休日カフェ出勤

会社の都合で出社が許されない休日。近所のカフェで一人黙々と仕事。カフェで仕事といってもラップトップをそれらしくカタカタ、なんてのじゃなく、会社で不要になった裏紙の束をホルダーに据え、それにパイロットの黒ペンで地味にメモっていう、そんな仕草で。企画書に落ちる一歩手前の整理として、僕はいつもそうやって手を動かしている。今日は2時間ほど費やして整理を終えたのかそれとも行き詰ったのか分からない状態になったところで、そこでの作業は終えることにした。あとは部屋でPCに向かっての作業。その後、古本も販売するそのカフェの店内で、本をしばらく物色。何を思ったかマルセル・デュシャン&ミッシェル・サヌイエ/編『表象の美学』を買ってしまう。もう1冊で併せて2冊購入し、厄介なの買ってしまったなと考えながら店を出る。
そのまま古書ほうろうまで歩き、こちらでは軽い買い物。エスクァイア08年10月のSF特集の号と日高敏隆のエッセイ、CDでRoger Nichols & the Small Circle of Friendsの3つ。
で部屋に戻り今PCをカタカタ打っているんだけど、カフェ作業の詰めが甘かったらしく、巧く企画書に起こせないで苦しんでいる。

イコノクリティック―審美渉猟

イコノクリティック―審美渉猟

春の数えかた (新潮文庫)

春の数えかた (新潮文庫)

Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 10月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2008年 10月号 [雑誌]

Small Circle of Friends

Small Circle of Friends