Free and Freedom跡地

当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大募集中です。
相互リンクの場合は、記事のコメントにて一言くださると嬉しいです。
→過去のレビューはこちら←
→写真ギャラリーはこちら←

2011-05-15

鎌倉と,観光と,聖地巡礼!? GW鎌倉観光記

季節はゴールデンウィーク真っ只中。世間では旅行に行く人が多いようですね。

でも、このまま寝て過ごすのもいいかもしれないね。ってか最近忙しいし。

んじゃ、おやすみー。


隣の部屋

親父「最近家族で旅行行ってなかったし、せっかくだからどこか行かない?」

母「鎌倉なんていいかもしれないわねー。」

者丸「(旅行…鎌倉ねぇ……ん、ちょっとまてよ、旅行に行けば旅行記が書けてブログのネタになるかもしれん!!)」

  「(しかも鎌倉と言えば・・・、よし!!)」


者丸「その旅行・・・俺も同行させてもらおう!!」

母・親父「!?」


上の文は若干フィクションを含みます


※今回の旅行記はあまり写真撮ってないので足りない分を文で補おうとしています。

 文字だらけで見難いと思いますが、ご了承ください。

※今回の旅行は正確なプランなどはありません。

 ただ鎌倉をぶらつくだけです。




と、いうわけでGW真っ最中の5月4日に鎌倉に行ってきました。

今回の旅行の行きと帰りは節約のため親父の運転する車で行きました。

ここ(栃木県)から鎌倉までは相当距離があるのですが・・・親父、無茶しやがって


高速道路にのり、約6時間かけて鎌倉のパーキングに到着。

車の車内で6時間(といっても休憩を3回挟みましたが)は正直かなりきつかったです。特にトイレが。


車を降りてからは、まず徒歩で小町通りまで行きました。

小町通りでゆっくりお買いものしながら観光〜と思ったのですが、

GWなので、人が多いったらありゃしない。人がごみのようだ。


そこで、おいしそうなアイスクリーム屋さんを発見。

せっかくなので買って食べてみることに。

f:id:mcrhr:20110424210503j:image

店の看板メニューは、紫芋のアイスクリームだそうなので、

俺はあえてをチョイス。

うん!うまいっ!!

いかにも和風な感じがしますねー。グルメリポーターじゃないので味をうまく伝えられませんが。



人が多すぎて長くいられそうにないので、今回の旅の移動手段である

江ノ電の1日乗車券を買いに鎌倉駅に。


しかし・・・切符を買えたのはいいものの、江ノ電に乗るのに30分待ちとか・・・。

これは歩いて次の駅に行って、そこから乗った方がよさそうですね。

と思い、さらに歩くことに。



歩くこと約25分、付いたのは次の駅の和田塚駅ではなく、その次の駅である由比ヶ浜駅だった。


きた!!イカ娘の聖地きた!!

ここ、由比ヶ浜はマンガ「侵略!イカ娘」の聖地なのです。(聖地とは、その漫画やアニメの舞台や縁がある場所のことです)


ここに特に目的がないのでゆっくり聖地巡礼できませんが・・・

とりあえず、アニメイカ娘のOPに使われている由比ヶ浜駅を撮影。

f:id:mcrhr:20110424215255j:image 

f:id:mcrhr:20110508234556j:image

ここです!角度などはさすがに合わせられませんでしたが、確かにここがOPに使われている駅です。


とりあえず由比ヶ浜駅はさほど混んでないのでここから江ノ電に乗車します。

f:id:mcrhr:20110424220314j:image

ただ乗れたのはいいですが、江ノ電自体がものすごく混んでました。


とりあえず乗れたことは乗れたので大仏がある長谷駅で下車することに。

f:id:mcrhr:20110424222552j:image

鎌倉といえば大仏ですよね!去年行ったときは時間がなくて行けなかったのでこの機会に見れてよかったです。

周りには写真を撮影する人や、お参りする人であふれかえってました。もうGWに鎌倉なんて来たくないなw


大仏のある高徳院から江ノ電長谷駅の間には商店街があるので、そこで昼食をとることに。

どこの店も混んでいますが、とあるうどん屋に。

このうどん屋さんの名物は大仏うどん」らしいので、食べてみることに。

このうどん屋さんは麺の硬さが選べるようなので、コシがつよいものを頼みました。

f:id:mcrhr:20110424225237j:image

(イカ娘は私物です)

なるほど、具が大仏のように並べられてるから大仏うどんなのか。これはいいですね。

味もかなりおいしかったです。ユニークでなおかつおいしい大仏うどん。

鎌倉大仏を見に来たら是非探してみてください。


うどんを堪能した後、隣に煎餅屋さんを発見。

うどんを食べたばかりですが、寄ってみることに。

ここの煎餅屋さんの煎餅は、人の顔ほどある大きな煎餅が特徴的です。

f:id:mcrhr:20110424230730j:image

こんなに大きいです。これ全部食べられるかなぁw


とりあえず煎餅をかじりながら長谷駅に戻り、江ノ電に乗ることに。

駅に着くまでには煎餅を完食。うぅ…お腹一杯。


親父が稲村ケ崎を散歩したいということなので、稲村ヶ崎駅に向かうことに。

稲村ケ崎って有名ですよね。よく曲の題材にされてるような。


稲村ケ崎に到着。

そして海岸沿いの道を散歩することに。

海風が気持ちいい・・・そして海がきれいだ。

f:id:mcrhr:20110424235948j:image

f:id:mcrhr:20110424235935j:image

鎌倉の海は何度見てもいいですね。何度も言いますが栃木県は海無し県なので海は新鮮です。

この地点で午後の4時半頃。若干夕日になってきました。


とりあえず海風の気持ちよさを感じながら、七里ヶ浜駅まで歩くことに。

もう江ノ電切符買った意味がないくらい歩いてますねw

まぁ歩くのは好きですが。


七里ヶ浜駅付近でこんなものを見つけました。

f:id:mcrhr:20110425002258j:image

!?ここは・・・!!

f:id:mcrhr:20110509001636j:image

そうです。アニメイカ娘5話「学校に行かなイカ?」で登場する栄子の通う学校のモデルです。

アニメ絵では左に駅らしきものが見えますが、モデルとなった現地にはなかったです。

あくまでモデルですからねぇ・・・。


ここでちと江ノ電を撮影。

f:id:mcrhr:20110425002455j:image

ここで20形の木目カラーが登場。

木目が江ノ電に合ってますね〜

f:id:mcrhr:20110425002504j:image

やっぱり江ノ電はいいですねぇ。


撮影を終え、お土産を買うためにもう一度小町通りに行きました。

もう夕方なので昼間よりは混んでなかったです。

お土産を買い、鎌倉を後にしました。


そして4時間後、無事に家に帰り、俺のGWが終わりました。

久しぶりの車での旅行、そして久しぶりに家族での旅行だったので、楽しい反面、かなり疲れました。

結果的にGWを有効的に利用できたかなーと、思いました。


ですが、GWに鎌倉は2度と行きたくないですw

鎌倉旅行はのんびりあるべきでしょうw


そして、家族同伴だったため、まともに聖地巡礼できてないので、

今後また鎌倉聖地巡礼として行ってみたいなぁ〜と思いました。



最後に、写真が少なく、文字ばかりの旅行記になってしまって申し訳ないです。

そして自分の日本語力のなさに泣いた。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mcrhr/20110515/1305444767