四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

志賀坂トンネルと金山志賀坂林道にいった。

昨日、奥秩父でサイクリングしてきた。
行った日:2012年4月30日
コース
西武秩父駅→ミューズパーク→小鹿野市街→国道299号→志賀坂トンネル→八丁トンネル(金山志賀坂林道)→滝沢ダム西武秩父

今日も縦断図から。

区間解析

今日の写真

2012年4月30日 奥秩父の志賀坂峠と八丁峠
適当レポート
7時チョット前に着く、西武秩父行きに乗れるように、ひばりが丘から輪行
自転車を組立てて、すぐ出発。
買出しポイントがなさそうなので、近くのコンビニで食料と飲み物を補給。
小鹿野方面に行くのに、ウォーミングアップのつもりでミューズパークを越えていった。
ミューズパークの登りが、この日一番きつかった。
ヤマトタケル神社に行くつもりだったが、知らぬ間に通り過ぎてあっという間に小鹿野市街。
小鹿野の街はなんかおもしろそう。
小鹿野の街を抜けて国道299を西へ向かう。
国道沿いは花がまだ結構さいていた。
この国道は志賀坂トンネルまでの距離がたくさん表示されている。

登りがきつくなるあたりで、休憩。アンパンをたべた。この辺まで約2時間。

志賀坂トンネルへの登りで、来た道を撮影。

トンネルに到着。埼玉側。せっかくなので、群馬県にも行った。

ここまで大体3時間。これから金山志賀坂林道へ。ゲートはオープンです。

志賀坂トンネルのゲートからゆっくり1時間チョットで八丁峠の駐車場に到着。
くもりで景色が見えない。晴れていると二子山がよく見えるとおもう。
八丁トンネルは、真っ暗でなにも見えません。トンネルを抜けると違う世界に行ってしまいそうです。

トンネルを抜けて、休憩。早いお昼。

林道の反対側のゲートはここ。

この先の日窒鉱山の関係で、舗装はでこぼこ。それから真っ暗なトンネルが多い。

そしてパンクした。今回もリム打ちパンク。チューブを変えて問題なし。
くだりの時にカメラのインターバル撮影機能で、写真を撮ってみた。(ピカサにアップ)
それからそのまま県道をくだり、国道140に合流。
滝沢ダムで記念撮影。と走りながらループ橋で1枚?

大滝温泉に立ち寄り。八丁峠から約2時間くらい。(パンク修理時間ふくむ)
大滝温泉にはサイクルポートがあります。温泉に自転車用ポンプがあるそうです。温泉に入り秩父鉄道沿いに走った。

最後に秩父神社におまいり。秩父市内の道路は込んでいた。芝桜がいい頃のよう。

西武秩父駅でおしまい。

今回の感想
標高1000mアップで距離100kmは今後もいけそうな気がした。
またくもり空だった。
峠にいったというよりか、ピークのトンネルにいった。
ミューズパークの登りが一番きつかった。
志賀坂峠の道は、はれてると景色がよさそう。
金山志賀坂林道は、まあ走りやすいと思う。
八丁峠のトンネルは、きもだめし系。ひとりで行くのはとっても怖い。
風呂あがりに走るには、大滝温泉から秩父までがチョット遠い。
芝桜を見たかった気がする。
セブンイレブンのアンパンがおいしかった。
国道140号はあんまり走りたくない。
けっこう日焼けした。