−ルランプが点くなら、やはりセノハチ使用ですかね、あの会社は、セノハチのEF61とごっちゃに考えて作ったのか謎ですよ〜(爆)
電車特急はとも出るようですから、先の事も考えたのでしょうかね〜(笑)

IPAから出て来た、塗装復旧車が大量にあるので、まずはこれらの車両から、落成させて行きますよ〜(爆)
ナハネ10組み込みの銀河編成は、工期延長になりますた〜



DF50とカニ21が渋い〜日豊線の富士を想像させますね〜、EF30と20系も良いですな〜☆でもゴハチ特急色とカニ22のパンタ4丁編成が、何気に好きですよ〜(爆)

mc12053mc12053 2008/03/21 20:47 >名無しさん
ゴハチはもう嫌というぐらい集めたので銀河を再現するとしたら客車ですね。20系は持ってるのでこれはすぐ再現できますが、20系以前となると客車集めないと駄目ですね(´・ω・`)。

>だいせん51号さん
MAはEF58や一部の釜ではテールランプが点灯するようですがはっきり言ってテールランプ点灯仕様は無駄としか言い様がないです。僕は気にせずに客車牽引させてしまっていますがw 今度出るワム80000も扉が開くとか、そういうギミックは無くてもいい気がしますがどうなんでしょう。

だいせん51号だいせん51号 2008/03/21 21:14 mc12053さん>
EF63とかEF59とかなら、テ−ル点灯しても良いと思いますが、EF58やノ−マルなEF61には、ホント無駄ですよね、価格を無駄に上げてると言われても仕方ないですよね、あの会社のやり方がひどいですよ。
DD51たてつづけに動力不調でつぶれ、ロコモ注入しても治らず、もはやオブジェとしか使えないですからね〜(><)

ワムハチは、扉開いても意味無いと思いますよ〜(笑)
まあ例えばレイアウトで荷物の積み下ろし作業を再現させたいなら別ですが^^;
新型車が強くて旧型車が苦手なのも、客車にしても勉強不足と言うか、いい加減で中途半端ですよね。
これって商売人としては、通用しないと思いますが、今の社会では通用するのでしょうかね?
お金を頂いて販売してるのだから、今以上のプロとしての心意気を見せて欲しいですよ。

まあ、キットを作らない、作れない人が、増えた事であのような会社が成り立つと思うと寂しさと切なさでうんざりですよ(><

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