昨日今日明日と、平日よりも早起きする日々。昨日は友人に連れられて世界卓球に行っていた。横浜の開港150周年記念でラ・マシンを見たかったのだけどそんな時間は全然なく、それはまた今後に。世界卓球、石川や松平の試合等面白かった。あと個人的には、“カットマン”と呼ばれるプレースタイルの試合を生で見れたことに小さな感慨。これはもう松本大洋『ピンポン』の影響のみで。卓球ってコートも球も小さいから正直試合見えるのかと心配だったんだけど、横浜アリーナとはいえ結構見えるのにちょっと驚いた。写真とか、明日以降載せるかも。
今日は朝から会社で先輩とブレスト後作業。意外と早く終わって、その後表参道ヒルズDELFONICSで手帳を買う。もう5月でホントようやくってとこだけど、今までその時間が全然取れなかったんだ。そうして表参道でフラフラしてるうちにハッと思い出したのがこれ。仕事が夜までかかると思ってたからとうに諦めてたんだけど、頑張れば全然行けたじゃないかってのに結構凹む(もちろん当日券あったならばの話だけど、あったんじゃないかな多分)。結局VACANT1階の展示だけチラ見してからABCへ。広告批評の最終号と川本喜八郎のDVD、オノナツメを購入。

特集:クリエイティブ・シンポシオン2009 (広告批評 336号)

特集:クリエイティブ・シンポシオン2009 (広告批評 336号)

さらい屋五葉 6 (IKKI COMIX)

さらい屋五葉 6 (IKKI COMIX)

川本喜八郎作品集 [DVD]

川本喜八郎作品集 [DVD]

川本喜八郎『鬼』

これを初めて見たときはどれだけ驚いたことか。あまりに格好良いし、“色褪せない”という形容詞すら不釣合いなほどに現代的。72年作だなんて全然思えない。iPodに落とした後もかなりの回数観ていると思う。生涯を通じて最も好きなアニメーションの一つになっているだろうことは間違いない、そんな作品。この作品ももちろん、上記のDVDに収録されてる。