北朝鮮が、ミサイル発射に失敗

韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は16日午前6時20分
(日本時間同)ごろ、東部・新浦付近からミサイル発射を
試みましたが、失敗しました。

米太平洋軍も、北朝鮮による弾道ミサイル発射を
覚知したと明らかにしています。

発射直後に爆発したとされています。

ミサイルの種類などは調査中です。

北朝鮮は15日、平壌で軍事パレードを行い、新型の大陸間
弾道ミサイルICBM)などを初公開したばかりです。

新浦付近では5日、弾道ミサイル1発が発射され、
約60キロ飛行しました。

準中距離の「スカッドER」(射程1000キロ)と推定されていますが、
失敗だったとの見方が出ていました。