ビールうんめー

2018-01-14

第23回夜空杯 使用パーティ

2018年1月13日に行われた見せ合いシングル6650オフの第23回夜空杯で使用したパーティです。


食いしん坊Aベトベトン@マゴの実
叩き落とす/毒づき/鈍い/リサイクル
ほぼHD。
元々高かったタイマン性能がリサイクルによって容易に維持でき、回復の仕方からカプシリーズ全般に強く出れ優秀。
特にテテフにほぼ安定するのが非常に評価が高い。
追い討ちも欲しかったのだが毒にならないカビゴン的な詰ませ方できそうだったり、相手がブルル採用してた場合にイージーウィンできたりする場面がありそうだったので今回は鈍いで採用した。
鈍いで良かった場面もあれば追い討ちが欲しかった場面もあった。

フェローチェ@ジメンZ
飛び膝蹴り/とんぼがえり/冷凍ビーム/ドリルライナー
AS振り。
今作の教え技により今まで以上に受ける事が困難になったポケモン
その他Z技候補はムシ(居座ってうてる高火力虫技が強い場面があるため)、デンキ(レヒレ、ギャラドスドヒドイデ)、アク(ギルガルドゲンガー、等倍範囲)あたりがあったが今回はガルドとドヒドイデゲンガーに対し抵抗力を持てるジメンで採用した。
レヒレが負担を受けていた場合バシャーモに2加速されると辛いため1加速バシャーモの守るを許さない場面が役立ったこともちらほら。
あと足チョンってするだけで地面割るフェローチェがおしゃれ。
ちなみにフェローチェ自体の採用理由はやばそうなアタッカーに序盤出し負けしにくく立ち回り有利とれる+こいつ自身がやばくて止まらそう+後発のガブリアスの関係でマンダに初手メガさせない先発こなせるポケモンという点。

カプ・レヒレ@食べ残し
ムーンフォース/自然の怒り/挑発/霧払い
HBにS調整。
主にボーマンダバシャーモマンムージャラランガあたりを意識して採用。
役割が重いため誰のためにHPを残すかを見せ合い段階から意識しないといけない。
序盤からサイクルに入れそうな場合は怒り+挑発でガンガン削っていく。
ウエポンは命中安定の中で仮想敵に1番安定した火力の出るムーンフォース
霧払いは積極的には狙いはしないがクレッフィ等の壁やまきポケモンが展開してきた場合、先発ステロから雑に切ってきた場合、ステロが無くても相手のパーティが崩せそうな場合、マンダをサイクル入りさせ見せ逃げを使わないと後手になりそうな場合あたりの時に使う。

ヒードラン@風船
噴煙/ラスターカノン/ほえる/ステルスロック
HC調整最速 D>B。
序盤のレヒレの負担を減らすためにマンムーに一方勝ちできる風船+ラスターカノン採用ステロ枠。
大地の力も欲しかったが起点にならない事を重視したかったのでほえるを採用し、遂行技兼確率で破壊に繋がる噴煙を採用して技スペースが埋まった。
レヒレを温存したい場合、早々にステロをまきたい場合は積極的に繰り出し雑に扱う。
竜舞マンダやめざ地アーゴヨンなどレヒレではケアしきれないポケモンがいる時はステロは捨て霧払いからマンダをサイクル入りさせヒードランをストッパーに温存する。
噴煙はミストフィールドと相性が悪そうだがたいてい序盤用と中盤用で起用タイミングが異なるため気になった事は無かった。

鮫肌ガブリアス@ビビり玉
地震/ドラゴンクロー/炎の牙/剣の舞
AS。
今回の目玉。
技は典型的な剣舞ガブ。
強いて言えば逆鱗ではなくドラクロを選んでる点くらいが特徴かな?
剣ガブ自体がサイクル破壊能力が元々高いが最近は霊ランドやマンダに地面枠、ドラゴン枠共に席を奪われつつあった。
この型は持ち物の自由度が高い事もあり、今回は威嚇を投げられると一気に抜き性能が高まるビビり玉を採用した。
元々ビビり玉に注目していて、ランドを誘いそう+ランドより速い+2段階積み技持ち+広範囲のアタッカーを探していたらガブリアスと霊獣ボルトロスが目にとまった。
今回は岩の一環を切れて、技構成に悩まず、マンダ受けに過負荷をかけれそうでステロ要員の意識を散らせるガブリアス選択
ビビり玉が発動しなくても切ってもいい剣ガブ自体が普通に強く、スカーフ霊ランド+中耐久くらいで立ち回り誤魔化してるパーティは単体で壊滅できる事が多い。
メガらせないでおけば死に出しマンダされた瞬間縛り返せ、ミストフィールド下であれば積む事すら可能。
地に足ついてるポケモンは強いな!うんうん!!
これが本当の竜舞ガブリアス
めちゃくちゃいろんなポケモン殺した。
ちなみに前回使ったパーティはこいつ1匹で6タテされる。

威嚇ボーマンダボーマンダナイト
恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め
慎重HS調整D振り。
カグヤのめざ氷まで意識して竜舞羽休めができるようにしてる。
元々は浮いててサイクルに入れるメガ枠なら良かったのでラティアス採用の予定だったがAベトベトンになすすべが無かったので採用する気がうせて似たような事ができ爆発力のあるD振り身代わりマンダを採用した。
意味わからんくらい強かった。


結果はベスト8。
フェローチェに全抜きされた。
アーゴヨン注目されてて強いのもわかるけど初手から強くて範囲広すぎるフェローチェの方が俺はやばいと思って使ったのにフェローチェに負けて悲しみ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/me-ss/20180114/1515943062