バクラバ

バクラバというお菓子を聞いたことありますか?
フィロ生地(パイ生地よりも層が薄く多い)とピスタチオなどのナッツで作るトルコでは代表的なお菓子です。
英国でもわりと手軽に手に入るお菓子で、夫の好物なのですが、私には甘すぎて好きではありませんでした。
でも、本場のバクラバは美味しかったです!!!

写真はホテルから最寄のバクラバ屋さんで、深夜10時まで営業。
セルフサービスでイートインもできるので、すごく流行っていました。
写真の時間は夜の9時半。ほぼ満員。
買って帰っていく人でお店はごった返すほどの盛り上がり。
そして、こればバクラバ

焼きあがった後にシロップをかけるので底辺はシットリ、でも表面はパイ生地がサクサク。
そしてナッツをたっぷり使った香ばしいフィリング。
苦めのお茶チャイとよく合います。

バクラバはこちらの人も手土産に買うようで、あちこちにバクラバ屋さんを見かけます。
私達は滞在中に5軒も試しましたー。
ホリデーだもんね、っという言い訳の元。
お店にギッシリと並べられたバクラバを見るのもなぜか好きです。