Hatena::ブログ(Diary)

まかべのtip ware

2007-09-02

[]ScratchView v2007.09.02a 21:01

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

更新しました。

#そろそろバグも枯れてきた感じでしょうか。

 

v2007.09.02a:

・改行なしテキストが表示されない問題を修正

・スクロールが発生していない場合、再描画せずSleepするように変更(消費電力対策)

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070902a.zip

ymkymk 2007/09/02 22:58 改行なしテキストへの対応お疲れ様です。
このソフトのコンセプトがとても好きです。

ただ、ひとつ、Xcrawlの動作ですが、私にとっては加速が早すぎて少し目が
回ってしまいます。かといって、オプションで加速度を下げるとあまり進まなくなります。
そこで、Xcrawlをページスクロールに割り当てることもできるようになると助かります。
OperaでのXcrawlの動きとも一緒になりますし。
私以外にも需要がありそうでしたら対応していだけるとありがたいです。

TzTz 2007/09/03 04:45 省エネばっちりです。もう万人向けですね。

エディタがあればビューアーはいいよって人も、使ってみるべき。

スターウォーズ字幕風の表示って、OpenGLとかじゃないと無理でしょうか?
お疲れさまでした。

mcfmkmcfmk 2007/09/03 10:12 >ymkさん
オプションで用意することは可能ですね。
今まではオプション画面が狭くなるからと避けていたのですが、プロパティシートになってあまり気にすることもなくなったので、上下左右/センターキーともども、カスタマイズ対象にしてしまうのもいいかもしれません。

>Tzさん
ありがとうございます。ところで、Tzさんはどのようにして省エネ度合いを測っているのでしょうか?
ScratchViewとは関係ないものとして、スターウォーズのOPみたいな演出をするのでしたら、文字フォントだけなら自前描画エンジン作るにしても大した手間ではないですから、OpenGLやDirectGraphicsを使うまでもないと思います。ただ、動作速度はそれなりだと思いますけど。

kagura-ykagura-y 2007/09/03 20:36 数日見てなかっただけでかなり変わってますね、びっくりです。それで要望ですが……
誰も書いてないのかな?、閉じた位置の保存って出来ませんか?、栞機能というのかな?
複数ファイルの位置を取っておけるとベストです。私的に「読む」為には必須の機能です。
出来たらよろしくお願いします。

mcfmkmcfmk 2007/09/03 20:56 >kagura-yさん
えっと、数日前にあいみさんからいただいた要望ですね。しっくりくる実装が思いつかない、という理由で見送っていましたが、今後キーカスタマイズを入れた際、「HOME(先頭に)」「END(終端)」に対応できれば、実装しても良いかなと思い始めています。
現状、ちょっと時間が取れないので数日は対応できないと思いますが…。
#ええい、TGSめっ

yosyos 2007/09/03 21:39 お疲れ様です。便利に使わせてもらっています。
要望なのですが、行間の調整はできないでしょうか。
今の行間隔ですと文字ビッシリの文書を表示させた場合にちょっと読み辛いかなと思います。

TzTz 2007/09/03 23:38 省エネかどうかは、本体の発熱と、
<a href=”http://www.iaccarino.de/silvio/ppcstuff.htm”>MobileTaskmanager</a>でCPU使用率の経過を見てました。

スターウォーズ字幕うんぬんは、どうやって標準のコントロールとは違う感じの文字を出してるんだろう、
という疑問のほうが先なので、いますぐそうしろ!というアレではないです。
一般的には、簡易的な検索や階層化テキストやFn+▲▼への対応などが求められるのかもですが、
その前に、このアプリは「WindowsMobileの代表的なテキストリーダー」を目指しますか?

mcfmkmcfmk 2007/09/03 23:53 >yosさん
ええと、数日前にdawnpurpleさんからも同じような要望をいただきました。これに関しては、自分も欲しいのですが、高速描画が実現できないため諦めたものです。描画速度が今回のメインですので、速度が解決できない限り対応できなさそうです。

>Tzさん
なるほど! そういわれれば、発熱は対応してから落ちたように思いますね。CPU使用率が実際に見られれば、どれだけ負荷がかかっているかわかるのでありがたいです。
スターウォーズ字幕に関しては、ようは絵を描画するのと同じで、文字の形の絵を並べて描く、という感じですね。ScratchViewに搭載して、という要望でしたら、速度の問題でやはりごめんなさい、ですけれど。
検索は確かに欲しいかもしれませんね。検討しましょう。
階層化テキストというのがどういうものかはわかりませんが、今回のコンセプトは「生テキストを読む」ことですので、装飾やハイパーリンク周りは搭載しない方針となります。これも、高速描画ができなくなる、という点につながります。
Fn+▲▼というのは…ad[es]ですと拡大縮小でしょうか。実は、フォントを変更すると描画用再計算(Loading...というのは計算も入っています)を行う為、あまりスムーズではないですが、実装自体は可能です。が、あまり使い勝手は良くないと思うのですがどうでしょう?
「WindowsMobileの代表的なテキストリーダー」は、目指したいところではありますが、基本的に自分が便利に使えればいいので、その範囲内でですね。
(ぶっちゃけて言えば、プログラムを商売にしている会社を経営しておりますので、目指すのであれば有料化は避けられません。有料でも頑張って欲しい、という要望が多ければ、弊社内に開発チームを作るところです(笑))

TzTz 2007/09/04 02:03 有償だったら勿論(?)ゲームが欲しいっす。通信対応のすごいやつ。

丁寧な回答ありがとうございました。お疲れです。

mcfmkmcfmk 2007/09/04 02:15 >Tzさん
色々作ってます、買ってください。ここは個人なので名前出せませんけど(涙。
WindowsMobile用のゲームも良いですねえ。いつか挑戦したいところです。

通りすがり通りすがり 2007/10/27 13:16 >そろそろバグも枯れてきた感じでしょうか。
枯れるとは洗練されるという意味ですから
枯れるのはバグではなくアプリです。

通りすがり2通りすがり2 2008/01/03 18:14 ダウンロード出来ませんよ〜 人気があるので使ってみたかったのに〜

のわのわ 2008/01/03 23:18 こんにちは

通りすがり2さんと同じく、「403 Forbidden」のエラーが出てしまいます。
サーバが混み合っているのかと思って昨晩から何度か試してみたのですが
やっぱりダメでした。
よろしければご対応お願いします。

のわのわ 2008/01/04 20:58 無事ダウンロードできました。
まだ触り始めですが、使い勝手がよさそうです。

ありがとうございました。

escesc 2008/01/25 01:53 とにかく軽快に動くので、非常に便利に使わせてもらってます。
ありがとうございます。

要望になるのですが Tab 幅の設定機能など実装の予定はないでしょうか?

2007-09-01

[]ScratchView v2007.09.01a 03:00

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

更新しました。(なお、SHIFT-JIS以外にも、UNICODEUNICODE(逆)のファイルが読めるようになっています)

 

v2007.09.01a:

・スクロールバーの終端計算方法に問題があったのを修正

・CopyWindowを右端で折り返すように変更

・Option類をプロパティシートに変更

・別アプリ起動時の挙動を変更

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070901a.zip

goriponsoftgoriponsoft 2007/09/01 04:44 いったい我々はいつ寝てるんでしょう?
という冗談はさておき、こんな短時間でさっき挙げた点が全部直ってるのは凄いですね。
さっそく使わせていただきますです。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 04:55 >goriponsoftさん
落ちていく穴の、時間の隙間に寝ている…とかでしたらかっこいいんですけどね。
単なる夜更かしです。また何かありましたらよろしくどうぞ。

hiromihiromi 2007/09/01 11:05 はじめましてm(_ _)m ArieさんのWebにて、便利そうな貴ソフトを知り、Treo750vにインストールしてみましたが、Font size 7 Weight 7のみの設定で、貴ソフトのREADME.TXTを確認しましたところ、概要の・で始まる特徴の説明行で、・の一行めが「…り、快適にテキス」までしか表示しませんし、・三行目も「左ソフトキー…起動でき」までしか表示しませんので、すみませんが改良をお願い申し上げます。よろしくお願いします。m(_ _)m

hiromihiromi 2007/09/01 11:54 すみませんm(_ _)m ArieさんのWebを再度確認したところ、レジストリーを変更したら問題解決しました。お騒がせしました。m(_ _)m

moge3moge3 2007/09/01 15:22 CopyWindowの実装、ありがとうございます!
まさか一日で対応していただけるとは思ってませんでした。
凄いですね。。。
スマートで無いと仰ってましたが、使ってみるとモードの違い
が分かりやすくてこれはこれで良い感じだと思いました。
これはtxt等への関連付けアプリの決定版だと思います。

ymkymk 2007/09/01 17:21 はじめまして。そんなファイルはあまりないのですが、
1行(改行なし)のファイルが正しく開けないようです。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 17:47 >hiromiさん
初めArieに聞いたとき、現象と理由がわからず困ったものです。
解決されたようで良かったです。今は英語版端末を使っていませんので、言われてもちょっとわからない、としか私からは返答できなかったと思います。
それにしても、Treoは某所で触らせてもらいましたが、良いですねえ…。

>moge3さん
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
実装がスマートではない、というのは、現在表示しているところのみ切り抜いて、エディトコントロールに渡しているので、長文のコピーには向かないところです。
少し下を長めに転送するようにしておきましょうか。

>ymkさん
あー…、確かに、高速バッファの計算でこけますね、改行なしですと。
後ほど修正しておきます。

本日明日とPCの前にいないため、対応は早くて日曜夜以降になると思います。
その間に、何かありましたら書き込んでくださいな。

TzTz 2007/09/02 07:59 Readmeを読むのに使ってます。Bubbletaskもそうですが、挙動が素敵です。
要望してもいいのかわかりませんが、スクロールしないときはCPUパワーを使わないようになると、
長文を読むのにも安心して使えるんですが、どうでしょうか?

mcfmkmcfmk 2007/09/02 15:23 >Tzさん
BubbleTaskとともに使っていただけると大変嬉しいです。ちょっと他の人と違うWindowsMobileになるかもしれませんね。
さて、スクロールしないときの消費電力抑えは入れてあります。ただ、現状のものは完全に抑制をしているわけではないので、次の版で完全抑制にしてみます。

2007-08-31

[]ScratchView v2007.08.31a 05:43

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

更新しました。

 

v2007.08.31a:

・一部ファイルで初期カーソル位置がおかしかった問題を修正

引数が""で囲まれていた場合、その中をファイルとみなすように変更

・「Option」を「Option - Basic」「Option - AppLaunch」に分割

・「Version」追加

・壁紙を縦横で別に指定できるように変更

・別アプリ起動機能の大幅変更(複数対応/引数指定)

・左ソフトキーの書き換え機能追加

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070831a.zip

#ソフトキー書き換えが意外に難産でした…

[]ScratchView v2007.08.31b 22:07

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

更新しました。

 

v2007.08.31b:

・短いテキストの表示がおかしかった問題を修正

・メニュー構成の変更

・ラウンチオプションダイアログを変更、8つに拡張

フォントコモンダイアログを独自版に変更

UNICODEテキストファイルのリロード追加

・「CopyWindow」追加

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070831b.zip

#たぶんこれでTreoにも対応できた…んじゃないかなぁ。

ArieArie 2007/08/31 12:25 まかべさん ご無沙汰しております〜<(_ _)>
ええと ズバリ!Treo750vでも使いたいです!!
試しにインストールしてみましたが、設定画面が切れちゃって感でキー操作してみましたが、ちょっと無理でした。。。(←当たり前w)
お時間の有る時に考えて頂けたら嬉しいです
よろしくお願いしますー<(_ _)>

mcfmkmcfmk 2007/08/31 12:42 >Arieさん
Treoとadesだと画面比率が違いすぎるのが悩みのタネですねえ…。
設定画面2つと、Custom-Font / Custom-FontColorがTreoだとどんな状態かがわかると、対応できるかもしれません。
あと、メインのテキストビュー部分は動いたのでしょうか?

ArieArie 2007/08/31 14:51 http://d.hatena.ne.jp/Arie/20070831#1188539138
↑Treoでのキャプアップしてみましたので、見てやって下さい<(_ _)>

Option-AppLaunchは感で最下段のチェックは入れれましたが、Custom-Fontの「OK」が押せなかったというw
メインは確かに文章が折り返しが変でした(汗
よろしくお願いします<(_ _)>

ごりぽんごりぽん 2007/08/31 15:03 難産だとか言いつつやってしまうから凄いです。

自分では「こうやればできそうかな?」という目処が立たなかったので、困難だと推測したんですが。
私のやってるのは、バグ修正も含めて「自分に直せるかどうか」という挑戦なわけで、内容そのものの程度は問わないのですよ。そのかわり、適わないとなればすぐさま全面降伏ですが(苦笑)。

新バージョン、ありがたく使わせていただきます。
ではまた。

ごりぽんごりぽん 2007/08/31 15:47 行数8行未満のテキストファイルを表示しようとすると、先頭に改行が挿入されて表示がズレるようです。
1行しかないテキストを表示したら、背景しか表示されないんでビビりました。
ご報告〜。

moge3moge3 2007/08/31 16:53 ツールメモさんから来ました。これは非常にすばらしいですね。
テキストファイルを開くのが楽しくなりますw
そこで、要望を書くのは申し訳ないのですが、、観覧中に一部のコピーが出来るとうれしいです。
例えば、センター単押しでクラブスクロールモードと範囲選択モードをトグルさせるとか如何でしょうか?
将来余裕でも出来たときに実相いただけるとうれしいです。

昼さん昼さん 2007/08/31 22:50 新バージョンDLさせていただきました。
要望に答えて頂きありがとうございます。

mcfmkmcfmk 2007/08/31 23:10 >Arieさん
スナップショットありがとうございます。だいたい把握できました。
adesで横画面でもはみださないように、ダイアログ周りを修正してみました。コモンフォントダイアログでもはみだすのですねえ…。色調整の不具合はあったので、ついででダイアログを自作してみました。
これで動くといいな。

>ごりぽんさん
表示行数が少ないとおかしくなる問題、すっかり忘れてました。修正しました。スクロールバーの精度も少し上げておきました。
ソフトキーの変更方法は、どうにもAPIが見つからず、面倒だったのでプロセスメモリを直接書き換える方法で実装しています。ヘルプ探すの嫌になると、力業に頼る悪い癖なんですが、とりあえず実装できているのでよしとさせてください。

>moge3さん
あまりスマートな実装ではありませんが、クリップボードへのコピーは実現してみました。CopyWindowというのを使用してみてください。

>昼さん
いえいえ。お届けできてなによりです。

cxmtopcxmtop 2007/09/01 00:06 スクロールバーをタップして下にスライドすると、タップしてる位置とバーが徐々にずれていくようです。一番下までスライドすればテキストの最後の行まで見えるので実用上は問題ないのですが。

ごりぽんごりぽん 2007/09/01 01:07 うひぃ。プロセスメモリの書き換えとは、力技ですね。
ウインドウメッセージとかでスマートに書き換えているものかと思っていたのですが。
それと、私もはてなダイアリーでソフト専用ブログ立ち上げましたのでお知らせしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/

dawnpurpledawnpurple 2007/09/01 01:19 mcfmkさん、便利なテキストビューワをありがとうございます。この軽快さとエクスクロールとの相性のよさに驚きました。シャープがプリインストールしてもいいくらいなソフトだと思います。(現在だとOperaくらいしかエクスクロールのメリットが見えませんので・・・)
すみませんが要望を二点。
1点目は行間を指定できるようにできないかという点、もう一点はテキストファイルを選択したり削除するようなファイラーのような画面を追加していただけないかという点です。
2点目に関しては私はテキストファイルをたくさん用意して次から次に読んでいくので、テキストファイルの選択画面と、その画面で削除などできると非常に使い勝手がいいのです。他のテキストビューワにもファイルを選択する画面がよくありますね。(TTVBookReaderなど)
一応ScratchViewの機能でGSFinderをランチャーから呼べるようにしてみたのですが、どうもGSFinderが二重起動になっちゃうとうまく動かなくなってしまい、回避できなかったのです。
もしコンセプトと違ってたら無視していただいて結構です。このたびは便利なソフトをありがとうございました。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 01:24 >cxmtopさん
ああっ。計算方法を修正するのを忘れていました。次の版で修正されたものを出せると思います。ご報告ありがとうございます。

>ごりぽんさん
〆切が近くてどうしても実装しなきゃ…といういうのを何度もやってきた為に身についてしまった癖ですね。職業PGのかっこわるいところです。一応ad[es]では絶対大丈夫、というくらいは検証したので大丈夫だと思います。
スレからはてなに移行されたのですね。これからもよろしくお願いいたします。
…窓の杜については、まあ、困ったモノですね(苦笑)。Webのおかげでライターのモラルは低下したと思います。以前、某ベーマガ誌で記事を書いていた時、こんなことやったら連載剥奪ものでしたよ。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 01:30 >dawnpurpleさん
行間に関しては、確かに欲しいところなのですが、これを実現すると速度にかなり影響が出てしまうため、泣く泣く諦めたのでした。(…高速描画のタネがばれてしまいそうな理由ですね(苦笑)。まあ秘密でもなんでもないですけど)
ファイラに関しては、ちょっと簡単に実装もできないですし、個人的にはGSFinderで間に合っているのでご勘弁下さい。
…ううん、要望に応えられていないですね。

goriponsoftgoriponsoft 2007/09/01 01:49 はてなは初めてなので色々と試行錯誤していますよ。
まあ、それはさておき。ScratchViewで気づいた点をいくつか。
・今回のバージョンに差し替え、そのままMenu→Custom→Fontに入って何も変更せずに抜けたら、フォントサイズが変わりました。初回だけです。ちなみにフォントサイズは最初のバージョンから弄ってません。些細なことですが、一応。
・CopyWindowに折り返しが無いので1行が長いテキストだとちょっと厳しい。折り返しアリのみで良いと思います。
・Menu→Custom、いっそのことプロパティページにしたほうが便利かも。いくつか設定をまとめて変えようと思うと、現状の仕様だと結構面倒ですし。
・Menu→Custom→AppLaunchで、Launch ApplicationのAfter Closeにチェックを入れていると、アプリケーションの切り替えが美しくないですね(苦笑)。GSFinderから起動してLaunchで〇号エディタを開く場合、AfterCloseがOFFだとScratchView画面→〇号エディタですが、ONだとScratchView→GSFidner→〇号エディタって感じになるので。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 01:58 >goriponsoftさん
・フォントサイズの件:以前はコモンダイアログ指定でポイント単位だったのが、今回からpixel単位に変わったのが原因です。今後は発生しないはずなので、適当に調整下さい。
・CopyWindowの件:同じことを思いましたので、次の版では修正されます。要望ものは自分の要求が少ないので、実装後、試行錯誤が必要ですね。
・Menu-Customの件:最初はここまで設定項目増えると思っていませんでしたからね、確かにプロパティシートの方が良さそうです。
・AfterCloseの件:美しくないですか、それは重要なことです。何か良い方法できれば実装します。
…結構使い込んでいただいているようで、ありがたいです。

ArieArie 2007/09/01 02:38 まかべさん、使えるようになりました〜♪対応有り難うございます!!
http://d.hatena.ne.jp/Arie/20070901#p2
↑こんな感じになりましたw

またよろしくお願いします<(_ _)>

goriponsoftgoriponsoft 2007/09/01 02:41 ついつい新しい機能を一通り試してしまうデバッガ体質が染み付いているようです(苦笑)。これも職業プログラマのかっこ悪いところでしょうか。
まあ、そうでなくても便利ですでに欠かせないソフトになっているので、そのうち見つけて報告してたと思いますが。
ではでは。

mcfmkmcfmk 2007/09/01 03:06 >Arieさん
拝見いたしました。Treoでも使えるようになってホッとしております。
その上で、また新版を出していたり、申し訳ない感じです(苦笑)。
作ってみて、意外に需要があったことに驚いています。メニューなども一応英語で統一しているので、海外端末でも使えると良いですね。

>goriponsoftさん
一通り新しい機能を試せる程度にコンパクトにありたいものです(笑)。
欠かせない、と言っていただけると作って良かったなと思えますね。
作り始めて3日でここまで来られたのは、みなさんの報告あってのことです。

2007-08-30

[]ScratchView v2007.08.30b 15:59

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

更新しました。

 

v2007.08.30b:

・ファイルオープン時、アプリウィンドウのタイトルに反映するように変更

・カーソル左右でページスクロール追加

・初回ファイルオープン時、1ページ分読み込んだら先行表示するように変更

・「Custom - FontColor」追加

・「Application Process」追加

・「PageScroll」追加

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070830b.zip

r774r774 2007/08/30 16:46 軽快な動作で気に入りました。
しかし、起動時引数としてファイル名を渡す際に、ファイル名がダブルクォーテーションで括られていると、ファイルが開けないようです。

mcfmkmcfmk 2007/08/30 16:53 確かに、今は受け取った文字をそのままファイル名として使っているので開けないですね。後ほど対応します。ところで、Launchで他のアプリに渡すときに、ダブルクォートで括る必要はあるものでしょうか?

kagura-ykagura-y 2007/08/30 18:31 早速使わせてもらってます、ページスクロールさくさくです。えーと空白を含むアドレスがダブルクォートで開けるようになるアプリもあるので、例えば「Program Files内のTEXTをWZ-Mobile」で開けるかもしれませんよ?。WZ-Mobile持ってないので想像ですが。

くまねこくまねこ 2007/08/30 19:16 これは面白いソフトですね
特にグラブスクロールに対応しているのが良いです!
はじくように使うと某スクロールにそっくりです(^_^)
動作も軽快でビューアーとしては最高です
有用で面白いソフトをリリースしていただいて感謝します
勿論愛用させていただきます!

御手洗御手洗 2007/08/30 19:16 頁スクロールの対応ありがとうございます。
execselectは、単純に読みたいだけの時と編集したい時でアプリを
切り替えたいので使っています。
.txtを直接ScratchViewに関連付けてもエラーになるようです。
ファイル・エクスプローラー、GSFinderどちらも同じでした。
やはりダブルクォートがらみでしょうか。

cxmtopcxmtop 2007/08/30 20:48 こんなビューワ待ち望んでました。感謝です。
これでURLがオートリンクになってブラウザ起動してくれると、nPOP系の外部ビューワとして使えそうなんですが……。
まかべさんの思想とは違いそうなので無理かな。

>御手洗さん
おっしゃる通り、
パラメータを”%1”ではなく%1にすればOKですよ。

ごりぽんごりぽん 2007/08/30 21:06 あああ。
私の勘違いツッコミ(フォント色)にもわざわざ対応していいただいて、申し訳ないです。

起動するアプリに渡すパスのダブルクォートの件は、アプリによって変わるので、付加するか否かを設定で変更できるとベターですね。
ScratchViewがパラメータでパスを受け取る時は、先頭がダブルクォートだったらダブルクォート除去、そうでなければ素通し、とかやると自由度が高いですね。

ちなみに私は、TXTの関連付けにScratchView、左ボタンに〇号エディタで使ってます。
ちょうどテキストビューワーとテキストエディタを分けて設定しようかと考えていたところなので、非常にタイムリーでした。
便利便利。

ごりぽんごりぽん 2007/08/30 21:15 ついでにもう1つ。
もしかしたら困難なのかもしれないので、言ってみるだけですが。
左ソフトメニューの「Launch」を、指定した文字列に変更できると、見た目わかりやすいかも、と思いました。
私の場合だったら「〇号エディタ」とか設定します。

御手洗御手洗 2007/08/30 22:10
cxmtopさん、
GSFinderで関連付けをいつもしていたので、気がつきませんでした。
レジストリを直接直してうまく行きました。
ごりぽんさん
成程と思って私は、TXTの関連付けにScratchView、左ボタンにexecselectにしました。
みなさん、ありがとう。お陰でぐっと使いやすくなりました。

昼さん昼さん 2007/08/30 23:12 お初にかかります。
早速使わせて頂いております。
個人的要望なのですが、背景画像ファイルですが、縦画面時と横画面時で違う画像を使用できるとうれしいです。

mcfmkmcfmk 2007/08/30 23:32 会議に出ている間に大量のコメント…adesにメール転送しているので、会議中ににやにやしてしまいました(笑)

>kagura-yさん
GSFinderのtxtの連携を”%1”にして、WZ-Mobileを起動してみたところ、Program Files内のテキストファイルでも開けました。なるほど、こういうことだったのですね。

>くまねこさん
面白い、と言っていただけるのが一番の喜びです。(普段はゲーム系の開発をやっているもので…)
また自分が「欲しい」と思えるものができ、作る機会が有れば、そのときも面白いものを考えられればいいな、と思います。

>御手洗さん
たぶん、ダブルクォート関連でしょうね。改善いたします。
あと、ページスクロールはデフォルト500msにしましたが、使ってみたところ200ms程度の方がキビキビして良いかもしれません。

>cxmtopさん
そうですね。今回のソフトは、いかに高速かつ快適に、生のテキストファイルを閲覧するかがコンセプトですので、テキスト部分に仕掛けをいれることは無いと思います。
開発した高速描画のタネが、テキストのみの描画に特化して高速化していることもあり、動作が遅くなってでも多機能に…という方向ではないので、ご了承ください。

>ごりぽんさん
要望、やれるだけやってみましょうかね。ですが過剰期待はご勘弁を。苦労に見合わないことは、職業プログラマとして身体が拒否してしまうので(笑)。
そんな感じなので、ごりぽんさんはよく続くなあと感心してしまいます。

>昼さん
実は、縦横壁紙は自分も欲しいなと思いつつ、入れなかった機能でした。そもそもテキストビュアに壁紙を喜ぶ人がどれだけいるのか、というところに疑問がありまして。(画像を表示してもこれだけ早いんだという、技術アピールで入れたというのが実状です)
実装して問題が見あたらないようなら、入れてみることにいたしましょう。

2007-08-29

[]ScratchView v2007.08.30a 04:12

本ソフトは、WILLCOM端末「W-ZERO3[es]」「Advanced/W-ZERO3[es]」用の、テキストビュアです。

以下のような特徴があります。

 

・動作速度にこだわり、快適にテキストファイルが読める

・壁紙に画像が指定できる

・左ソフトキーで別アプリを起動できる

Advanced/W-ZERO3[es] Xcrawl対応

・SHIFT-JISテキストファイル専用

 

ダウンロードは以下。

http://www.mcf.cn/~mk/hatena/ScratchView070830a.zip

ごりぽんごりぽん 2007/08/30 07:06 どうも、ご苦労様です。
さっそく試してみましたが、動作も軽く良い感じだと思います。特にXcrawlでのスクロールが絶妙です。
ただ、背景を「白」にしたところ文字が見えなくなってしまいました。白地に黒文字で使いたいので、文字色も指定できるようになると嬉しいですね。
それではまた。

ごりぽんごりぽん 2007/08/30 07:08 ぬぬ。よくよく見てみれば、CustomのFontに文字色らしき設定項目が。orz
すいません。

mcfmkmcfmk 2007/08/30 10:56 はい(笑)。あ、ChooseFontの色設定じゃ、細かい色設定できないんだっけ。
FontColorも追加しておきましょうかね。次いじれるタイミングで入れておきます。
あと、今は複数起動抑制してるのだけど、しない方が使い勝手良さそうですね。

ごりぽんごりぽん 2007/08/30 12:04 複数起動は気づいてましたか。後で報告しようと思ってたんですが。
一旦ファイルを開いて閉じずに裏に回し、その状態でもう一度関連付けなどからファイルを指定して開こうとすると、最初に開いたファイルのまま表に出てくるだけなんですよね。
メモリのことを考えると、読み込みファイルの切り替え的な動作かなと想像していたんですが、単純な複数起動のほうがいいかもしれないですね。
参考まで。ではでは。

御手洗御手洗 2007/08/30 14:12 良いTEXTビューワーを探していたので、飛びつきました。
さっそく、ExecSelectに登録したのですが
パラメータがうまく渡らないのか、
ファイルオープン出来ません。
後、左右キーできっちりページスクロールして
くれると最高なんですが

mcfmkmcfmk 2007/08/30 14:58 >ごりぽんさん
複数起動およびFontColorの実装ができました。次の版で出せると思います。一応、複数起動はオプションでシングルにも切り替えられるようにしてみました。
>御手洗さん
ExecSelectは使ったことないのですが、うーん、なんでしょうね。TEXTファイルのフルパスに空白が入っているとか?(Program Files内のTEXTをWZ-Mobileに渡すとうまく開いてくれないので、諦めてます)
左右キーはまだ余ってますから、さて、何をしましょうかね。

あいみあいみ 2007/08/30 15:08 凄くスクロールが早いですね。びっくりしました。起動時に前に開いたテキストの自動オープン&開いていたページへの移動、
ルビ対応、ハードキー左右によるページスクロールがあれば最高ですね。
X01HTでも不都合なく動いてることを報告しますね

mcfmkmcfmk 2007/08/30 15:57 >あいみさん
ありがとうございます。この速度が出せたので、ソフトとして形にすることにしたのでした。
テキストの自動オープンは、現状しっくりくる形が見えていないので見送りですが、左右キーでのページスクロールは実装しました。
ルビは、今回の方針とはまったく違うので(ベタのテキストファイルリーダーが欲しくて作ったのです)実装しないと思います。